旅行・観光

銚子!自転車で走る関東最東端。犬吠岬・屏風ヶ浦を巡る

先月は輪行できなかったので、久々にbd-1(折り畳み自転車)で走ってきました。今回は千葉県の房総半島東部に位置する銚子です!

そして観光名所の犬吠岬屏風ヶ浦を見てきたので、そのレポート記事を書きたいと思います。

銚子サイクリングレポート

まず中野駅まで走って、4:30発の千葉行きの始発電車に乗って、銚子に8:00に到着です。トータルで4時間以上かかってます(笑)

で、銚子駅到着。本当はここから銚子電鉄で移動したいところですが、自転車があるので出走します。

銚子駅

まずは飯沼観音・円福寺を見る。立派な建物です!

円福寺

飯沼観音円福寺

その後、漁港や君ケ浜海沿いを走って犬吠埼へ。

灯台に登ります!

犬吠埼 灯台

風が強かったですが天気が良かったので眺めも最高。灯台から見た君ケ浜。

君ケ浜

東側。当たり前だけどひたすら海w

犬吠埼 東側

屏風ヶ浦方面。あとで行きます!

犬吠埼屏風ヶ浦

さすが日本の灯台50選のひとつ。360度眺めは最高でした!

あと展望の良いスポットとして、ここから少し離れた内陸の丘に”地球の丸く見える丘展望館”があります。こちらも行きましたが、360度全方向見渡すことができて、天気が良ければ水平線が丸く弧を描いているのがわかります。デジカメ写真だとそれは見えないので写真は省略。

その後は海岸の岩巡り。千騎ケ岩。

千騎ケ岩

見た目が犬っぽい犬岩。

犬岩

最後は、今回一番見たかった屏風ヶ浦!別名東洋のドーバー。地形フェチにはたまらん!

屏風ヶ浦

遊歩道をずっと歩くのですが、どこまで歩くのかな?と思ったら途中で立ち入り禁止になりました。道が崩れております。

さすがに全部歩くのは大変なので、この辺で終わってて助かりました。(^^;)

しかし本当素晴らしかった。大満足!

屏風ヶ浦

で、銚子駅に戻りましたが、帰りの電車まで時間があったので、銚子電鉄観音駅名物のたい焼きを買いに行きました。駅を入ってすぐのところで販売してます。

観音駅

特徴は皮が厚いです!で、パリパリッとした焼き方ではなく、もちもちでふんわりとした感じ。生地が鯛の形からはみ出ているので、一個でも結構おなかいっぱいになります。

観音駅たい焼き

ということで、銚子巡り終了。もう少し長居できたらおいしい新鮮な魚料理を食べたかったです・・・。

銚子を走ってみた感想

銚子市は財政が厳しいとの話を聞いてはおりますが、観光資源にはすごく恵まれているなと思いました。

しかもこれだけ近距離に素敵な観光スポットが集中しているので、行く側としては回りやすかったです。観光で市が活性化することを願ってます!

▼ 房総半島のこんな記事も書いてます。

鋸山に登山「見ろ!山がラピュタのようだ!」〜ハイキング編〜
タイトルは『天空の城ラピュタ』に出てくるムスカの名台詞のパロディです。(^^;) 昨年の春は、千葉県に行って銚子を自転車で走ったのですが、今年は千葉県の一番有名な山(たぶん)「鋸山(のこぎりやま)」(富津市/鋸南町)に登山してきました! 千...
鋸山に登山!地獄のぞきが断崖絶壁で怖すぎ!〜日本寺拝観編〜
前回の千葉県にある鋸山登山の続きです。 ▼ 前回の記事:   山頂に登ったあとは、観光名所の日本寺(にほんじ)へ。北口管理所から日本寺に入ります。 日本寺境内の案内図はこちらの公式サイトに。駐車場情報も載ってます。 鋸山 日本寺 公式サイト...