ニコ動で動画投稿後のサムネイル変更が可能になってたので、過去作品をサムネを変えた

先日、久しぶりにニコニコ動画に動画を投稿したら、投稿済みの動画のサムネイル変更機能が追加されてました(プレミアム会員限定)。これは待望の機能です!ってか何で今までできなかったんだ・・・(^^;)

以前からカスタムサムネイル機能については実装されてて、それについては記事に書きました。

先日からニコニコ動画で、プレミアム会員限定で動画サムネイル画像を自由に設定できるようになりました! これはYouTubeで言うところの「カ...

 
けど、この時点では動画投稿後に変更はできなかったのですよね。なので相変わらず投稿時のサムネイルには気を使うという・・・。

しかし、2018年10月に投稿後の変更が可能になり、過去に投稿した作品のサムネイルも変えることができるようになりました!

▶︎ 投稿済みの動画もサムネイル変更ができるようになりました【PC版ニコニコ動画】|ニコニコインフォ

なので、昔サムネイルの選択で失敗した作品などは変えておくと良いでしょう。

また、過去に854×480くらいのサイズで投稿した作品は、PCで見るとサムネが小さく黒枠が表示されてしまうのですよね・・・。下の画像のような感じです。

ニコ動 サムネ

これのサムネイルを1280×720の画像に変えたら、綺麗に表示できました。

ニコ動 サムネ

これは昔投稿した全ての動画のサムネイルを変えたいですね!

サムネイルの変更方法

サムネイルの変更は動画情報編集画面で、左にある「サムネイル変更」クリックします。

ニコ動 サムネ 変更

すると、下の画像のような画面が出て来ます。

ニコ動 サムネ 変更

ここで「画像ファイルを選択」をクリックして、サムネイルの画像を選択。

ニコ動 サムネ 変更

これで「選択完了」をクリックし、動画情報の編集内容を保存すれば、新たなサムネイルが反映されます。

サムネイルに使える画像は、

  • 解像度:1280×720ピクセル以上
  • 比率:16:9
  • 容量:2MBまで
  • ファイル形式:jpg

となってます。

ぜひ動画を見たくなるようなサムネイルに変更したいものです。

 
Mitchie M のコメント:

 

ようやくサムネイルに気を使うことなく投稿できるようになった。(^^;)

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のニコニコ動画関連記事

先日、久しぶりにニコニコ動画に動画を投稿したのですが(汗)、動画投稿画面に新機能がいくつか追加されてました。 その新機能の一つで、昨年10月...
先日からニコニコ動画で、プレミアム会員限定で動画サムネイル画像を自由に設定できるようになりました! これはYouTubeで言うところの「カ...
自分は楽曲の動画を公開するときは、歌詞の字幕付けて投稿してます。 YouTubeは字幕作成機能を備えてるので、まずこれで字幕を作ってます。...
先月、Googleのアカウントのセキュリティ強化のため、2段階認証を有効化しました。 ▶︎ Googleの2段階認証をオンにしてセキュリテ...
先日8月18日から、ニコニコ動画の投稿可能フォーマットが変わりました。 ▶︎ 関連記事:ニコ動の投稿可能な動画ファイルサイズ、推奨フォーマッ...
昨日、ニコニコ動画の投稿可能な動画のファイルサイズがアップされることになり、そのお知らせがありました。 ▶︎ 投稿可能な動画ファイルのサイズ...
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ