PR
SNS

ニコニコ動画で動画のサムネイル画像が設定可能に!(プレミアム会員限定)

記事内に広告が含まれています。

先日からニコニコ動画で、プレミアム会員限定動画サムネイル画像を自由に設定できるようになりました!

これはYouTubeで言うところの「カスタム・サムネイル」ってやつですね。

で、それがどんな感じなのかテスト投稿して、サムネイル画像を設定してみたので、そのレポートを書きたいと思います。

サムネイル画像の設定の仕方

WEBからの投稿では、動画ファイルのアップまでは特に変わりません。

で、アップロード完了後、左上に「サムネイルを設定してください」と出てくるので、ここをクリック。

niconico サムネイル 設定

すると下の画面が開きます。すると、一番右にサムネイル画像設定の項目が追加されてました!

ニコ動 サムネイル設定

そこに書いているのを読むと、サムネイル画像に使えるのは、

  • 推奨解像度:1280px × 720px以上
  • 推奨比率:16:9
  • 上限容量:2MBまで
  • ファイル形式:JPG

だそうです。これは特に問題ないかと。

では試しに、自分のロゴが入った画像をアップして、サムネイルに設定してみます。

ニコ動 サムネイル 設定

できました!これで「選択完了」をクリックすれば終了。

で、アップした動画ファイルを投稿する前には、下のような確認画面が出てくるのですが、そこにはサムネイルについてこんな事が。

ニコ動 サムネイル 設定

投稿後には変更できません。」・・・。

これはYouTubeみたいにいつでもサムネイルを変更できるようにして欲しかったなぁ・・・。相変わらずサムネの設定は投稿時の一回限りの勝負ということです。

そして投稿したら、無事サムネイルとして、設定した画像が表示されてました。

niconico サムネイル 設定

画像の荒さは以前と変わってない感じですね。(^^;)

まとめ

ということで、待望となるサムネイル画像の設定可能になったわけですが、やはり投稿後にサムネイルを変更できないのは厳しいですね。それと、既に投稿済みの動画についてもサムネイルは設定できません。

追記(2019/4/10):投稿後のサムネイル変更ができるようになりました。

個人的にはプレミアム会員限定機能なら、それくらいの事は出来て良いような気がしますが、とりあえずサムネイルが設定できるようになった事は評価したいです。今後に期待しましょう!

 
Mitchie M のコメント:

 

サムネイルは大事です!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のニコ動関連記事

ニコ動が新エンコードルールを導入。今後どの解像度で投稿するのが良いか?
2018年6月28日(木)よりニコニコ動画が、ビットレートにかかわらず、できるだけ解像度を維持した「再エンコードルール」を導入しました。 以前は投稿した動画のビットレートによる判定がありましたが、それが無くなり、動画の長さと解像度によって各...
本日カドカワがH29年3月期決算発表。気になるニコ動プレミアム会員数の変化は?
本日、カドカワ株式会社の平成29年3月期決算発表がありました。 ▶︎ IR・投資家情報|カドカワ株式会社 業績の細かい数字は置いといて、ボカロをやってる身としてやはり気になるのは、ニコニコ動画のプレミアム会員数の変化です! 実は、プレミアム...
ニコ動の投稿可能な動画ファイルサイズ、推奨フォーマットが変更
昨日、ニコニコ動画の投稿可能な動画のファイルサイズがアップされることになり、そのお知らせがありました。 ▶︎ 投稿可能な動画ファイルのサイズが増加します‐ニコニコインフォ 変更の開始は2016年8月18日(木)13時頃からです。 主な変更点...
ニコニコ動画の2段階認証を設定してセキュリティを強化
先月、Googleのアカウントのセキュリティ強化のため、2段階認証を有効化しました。 ▶︎ Googleの2段階認証をオンにしてセキュリティ強化 で、ニコニコ動画も同じようにした方が安心かな?と思い、 2段階認証を設定しました。 ニコニコ動...

コメント

タイトルとURLをコピーしました