PR
旅行・観光

地球岬展望台で断崖絶壁の大パノラマを楽しむ![室蘭観光]

記事内に広告が含まれています。

地球岬 展望台

前回の測量山登山の記事でも書きましたが、さっぽろ雪まつり翌日に室蘭観光をしてきました。

室蘭の観光名所といえば、やはり「地球岬(チキウ岬)」です!

室蘭八景の1つでもあり、朝日新聞による「北海道自然100選」の第1位に選ばれるなど、人気の観光スポットであります。

当然私も行ってきました!そこで、地球岬へのアクセス方法と、展望台からの眺めの感想をレポートしたいと思います。

地球岬へのアクセス

まず地球岬の場所ですが、室蘭市の絵鞆半島の最南端にあります。Googleマップはこちらです。

▶︎ 地球岬の場所をGoogleマップで見る

で、岬へのアクセスですが、最寄り駅はJR「母恋駅」になります。

母恋駅

ここから徒歩かバス、あるいはタクシーでの移動になります。

徒歩だと岬まで3.5kmほどあるので、個人的にはおすすめできません。観光では時間が限られてますし、特に今回のような冬場は歩きにくいでしょう。

移動手段としてはバスで「地球岬団地バス停」まで行って、そこから徒歩で岬まで歩くのが一番良いです。けどバスは本数が少ないので気をつけましょう。自分はギリギリで間に合いました。

あと、ここの道南バスはICカードが使えないようなので注意しましょう。母恋駅前からは210円だったかと思います。

地球岬バス停

ということで「地球岬団地バス停」に到着。一応帰りのバスの時刻もチェックしておくと良いかと。

で、岬に向かって歩きます。が、結構な坂道。冬は滑らないように注意です。

地球岬 アクセス

そしてT字路に出ると、室蘭八景の「金屏風(きんびょうぶ)」の展望台に出ます。

金屏風 アクセス

金屏風とは岩の名前らしいのですが、それがこちら。

金屏風

特徴ある形の岩ですが、太陽の光がこの岩に当たると金色に輝く屏風に見えることから、その名前が付けられたそうです。

まぁこれは前菜的な感じです。(^^;) まだまだこれからすごい風景が待ってます。

ちなみに展望台の右側は断崖絶壁。

金屏風

これが地球岬までずっと続いてるのですね。

ということで、引き続き雪道を岬に向けて歩いて行きます。

地球岬 アクセス

そして地球岬に到着しました!

地球岬 アクセス

雪がなければ、バス停から徒歩で15分くらいかと思います。

地球岬 展望台

では早速、地球岬展望台に登ってみましょう。眺めはというと・・・

地球岬 展望台

おお!すごい!!海が広がる大パノラマ!!!

地球岬 展望台

「地球が丸いとわかる」というのが、この岬の謳い文句だそうですが、何となくわかる気がする(笑)雲がなくて、更に遠くまで見えれば実感できそうですね。

展望台は高さ100mの断崖絶壁なので、下を見ると怖い。

地球岬 展望台

この断崖絶壁が14km続いてるそうです。岩場マニアの方にもオススメですよ。

地球岬 展望台

あと展望台にはリア充向けっぽい鐘もあります。

地球岬 展望台

一人旅で来た自分は、北海道に愛を誓って鳴らすか・・・(^^;)

展望台からは海方向だけでなく、北側の鷲別岳(室蘭岳)方面も良いですよ。

地球岬 展望台

あと、駐車場の近くに散策できる公園の入口があります。

地球岬 展望台

けど雪が深くて無理でした・・・。足跡を見るとスノーシューで入ってる人いるなあ・・・。スノーシュー欲しい・・・。

地球岬 感想とまとめ 

ということで、地球岬は室蘭に来たら、測量山と共にぜひ訪れたいスポットですね。測量山とはまた違う眺めが楽しめます。

元日は初日の出の見物客が多く訪れるそうですが、ここから初日の出が見れたら最高だろうなぁ。

それと最後に、市街地に戻る最もバスがタイミング良くあるかは微妙です。自分はトッカリショを見てからタクシーを使いました。トッカリショの記事はまた次回。

周辺の地形が起伏が多いので、歩くにも少々体力を使います。なのでタクシーも有効に利用しましょう。

 
Mitchie M の最後に一言:

 

冬は雪目にならないよう、サングラスを忘れないでね。

 

▼ 室蘭観光の関連記事:

測量山に登山。展望台からの眺めは360°見渡せる絶景![室蘭観光]
さっぽろ雪まつり最終日の翌日、室蘭に寄って測量山(そくりょうざん:標高199.6m)に登山してきました! 測量山は室蘭駅から徒歩でもアクセスしやすい場所にある観光スポットです。街のシンボル的な意味では函館の函館山、札幌の藻岩山的な存在かと思...
トッカリショ岬展望台からの風景は外国のようだ![室蘭観光]
前回の続きですが、地球岬を訪れたあとは、室蘭八景の一つ「トッカリショ」を見に行きました。 トッカリショとは 奇岩の景勝地でして、これまた室蘭に来たらぜひ寄っておきたい観光名所です。 実は個人的には測量山の展望よりも、地球岬よりもトッカリショ...
室蘭観光のまとめ。特急電車の混雑状況などを解説
ということで、前回3回に渡って室蘭観光の記事を書かせてもらいました。 今回の観光スケジュールとしては、 札幌から特急北斗6号(8時39分発)で東室蘭駅へ 母恋駅から地球岬へ 地球岬から徒歩でトッカリショへ トッカリショからタクシーで室蘭駅へ...
登別温泉日帰り入浴&地獄谷!冬の登別観光をレポート
2019年2月8日、さっぽろ雪まつりに行く前に登別に行ってきました! 登別といえば日本屈指の温泉街ですね!そこで地獄谷と日帰り温泉を楽しんできたので、そのレポートを書きたいと思います。「冬の登別観光ってどうなの?」って人の参考になれば幸いで...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは( ´∀`)

    やっぱ室蘭観光と言ったら、チキウ岬ですよね!
    水平線が弓状に見える(気がする)から地球岬ってのは後付けなんですけどねw

    たしか広場には地球儀型の公衆電話があったような…

  2. まみりん より:

    おぉ‼確かに写ってる~
    USJにあるアレにも見えなくはない電話ボックスです(*´∇`*)

タイトルとURLをコピーしました