Weiboのフォロワー数が1万人突破!bilibiliの動画拡散に必須のこのSNSを紹介

昨年末の話ではあるのですが、自分のやっている中国の人気SNS、Weibo(ウェイボー、微博)のフォロワー数が1万人を超えました!

MitchieM的微博_微博

 

Weibo ウェイボー

「粉丝」と書いてあるのがフォロワー数です。実は「粉丝」は中国語で食品の春雨を意味します。何でかというと、英語の「ファン」と発音が近いからだそうです。

そんな事はいいとして、Weiboにおいては、中国の超有名人の方だとフォロワー数の桁が物凄いので、1万人はそれほどたいした数ではありません。(^^;)

しかし、700ツイート(微博)程にも関わらず、これだけの人にフォローして頂けたのはありがたい事です!フォローしてくれた皆さんにお礼申し上げます。m(_ _)m

bilibiliとの連携

自分が何でWeiboをやっているか?というと、主に中国の動画投稿サイトbilibiliに投稿した、動画の告知や拡散のために使っております。もちろんそれ以外でも投稿はしてますが。

中国ではTwitterやFacebookは使えないので、bilibiliに投稿した動画の拡散には、このWeiboがメインとなります。

最近では、歌い手さんや踊り手さんが中国に呼ばれたり、日本のニコ動文化が中国でも注目を集めてますが、ボカロも例外ではありません。

自分のbilibiliのページはこちらです。

bilibili Mitchie M

▶︎ MitchieM的个人空间 – ( ゜- ゜)つロ 乾杯~ – bilibili

自分の動画では『ぶれないアイで』の78万再生をはじめとして、10万再生超えの動画がいくつかあります。国は違えど、やはり多くの人に見てもらえるのは嬉しいものです!

bilibiliのフォロワーさんは3万人いるので、これは自分のニコ動のチャンネルと同じくらいです。

ここに投稿した動画を告知したり拡散するにはWeiboが一番便利なので、これからbilibiliをはじめようと思っているボカロPさんがいらっしゃいましたら、まずWeiboのアカウントを作る事をオススメします。

Weiboは初音ミクの公式アカウントも開設されてますよ。

weibo 初音ミク

▶︎ 初音未来CryptonFutureMedia的微博_微博

歌い手さんや踊り手さんと違って、ボカロだと中国ではなかなかお仕事に結び付きにくい感じはありますが(DJで呼ばれるとかはあるかも?)、私の場合、昨年1stアルバム『グレイテスト・アイドル』を中国で発売できました。

现货正版专辑 初音未来:The Greatest Idol(CD+歌词本+赠日版设计海报) – – – 京东JD.COM

 

結果、予想していた以上の売り上げを達成できたのですが、やはりそれは以前からWeiboやbilibiliで情報を発信していたのが大きかったと思います。

こういう事もあるので、用意周到にWeiboとbilibiliはやっているといい事があるかも知れません。

言語について

「Weiboは中国語でツイートしなきゃいけないんでしょ?」と思うかも知れませんが、自分は半分以上日本語の投稿です。(^^;)

思っていたより日本語のわかる方がいらっしゃるので、そういう方々とは普通に会話できたりします。

もちろん、中国語を使った方が投稿が拡散されやすいですが、手っ取り早く中国語で投稿をしたければ、こちらの本を使う事をオススメします。

機能について

Weiboの機能については自分も良く把握できてないのですが、印象としてはTwitterとFacebookの良いところを統合した感じです。

Twitterのように140文字制限のつぶやきだけでなく、「文章」を選択すればブログのような長文の記事を投稿する事が可能なのも面白いです。

weibo 文章 長文 投稿

細かい機能は自分も把握しきれてないのですが(汗)とにかくWeiboはユーザー数が多いので、フォロワーさんが増えてくれば多くの反応がもらえると思います。

せっかくボカロは色々な国から注目されてるので、様々なSNSを駆使して世界に発信して行きましょう!

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. あゆみ より:

    お疲れ様です
    インターネットってすごいなぁ
    と15年くらいまえに思ったのを
    思い出しました…また10年、15年後にも
    同じ事を思うのでしょうか
    その頃にもMitchie Mさんの楽曲を聴いたり
    ライヴで見たりできればいいなぁ

    • Mitchie M Mitchie M より:

      イオンターネットはどんどん進化しますよね。その度に新しく覚えなければいけない事が増えるという・・・・(汗)

  2. まみりん より:

    Mitchieさんこんにちは(*^▽^*)

    七草粥で大腸/体調を整え北海道神宮へ初詣に行って来たまみりんです!

    年末に東京大神宮で個人的なお願いをしたので
    本日はざっくりと世界平和を祈願しました( ´∀`)

    小難しい政治のことはおいといて
    ミクさんを通して繋がる世界を拡げて行けたら素敵なことですよね。

    応援していますq(^-^q)

  3. 夢幻キリコ より:

    これってユーザーさんは基本的に中国の方ですよね?
    そんな人たちに1万人ってほんとすごいです。
    もちろんMitchieさんの努力の賜物でしょうが、やはり「初音ミク」という“万国共通語”のお陰でしょうね。
    もはや日本の文化の枠を超えて、世界に広がっていますからねぇ。
    韓国もそうですが、中国も割と若い世代には国境とかあんまり関係ないんですよね。
    いいものはいい。
    そういうところから本当の国際交流の輪が広がっていけばいいなぁって願います(*^_^*)
    これからもがんばってくださいね!
    応援しています☆