ニコニコ動画の新投稿仕様では再エンコ回避ができなくなった?

先日8月18日から、ニコニコ動画の投稿可能フォーマットが変わりました。

▶︎ 関連記事:ニコ動の投稿可能な動画ファイルサイズ、推奨フォーマットが変更

現状ではまだ一部のプレミアム会員のみ、新フォーマットで投稿できるのですが、後々全プレミアム会員が対象となるそうです。

対象ユーザーは、投稿画面がこんな感じで表示されるらしいですね。

自分はまだ表示されなかったので、新フォーマットでは投稿できないようです。


で、早速新フォーマットで投稿しているユーザーさんが、Twitterなど見受けられます。でそのツイートなどを読んでみるとある問題が・・・。

前回の記事でも心配はしていたのですが、

新フォーマットでは動画が強制的にエンコードされ、「再エンコ回避」ができなくなったそうです。

これは自分で確かめてないのですが、既に投稿しているユーザーさんからそのような報告が上がってきてます。

運営さん側からも追記がありました。

▶︎ 【追記(8/19)】投稿可能な動画ファイルのサイズが増加します‐ニコニコインフォ

そこに書いてある、

投稿容量に関わらず全てniconico側でエンコードし複数画質を生成しております。

というのがたぶん「再エンコ回避ができなくなった」ということかと思います。

 
ここで簡単に説明させてもらうと、「再エンコ回避」とは動画のアップロード後に処理されるサーバーエンコードを回避することで、投稿時の動画ファイルの画質・音質を保ち、そのままニコニコ動画にアップロードすることです。

自分は音楽が専門なので、音声の面からのみ述べさせてもらいますが、ニコニコ動画がYouTubeに勝っている点の一つが、「再エンコ回避」による高音質でした。

これができなくなり強制的にエンコードされるのはどうなのかなぁ・・・(-_-;) 既に投稿しているユーザーさんのツートを見ても、あまりいい反応ではありませんでしたね・・・。

まぁ大容量ファイルの投稿ができるようになるに当たって、サーバー負荷を考えると仕方ないような気もします。

とりあえず一度新フォーマットでテスト投稿して、画質や音質を自分で確かめてみたいですね。

 
追記:
尚、ドワンゴのエンジニアさんによると

とのことです!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    画質ではYoutubeに負けているだけに、音質劣化は避けたいところですね。
    私は基本ニコ動のみなので、ぜひ改善してほしいところです。

  2. あゆみ より:

    お疲れ様です
    音質が良すぎるとただでさえ売れない
    CDがさらに売れない気が…
    しかし悪いと楽曲の良さも霞んでしまう
    難しいですねぇ

  3. M3 より:

    音質も悪くなりますよ。音声は最大で192kbpsだそうです。
    映像は最大で2000kbpsとなり、大改悪という他はなく、
    長い時間アップロードできると言っても、その分だけ画質が劣化してしまうので、
    結局短い時間でうpするしかなく、誰にメリットがある仕様なのか分かりません。
    http://rigaya34589.blog135.fc2.com/blog-entry-823.html

  4. 情報ありがとうございます!( ´ ▽ ` )ノ