PR
YouTube

YouTubeの視聴者字幕で翻訳者の名前が表示されるようになった件

記事内に広告が含まれています。

YouTubeの動画で、視聴者が自分の動画を翻訳してくれる機能「視聴者字幕」。

VOCALOIDは世界中に視聴者がいるので、この機能は大変便利です。

自分のチャンネルの動画「ニュース39」では現在15ヶ国語に対応してます!

まぁ翻訳がどれだけ正確かは自分にはわからないのですが、歌詞の内容がわかればいいかなと・・・(^^;)

そんなありがたい機能なのですが、やはり翻訳してくれる人に何らかのメリットがないと申し訳ないな、と思っていたのですね。そこで最近新機能が追加。

翻訳者の名前が動画説明文のクレジットに表示されるようになりました!

例えば「Birthday Song for ミク」の動画ではこんな感じで表示されてます。

YouTube 視聴者字幕機能 名前 表示

おお、ベトナム語とインドネシア語の翻訳者の方の名前が表示されてますね!そして、その方のYouTubeチャンネルにもリンクされてます。

なお、Googleによると名前は、

言語ごとに、上位 5 名の協力者の名前が表示されます。表示順は公開中のバージョンの動画への貢献度で決まります。

とのこと。ちなみに名前の表示/非表示は、翻訳者側で選択できるようです。詳細はこちらのヘルプをご覧ください。

▶︎ 視聴者が提供した字幕を管理する – YouTube ヘルプ

 

この視聴者字幕は自分のチャンネルでは結構使われてます。ってか翻訳のチェック作業が大変なんですよね(汗)でもそれは世界中に視聴者がいるからであって、嬉しい悲鳴ということで。(^^;)

 

YouTubeはどんどん改良を加えて行く姿勢が素晴らしい!

 

▼ 他にもYouTube関連のこんな記事を書いてます。

YouTubeのコメント欄に新機能が追加!
YouTubeの動画コメント欄に新機能がいくつか備わったようなので、ここで紹介したいと思います。 投稿者の名前が強調 最近、他の投稿者の人のコメント欄で気になっていたのですが、動画投稿者がその動画のコメントに返信したりすると、投稿者の名前が...
YouTubeの新機能「終了画面」の使い方を紹介
最近、YouTubeで「終了画面(end screens)」という新機能が実装されました!自分のチャンネルでも早速これを使ってみたので、その機能を紹介したいと思います。まず終了画面の説明から。この機能を使うと、動画の最後5〜20秒で以下の事...
YouTubeの新機能「終了画面」を一ヶ月使ってみた結果その効果は?
YouTube新機能「終了画面」がローンチされて、一ヶ月以上が経過しました。▼ 関連記事:自分のチャンネルの動画全てに「終了画面」を設置して一ヶ月間様子を見てみたわけですが、その感想と結論を申しますと以下のようになります。意外と「終了画面」...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. @大佐 より:

     これは、便利ですー!

  2. グローバルな機能ですねぇ。
    でも確かにチェックはたいへんそうです(^_^;)

タイトルとURLをコピーしました