SoundCloud PC版にStation機能が搭載

音のYouTubeといわれているSoundCloud

以前記事に書きましたが、先月下旬に運営からの予告通り『Group』機能がなくなりました。

▶︎ 関連記事:SoundCloudのGroups機能がなくなるらしい

そこで 先日、この機能の代わりとして『Station』機能が備わったようです。PC版のSoundCloudで自分のページを開くとこんな表示が。

soundcloud station

『Station』機能はモバイル版には既にあったそうですが、PC版は初搭載でしょうか?試しに『Cute Medley ~Idol Sounds』の『Station』ボタンを押しみました。するとこんな画面に。

station

VOCALOID関係の楽曲や、アーティストが紹介されてますね。

このような感じで『Station』は、この曲をよく聴く人たちのデータを元にして、傾向の似た楽曲を自動的にラジオのように、ノンストップで流してくれる機能だそうです。

仕組みとしては『Discover』機能にも近いですね。

▶︎ SoundCloudに新たにレコメンド機能が追加された件

コアな音楽ファンの人が楽曲をディグるには良さそう。ただこのレコメンド機能で、自分の楽曲が他のユーザーにどの程度表示されてるかは不明です。ここらへんはアナリティクスで結果を見れると良いのですが・・・。

『Group』機能のようにアーティスト側で紹介できるものではないので、もしそれがしたかったらGoogle+のSoundCloud Usersコミュニティに投稿するのも手です。

SoundCloud google+

もちろんGoogle+をやってることが前提ですが、このコミュニティには19万人以上登録者がいて、ジャンル別でSoundCloudの楽曲を投稿できます。

自分も新作をアップした時は活用してますが、効果に関しては不明です。(^^;) とにかく使えるものはフルに活用しようかなと。

 
で、その成果もあってかわかりませんが、お陰様で『ニュース39』が10万再生を達成しました!

初めてSoundCloudで10万再生超えましたが、嬉しいものです!聴いてくれた皆様、どうもありがとうございました!!

 
ということで、SoundCloudは現在資金難が囁かれてますが、最大の音楽投稿サイトとして、今後も動向は注目したいですね。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    よくわかりませんが、目にしてもらえる機会が増えるということでしょうか?
    宣伝って大事ですよねぇ。

    • Mitchie M Mitchie M より:

      機会が増えれば良いのですけどね。
      VOCALOIDのようなサイト内では大きくないカテゴリーにも恩恵があればいいのですが。(^^;)