waifu2xで動画のサムネイルに使う画像を綺麗に拡大

動画投稿では、その動画のサムネイルを作るのに結構気を使います。

ニコニコ動画はカスタム・サムネイルは使えませんが、YouTubeなどは自分でサムネイル画像を設定できるので、動画中からスクリーンショットを撮り、編集して使用する場合が多いです。

で、その時に困るのが、スクリーンショットの画像から一部を切り抜いて使いたいけど、サムネイルに使うのに解像度が足りない場合。

例えば、YouTubeのサムネイルは幅640ピクセルを最小としています。で、切り抜いた画像の幅が320ピクセルであった時は、画像を拡大しなければなりません。

もちろん画像を無理やり2倍に拡大すると、画質が悪くなるので、あまり好ましくないのですね・・・。

そこで便利なのが「waifu2x」!画像を人工知能が補完して、最大2倍まで綺麗に拡大してくれます。

waifu2x

 

このwaifu2xは上記のサイトで無料で利用できます。

waifu2xの使用例

ということで、使用例をひとつ挙げてみます。(以下、スマホの画面だと効果がわかりづらいので、PCでご覧になってください)

まずサムネに使う画像は、動画「初音ミク – ニュース39」のこのシーンのスクリーンショットとします。

ニュース39 スクショ

ここで、「サムネイルにはミクさんの顔をもっとアップした画像を使いたい」という場合、その部分を切り取ります。それがこちらの画像。

320pix

サイズは320×180ピクセルです。

で、これをもしMac付属の「プレビュー.app」で無理やり2倍(640×360ピクセル)に拡大するとこうなります。

320b プレビュー

ちょっと画像がぼやけて荒くなりドットが目立つ感じです・・・。

そんな時にwaifu2xの出番です!元の画像を同じく2倍に拡大してみます。waifu2xの設定画面はこんな感じ。

waifu2x

特に難しいことはありません。拡大したいファイルを指定して、画像の種類拡大の比率(1.6倍か2倍)を選択して実行。ノイズ除去は必要なければ「なし」で大丈夫です。

そして拡大した結果がこちら!

ニュース39 サムネ waifu2x

おおお、すごく線がくっきりしている!ってか2倍に拡大した事すら全くわからない(笑)これだったらサムネイルに問題なく使えるレベルです!!

こんな感じで、綺麗な動画サムネが出来上がりました。^^

動画のサムネイルだけではなく、サイズの大きいSNSのヘッダー画像などで、自分のお好みの画像を拡大して使う場合にも、このwaifu2xはかなり役立つのではないかと思います。

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    おお~っ!
    これはすごいですね!

    サムネ以外にも使えそうです。
    ちょっと興味が湧いてきました^^
    教えていただいてありがとうございました(*^_^*)

  2. あゆみ より:

    お疲れ様です、色々つかえますね
    (なんかホントくっきり)
    仕事の完了写真なんかは後でみると
    写っては良くないモノがあると
    トリミングしますが、その分拡大するから
    粗くなるんですよね…(バレちゃう)
    近年、音も画像もこういう技術が
    スゴいですよね!
    音ですとポータブルプレーヤーでflacが
    再生出来るようになったり、
    ドルビープロロジックⅡzとかの
    擬似7ch出たときなどはオドロキました