銚子!自転車で走る関東最東端。犬吠岬・屏風ヶ浦を巡る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

先月は輪行できなかったので、久々にbd-1(折り畳み自転車)で走ってきました。今回は千葉県の房総半島東部に位置する銚子です!

そして観光名所の犬吠岬屏風ヶ浦を見てきたので、そのレポート記事を書きたいと思います。

銚子サイクリングレポート

まず中野駅まで走って、4:30発の千葉行きの始発電車に乗って、銚子に8:00に到着です。トータルで4時間以上かかってます(笑)

で、銚子駅到着。本当はここから銚子電鉄で移動したいところですが、自転車があるので出走します。

銚子駅

まずは飯沼観音・円福寺を見る。立派な建物です!

円福寺

飯沼観音円福寺

その後、漁港や君ケ浜海沿いを走って犬吠埼へ。

灯台に登ります!

犬吠埼 灯台

風が強かったですが天気が良かったので眺めも最高。灯台から見た君ケ浜。

君ケ浜

東側。当たり前だけどひたすら海w

犬吠埼 東側

屏風ヶ浦方面。あとで行きます!

犬吠埼屏風ヶ浦

さすが日本の灯台50選のひとつ。360度眺めは最高でした!

あと展望の良いスポットとして、ここから少し離れた内陸の丘に”地球の丸く見える丘展望館”があります。こちらも行きましたが、360度全方向見渡すことができて、天気が良ければ水平線が丸く弧を描いているのがわかります。デジカメ写真だとそれは見えないので写真は省略。

その後は海岸の岩巡り。千騎ケ岩。

千騎ケ岩

見た目が犬っぽい犬岩。

犬岩

最後は、今回一番見たかった屏風ヶ浦!別名東洋のドーバー。地形フェチにはたまらん!

屏風ヶ浦

遊歩道をずっと歩くのですが、どこまで歩くのかな?と思ったら途中で立ち入り禁止になりました。道が崩れております。

屏風ヶ浦

さすがに全部歩くのは大変なので、この辺で終わってて助かりました。(^^;)

しかし本当素晴らしかった。大満足!

屏風ヶ浦

で、銚子駅に戻りましたが、帰りの電車まで時間があったので、銚子電鉄観音駅名物のたい焼きを買いに行きました。駅を入ってすぐのところで販売してます。

観音駅

特徴は皮が厚いです!で、パリパリッとした焼き方ではなく、もちもちでふんわりとした感じ。生地が鯛の形からはみ出ているので、一個でも結構おなかいっぱいになります。

観音駅たい焼き

ということで、銚子巡り終了。もう少し長居できたらおいしい新鮮な魚料理を食べたかったです・・・。

銚子を走ってみた感想

銚子市は財政が厳しいとの話を聞いてはおりますが、観光資源にはすごく恵まれているなと思いました。

しかもこれだけ近距離に素敵な観光スポットが集中しているので、行く側としては回りやすかったです。観光で市が活性化することを願ってます!

▼ 房総半島のこんな記事も書いてます。

鋸山に登山「見ろ!山がラピュタのようだ!」〜ハイキング編〜
タイトルは『天空の城ラピュタ』に出てくるムスカの名台詞のパロディです。(^^;)昨年の春は、千葉県に行って銚子を自転車で走ったのですが、今年...
鋸山に登山!地獄のぞきが断崖絶壁で怖すぎ!〜日本寺拝観編〜
前回の千葉県にある鋸山登山の続きです。▶︎ 鋸山に登山「見ろ!山がラピュタのようだ!」〜ハイキング編〜山頂に登ったあとは、観光名所の日本寺(...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. つばつか より:

    お疲れ様でした。
    銚子はお袋の実家があり,子供の頃は毎年夏に遊びに行ってました。
    なので犬吠とか屏風ヶ浦,地球の丸く見える丘・・・懐かしく観させていただきました。
    ありがとうございました!
    天気が良かったようで,なによりでしたね!!
    (小さい頃,犬吠で波にさらわれ溺れたのは,今ですら薄らと覚えているトラウマチックな体験ですw)

  2. 夢幻キリコ より:

    銚子も一度行ってみたいところです^^

    天気もロケーションも最高ですね。
    素敵な写真ばかりで癒されました(*^_^*)

  3. たいら より:

    こんばんは。
    銚子はたまに遊びに行くのですが、
    写真をみて近々また行ってみようかなと思いました。
    知ってる場所を楽しく紹介していただけるのって、
    結構嬉しいものですね~。
    犬吠崎の近くに生簀の料理屋さんがあったような・・・。
    またぜひお越しください。
    お疲れ様でした!

    • Mitchie M Mitchie M より:

      銚子は初めてでしたが本当楽しかったです!
      午前中の早い時間だったのでお店があまり開いていなかったのですが、
      今度来たらお料理を堪能したいです。^^

  4. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    そして暴走半島で輪行お疲れさまでした!

    犬吠埼良いですね(*´ω`*)

    北海道にも丸く弧を描く水平線が見えるその名も地球岬がありますよ(* ̄∇ ̄*)ドヤ
    けど断崖絶壁は船に乗って海からじゃないと見られないという…

    屏風が浦の地層まるでミルフィーユみたい(笑)
    上の方の赤土が関東ローム層ですね。
    こういうの見ると壮大なロマン感じます(*´ω`*)

    そしてテトラポットに凭れ掛かるbd-1なんてレアな画像(笑)

    まみりん鯛焼きは頭の方からいきます!(*≧∀≦*)

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント