上尾市 丸山公園と運動公園で花見。開花状況はこんな感じ。

前回、前々回の「北本・桶川・上尾」桜巡り(3月31日)の続きです。

▼ 前回:

桜のシーズンがやって参りました! 自分は特にお花見の予定はないのですが、せっかくこの時期なので、本日(3月31日)折り畳み自転車のbd-1...

▼ 前々回:

前回の「北本・桶川・上尾」桜巡り(3月31日)の続きです。 ▼ 前回: 桶川市 城山公園の桜 ということで、北本市の次は桶川市にや...

今回はその最後に行ってきた上尾市です!上尾といえば上尾丸山公園上尾運動公園がお花見スポットのようなので、その二カ所で桜を見てきました。

上尾丸山公園の桜

ということで、上尾丸山公園に到着。

上尾丸山公園 桜 花見

ただの公園ではなく、売店、自然学習館や天文観察棟があり、充実した施設があります。なので駐車場も数カ所あり、それなりに台数は駐車可能。

で、公園に降りてみると。

上尾丸山公園 桜 花見

親水公園的な感じですね。案内によると池や滝もあります。

上尾丸山公園  案内図

そして、桜の開花状況はというと・・・

上尾丸山公園 桜 花見

上尾丸山公園 桜 花見

上尾丸山公園 桜 花見

上尾丸山公園 桜 花見

結構咲いてます。場所にもよりますが、5から8分咲きといったところでしょうか。

桜並木の道と、池の西側の桜がよく咲いてる感じ。まだつぼみの多い木もあったので、週末には綺麗に咲いているのではないでしょうか。

 
桶川の城山公園より広いです。園内を一周歩いてみました。

子供に大人気のローラーすべり台あり。

上尾丸山公園

子供は桜を見ても面白くないと思うので、家族連れで来るには良さそうですね。

池あり。この周りの樹木が立派なのです!

上尾丸山公園 桜 花見

上尾丸山公園 メタセコイア

これ何ていう名前の木ですかね(汗)。メタセコイア?高いなあ!

上尾丸山公園 桜 花見

そして柳も。隣の桜と共演。

 
・・・という感じで、桜以外にも公園を周るだけで色々見れて楽しめます!秋の紅葉シーズンも良さそうですね。

上尾運動公園の桜

最後は、上尾駅から近い上尾運動公園にやってきました。

上尾運動公園 桜 花見

ここにも桜があるはずなのですが・・・。

上尾運動公園 桜 花見

それほどないなあ・・・。で、地図を見ると。

上尾運動公園

陸上競技場のある場所から道を挟んで、公園(こちらはさいたま水上公園?)があるのですね。

で、そこに行ってみると。桜の木あった!

上尾運動公園 桜 花見

上尾運動公園 桜 花見

本数はそれほど多くないですが、高さのある木がいくつかあります。7分咲きくらいですかね。

木の下でシートをひいてお花見できるような場所に植えてあります。なので、グループでのお花見には良いでしょう。

桜並木を見るのであれば、駐車場のある方にたくさんありましたね。

上尾運動公園 桜 花見

まだ咲く余地があるので、週末からが本番でしょう。

まとめ

ということで、全て見終わって上尾駅に到着。

上尾駅

アクセスが楽なのは上尾運動公園なのですが、やはり丸山公園の方が桜は綺麗かなという印象です。上尾駅からは多少離れている場所にありますが、行ってみる価値はありです。

今回周った中では一番大きく、よく整備された公園でした。桜以外も楽しめるのでオススメです。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    セコイアすごい迫力ですね!
    CGかと思ってしまいましたw
    柳も綺麗です(*^_^*)
    桜はもちろんですが、その周りの樹木にも注目したいですね^^

  2. まみりん より:

    こちらはようやく最高気温が二桁になったばかりですが
    春爛漫の景色に和みましたありがとうございます(*´ω`*)

    セコイアって日本にもあったんですね!!
    まみりんの中ではアメリカのセコイア国立公園にあるなんちゃら将軍の木みたいに樹齢3000年とか周囲30㍍とかいった超巨大なイメージだったので日本にも生えてるなんて思ってもみなかったです(^_^;)

    それにしてもめっちゃデカイw
    でも並木道にしちゃって大丈夫なのかな?将来太くなったら隣の木とくっついて壁になったりしない?