PR
SNS

ニコ動で動画投稿後のサムネイル変更が可能になってたので、過去作品をサムネを変えた

記事内に広告が含まれています。

先日、久しぶりにニコニコ動画に動画を投稿したら、投稿済みの動画のサムネイル変更機能が追加されてました(プレミアム会員限定)。これは待望の機能です!ってか何で今までできなかったんだ・・・(^^;)

以前からカスタムサムネイル機能については実装されてて、それについては記事に書きました。

ニコニコ動画で動画のサムネイル画像が設定可能に!(プレミアム会員限定)
先日からニコニコ動画で、プレミアム会員限定で動画サムネイル画像を自由に設定できるようになりました! これはYouTubeで言うところの「カスタム・サムネイル」ってやつですね。 で、それがどんな感じなのかテスト投稿して、サムネイル画像を設定し...

 
けど、この時点では動画投稿後に変更はできなかったのですよね。なので相変わらず投稿時のサムネイルには気を使うという・・・。

しかし、2018年10月に投稿後の変更が可能になり、過去に投稿した作品のサムネイルも変えることができるようになりました!

▶︎ 投稿済みの動画もサムネイル変更ができるようになりました【PC版ニコニコ動画】|ニコニコインフォ

なので、昔サムネイルの選択で失敗した作品などは変えておくと良いでしょう。

また、過去に854×480くらいのサイズで投稿した作品は、PCで見るとサムネが小さく黒枠が表示されてしまうのですよね・・・。下の画像のような感じです。

ニコ動 サムネ

これのサムネイルを1280×720の画像に変えたら、綺麗に表示できました。

ニコ動 サムネ

これは昔投稿した全ての動画のサムネイルを変えたいですね!

サムネイルの変更方法

サムネイルの変更は動画情報編集画面で、左にある「サムネイル変更」クリックします。

ニコ動 サムネ 変更

すると、下の画像のような画面が出て来ます。

ニコ動 サムネ 変更

ここで「画像ファイルを選択」をクリックして、サムネイルの画像を選択。

ニコ動 サムネ 変更

これで「選択完了」をクリックし、動画情報の編集内容を保存すれば、新たなサムネイルが反映されます。

サムネイルに使える画像は、

  • 解像度:1280×720ピクセル以上
  • 比率:16:9
  • 容量:2MBまで
  • ファイル形式:jpg

となってます。

ぜひ動画を見たくなるようなサムネイルに変更したいものです。

 
Mitchie M のコメント:

 

ようやくサムネイルに気を使うことなく投稿できるようになった。(^^;)

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のニコニコ動画関連記事

ニコ動の「共通説明文」の使い方と活用方法を紹介
先日、久しぶりにニコニコ動画に動画を投稿したのですが(汗)、動画投稿画面に新機能がいくつか追加されてました。 その新機能の一つで、昨年10月に実装されたという「共通説明文」について、使い方と活用方法を紹介したいと思います。 「共通説明文」に...
ニコニコ動画で動画のサムネイル画像が設定可能に!(プレミアム会員限定)
先日からニコニコ動画で、プレミアム会員限定で動画サムネイル画像を自由に設定できるようになりました! これはYouTubeで言うところの「カスタム・サムネイル」ってやつですね。 で、それがどんな感じなのかテスト投稿して、サムネイル画像を設定し...
YouTubeの字幕をニコ動の投稿者コメントに変換する方法
自分は楽曲の動画を公開するときは、歌詞の字幕付けて投稿してます。 YouTubeは字幕作成機能を備えてるので、まずこれで字幕を作ってます。こんな感じの画面です。 YouTubeの字幕はこれで良いのですが、同時にニコ動にも動画を投稿する場合は...
ニコニコ動画の2段階認証を設定してセキュリティを強化
先月、Googleのアカウントのセキュリティ強化のため、2段階認証を有効化しました。 ▶︎ Googleの2段階認証をオンにしてセキュリティ強化 で、ニコニコ動画も同じようにした方が安心かな?と思い、 2段階認証を設定しました。 ニコニコ動...
ニコニコ動画の新投稿仕様では再エンコ回避ができなくなった?
先日8月18日から、ニコニコ動画の投稿可能フォーマットが変わりました。 ▶︎ 関連記事:ニコ動の投稿可能な動画ファイルサイズ、推奨フォーマットが変更 現状ではまだ一部のプレミアム会員のみ、新フォーマットで投稿できるのですが、後々全プレミアム...
ニコ動の投稿可能な動画ファイルサイズ、推奨フォーマットが変更
昨日、ニコニコ動画の投稿可能な動画のファイルサイズがアップされることになり、そのお知らせがありました。 ▶︎ 投稿可能な動画ファイルのサイズが増加します‐ニコニコインフォ 変更の開始は2016年8月18日(木)13時頃からです。 主な変更点...

コメント

タイトルとURLをコピーしました