SoundCloudに公開予約機能が追加!(Pro Unlimitedユーザー限定)

先月末からSoundCloudで、Pro Unlimitedプランのユーザーは公開予約(Scheduled)機能を使って投稿することが可能になりました!

自分は新曲を発表する際には、ニコニコ動画やYouTubeにも同時に投稿しなければいけないので、この機能はぜひ欲しかったのですよね。

これまでは新曲の動画が公開された後に、すぐSoundCloudに音源をアップしなければいけなかったので大変だったのですよね。(^^;)

公開予約の設定の仕方

まずはSoundCloudに投稿すると、音源の情報などついて設定する画面になります。

これまでは画面右下には「Public」と「Private」の2つしかないのですが、新たに「Scheduled」が加わってるではありませんか!

soundcloud scheduled

ということで「Scheduled」を選択。するとカレンダーが出てきて公開日を決められます。

soundcloud scheduled

あとは投稿時間をプルダウンメニューで選択。

soundcloud scheduled

分単位まで設定したい場合は、数値を入力すればできます。

タイムゾーンはOsakaになってますが、プロフィールで国を「日本」にしてると、これ一択のようです。

で、最後に「Save」ボタンを押せば公開予約での投稿が完了となります。

 
そしてテストで公開予約の投稿をしてみたところ、次のようになりました。

soundcloud scheduled

予約状態のトラックには、青色で公開予約が設定されていることが表示されます。また、公開日時はそこの「Edit Schedule」ボタンを押せばいつでも変更可能です。

最後に

ということで、この機能を使えば新曲発表時の負担が軽減されそうです。個人的にはとてもありがたいです!

最初にも述べましたが、無料プランとProプランのユーザーの方は、この機能を利用できないのでご注意ください。

そしてMitchie MのSoundCloudもよろしくお願い致します!

▶︎ Mitchie M | Free Listening on SoundCloud

 
Mitchie M のコメント:

 

Pro Unlimitedプランは意外と料金が高いので、もう少しだけプレミアム感が欲しい・・・(^^;)

 

▼ その他のSoundCloud関連の記事

最近SoundCloudのStatsはデザインが変わり、アクセス解析機能を強化してるようですが、また新たなアップデートがあったようです。 今...
つい先日、私のSoundCloudアカウントのフォロワー数が一万人を突破しました! ▶︎ Mitchie MのSoundCloudページ:...
音のYouTubeといわれているSoundCloud。 以前記事に書きましたが、先月下旬に運営からの予告通り『Group』機能がなくなりまし...
先ほど自分のメールにSoundCloudからこんな連絡が。 Hey Mitchie, We’re constantly looking f...
結構前にはなるのですが、音のYouTubeといわれる「SoundCloud」と、人工知能アルゴリズムによる自動マスタリングサービス「LAND...
ここ最近、SoundCloudが色々と機能を追加してきています。 先月は自動マスタリングサービスを開始しました(これについては機会があればど...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    この機能はありがたいですね^^
    あとはたくさんの視聴者がつくかどうかですねぇ。
    観やすさって大事ですよね。
    ユーザーの数も。