吾妻峡 東京都心から近い自然豊かな渓谷 [飯能市]

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

前回の龍崖山登山の続きです。

▶︎ 龍崖山に登山。駅近低山だけど好展望![飯能市]

ということで、龍崖山に登ったあとは、近くにある吾妻峡に寄ってみました。

群馬県の八ッ場ダムで有名なあの川も吾妻峡(渓谷)って名前ですよね。ややこしい・・・。(-_-;)

こちらの吾妻峡の場所は、八耳堂のある龍崖山登山口から、歩いて数百メートルなので、下山後はすぐ行けます。

で、到着しました。

吾妻峡 飯能市

吾妻峡

吾妻峡 飯能市

おお!いいじゃないですか!!木も結構生い茂ってるので、紅葉シーズンは綺麗なんじゃないでしょうか。

岩も大きく、ゴツゴツしてて素晴らしい!

吾妻峡 飯能市

吾妻峡 飯能市

先月行った、ときがわ町の三波渓谷より川幅はあります。

しかも吾妻峡は、川岸には歩道も完備されてて、川沿いに700mほど歩けるのです。行ってみましょう。

まずあるのが、ドレミファ橋

吾妻峡

お隣の日高市にも同じ名前の橋があります。あちらは木の橋ですが、こちらはコンクリートです。水面のすぐ近くを歩くので、増水時には渡れません。

ちなみに、ドレミファ橋は「ヤマノススメ」という漫画に出てきたらしく、ファンの間では聖地化してるみたいです。

で、次は「兎岩」。

吾妻峡 兎岩 飯能市

 名前の通りウサギの形をしてます。川の水を飲んでるように見えるとか。 増水時は泳いでるように見えるそうです。

そして次は「汽車渕」。

吾妻峡 汽車渕 飯能市

岸からせり出した岩の形が汽車に見えるらしいのですが、よくわかりませんでした(汗)

でも、結構大きい岩です。上に登ってみます。

吾妻峡 汽車渕 飯能市

うおおお!暑いので飛び込みたい。(^^;)

水深は3mくらいありますね。身長以上の水深ってちょっと怖い気も。ここは流れも穏やかなので、よく川底が見えます。

で、この先には広い河原があるので、バーベキューもできそう。

吾妻峡 飯能市

けど綺麗にして、ちゃんとゴミは持ち帰ってね ♪

ここで吾妻峡は終了。案内板で見るとこんな感じです。

吾妻峡 地図

まとめ

吾妻峡までは飯能駅から徒歩で30分くらいでしょうか。

池袋から西武池袋線の急行に乗れば、飯能まで50分です。特急だと料金が倍くらいになりますが40分で着きます。

なので、一番早くて池袋から1時間10分くらいで吾妻峡に来れるわけですね。

正直、来る前は駅近だから期待してませんでしたが、良い意味で期待を裏切られました!個人的にはオススメの渓谷です。

 
Google+に龍崖山〜吾妻峡の写真をまとめてあるので、もしよかったらぜひ。

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    確かに飛び込みたい!w

    うちの近くに夏井渓谷という、一応駅近の渓谷スポットがあるのですが、その滝壺が最高にマイナスイオンたっぷりで気持ちいいんです^^
    いつかMitchieさんにも訪れてほしいです!
    磐越東線の江田という駅です。

    • Mitchie M Mitchie M より:

      夏井川渓谷いいですね!
      こんな綺麗な渓谷が近くにあってうらやましいです。(^^;)
      いつか機会があったら行ってみたいです!!

  2. まみりん より:

    Mitchieさんこんにちは(*^▽^*)

    7月に入り夏本番ってことで風鈴を引っ張りだしてチリンチリン夏休み気分かき氷シャキシャキで頭キーンなまみりんです!

    おお!ドレミファ橋良いじゃないですか(*≧∀≦*)
    セクシーな水着持ってないけど集合したいものですw

    ところで今年は猛暑らしいのでMitchieさん夏バテしないようご自愛下さい。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント