SoundCloudをPro(有料)にしてみた。無料との違いは何か?

海外の方向けのオフボーカル音源置き場として利用している自分のSoundCloud。

▶︎ Mitchie M’s stream on SoundCloud – Hear the world’s sounds

無料プランが楽曲のダウンロード回数が100回までと知らずに始めたのですが(汗)、2曲ほどその上限に達してしまったので、有料のProプランにしてみました。そこで無料プランとProプランとの違いを書きたいと思います。

主な違いは5つです。

1. 楽曲のダウンロード回数

先ほども書いたように、無料プランでは1曲のダウンロードできる回数の上限が100回に制限されています。Proプランに移行すると上限が1000回になります。これが今回の移行の理由なのですが、どうせなら無制限にしてもらいたい気も・・・(^^;)

2. アップロードできる容量

容量というかアップした楽曲の合計の長さなのです。無料プランでは2時間分ですが、Proプランだと6時間分までアップロードできます。多作の人には良いと思います。

3. アクセス解析が強化

無料プランでもアクセス解析は使えるのですが、かなり大ざっぱな物です。Proプランにしたらアクセスの多い国とか細かい部分まで見れるようになりました。 soundcloud-analytics

4. スポットライト機能

通常アップした楽曲は、新しい順にリストの上から並びます。しかしProプランにするとスポットライト機能で、自分のオススメの楽曲をリストの上方に持ってくることができます。

これが通常の並び方。投稿が新しい順に並び無料プランでは変更できません。

soundcloud-spotlight1

スポットライト機能を使って2曲を上に持ってきました。

soundcloud-spotlight2

こんな感じで最大5曲まで上に持ってくることができます。特定の曲を目立たせたい場合に便利です。

5. アップロードした音源ファイルの置き換えが可能(2015/5/7 追記)

自分が今まで気付かなかったのか、最近SoundCloudが更新されたのかわかりませんが、アップロードした音源ファイルの置き換えが可能です(Replace File)。

これはミックスやマスタリングをやり直したい場合には便利ですね!後で置き換えができるとわかっていると、安心してファイルをアップできますよね。(^^;)

soundcloud,replace file

まとめ

気になるProプランのお値段ですが。(^^;)

一ヶ月だと6$で、年間で支払うと49.5$です。(2015/2/2現在)

これを高いと思うかは人によるでしょうね・・・。SoundCloudを利用しまくっている人には良いのでは?という感想です。

自分的にはオフボーカル音源置き場としての利用なので高いですが、SoundCloudは海外の利用者が多く、熱心な音楽ファンが集っている感じなので一年間様子を見てみます。

今後もこの音楽に特化したサービスが発展するかは注目ですね。何より音楽を作って気軽にアップできるのが利点だと思います。歌詞表示機能を付けてくれないかなぁ・・・。

追記(2015/5/7)

SoundCloudを始めてから、フォローを頂いた人にはフォローバックをしていたのですが、フォローできる数に上限があるようで、2000人までが限度のようです。

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    こちらに書きこみは初めてですね^^
    こういう音楽サイトって、日本ではメジャーじゃなくっても海外での需要は多そうですね。
    世界に羽ばたくMitchieさんにはぴったりではないでしょうか。
    でもほんと、どうせ有料なら無制限であってほしいですね(^_^;)

    • Mitchie M Mitchie M より:

      こちらにもコメントありがとうございます!
      SoundCloudは海外で活発ですね。
      たぶん音楽に特化しての運営って大変なんでしょう。(^^;)

  2. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    ただほど高いものはない!

    っていうくらいだから、それ相応の対価は然るべきものでは?

    世界中にMitchieさんの楽曲が飛び立って行くとか凄いなぁ~

    『初音ミクで繋がる世界』の一翼を担うMitchieさん応援してます((o(^∇^)o))

  3. るぅ より:

    こちらに、初書き込みです。
    やはり、「無料」にはそれなりの制限とかがあるということなのでしょうね。
    ニコニコにボカロ曲をupされているP様でも、SoundCloudを使っている方は
    ちょこちょこ見かけますね(大半がピアプロですが)。(アメブロでSound
    Cloudへのリンクを貼ると「不適切なブログ」扱いにされてしまったことが
    あります)。
    自分が曲を上げる時には、カラオケ(オフボ)の置き場として考えたいと
    思ったのでした。

    • Mitchie M Mitchie M より:

      書き込みありがとうございます!
      サウンドクラウドはユーザー数が多いのが利点ですね。
      ただ、やはり海外中心ではあるのですが・・・。

  4. Saint α より:

    Soundcloudの無料/有料で悩み、こちらの記事を拝見しました(・ω・)
    Soundcloudで楽曲と触れ合うのが好きになったので有料も検討したのですが、
    料金と利点面を考えると、やはり割高な気がしますね・・・。
    Mitchieさんのおっしゃられていた様に、上限等の改善が行われると
    有料を考えようとする人(自分も含めてw)が増えるかもしれませんね。
    これからも音楽活動頑張って下さいね!

    • Mitchie M Mitchie M より:

      コメントどうもありがとうございます!
      正直SoundCloudは割高です。(^^;)
      それ分のアクセスがあるという事もないので・・・。
      試しで一ヶ月だけ使用してみるのは良いかもしれません。