SoundCloudに新たにレコメンド機能が追加された件

ここ最近、SoundCloudが色々と機能を追加してきています。

先月は自動マスタリングサービスを開始しました(これについては機会があればどんなクオリティーなのか試してみたいです)。

そして先日、今度はSoundCloudに機械学習によるレコメンド機能が追加されたようです!

自分のSoundCloudのHOME画面に行ってみると、早速こんな案内が。

SoundCloud Discover

どうやら「Discover」という項目が出来たようで、これがレコメンド機能なようです。で、「Discover」を選択してみると、こんな画面でレコメンド曲を表示してくれます。

SoundCloud レコメンド機能 Discover

上に自分の聴いた曲名が書いてあるので、それに合わせて曲が出てくるようですね。

調べたところ、機械学習の仕組みは「ユーザーの過去のストリーミング履歴やお気に入り登録に基づいて類似すると判断した楽曲やアーティストを推奨する」というものらしいです。

SoundCloudはコアな音楽ファンの人も多いので、音楽をディグるには良いかもしれませんね。

今までだと、SoundCloud内で自分の曲を知ってもらうには、フォロワーさんのタイムラインに表示されるか、チャートに載るか、グループに投稿するかが主な所だったと思います。

今回のレコメンド機能の追加で、曲を知ってもらう機会が増えればありがたいですね。

まだこの機能が備わってから数日しか経ってませんが、今のところ、自分のページの再生数には特に目立った変化はありません。(^^;) まぁしばらく様子を見守りたいと思います。

フォロワー7,000人突破ありがとうございます!

そして、記事の内容とは別件ですが、先日、自分のSoundCloudのフォロワー数が7,000を超えました!

SoundCloud follower

▶︎ Mitchie M | Free Listening on SoundCloud

フォローしてくださった皆様、どうもありがとうございます!お礼申し上げます。m(_ _)m

ここ最近は音源をアップできてないのですが(汗)公開できる曲ができた際には投稿しようと思ってますので、今後ともよろしくお願い致します。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. @大佐 より:

     DTMが分からない私にとっては、たいへん難しい事なのですが、楽曲Pの皆様にとって便利になったという事は分かります。
    皆様の音楽制作が、より良いものになりますように。

  2. 夢幻キリコ より:

    相変わらず加速ミクさんはかわいいなぁ(*^_^*)
    検索しやすくなるのはいいですね。
    表示されれば、サムネで気になった開いてくれたりする人もいるでしょうし。
    新作楽しみに待ってますよぉ(^^)/