nanaがPCからの投稿に対応!うまくアップできない場合の対処法

手軽に歌声や楽器演奏が録音・投稿できる、中高生に人気の音楽SNSサービス「nana」。

nana 音楽でつながるコミュニティアプリ

 

nanaはスマホなどのモバイル機器からの投稿はできたのですが、今までPCからの投稿はできませんでした。しかし先日PCのWEBサイトからの投稿が可能に!

nanaで自分の楽曲を歌ってくれる人が結構いるので、実は以前から興味があり、公式本を買って勉強してたのですね。(^^;)

DSC09563

で、今回PCに対応し、wavファイルのまま投稿できるようになったので、この機会にアカウントを取得して実際に音源を投稿してみました。

▶︎ Mitchie M | nana

そのレポートと、うまく投稿できない場合の対処法を紹介したいと思います。

PCからnanaへの投稿方法

まずアカウントの取得ですが、これはPCからできないので、モバイルから登録してください。

で、それが取得できたらPCブラウザでnanaのサイトに行きます。すると一番上にアップロードのボタンがあるので、これをクリック。

スクリーンショット 2017 09 15 21 11 12

次のような画面が現れます。

スクリーンショット 2017 09 15 21 09 29

特に難しいことはありません。選択できるジャンルに「VOCAOID」があるのが嬉しいです!

投稿フォーマットと、アップできない場合の対処法

で、ファイルのアップロードの注意ですが、上の画像にも書いてあるように、

  • 再生時間は90秒以内(100MB以内)
  • 投稿可能なファイル形式は、wav、44.1kHz、16bit、モノラル

となってます。

しかし、実際にこのフォーマットでみると、そうは簡単には行きませんでした(汗)。 こんなエラーメッセージが。

スクリーンショット 2017 09 15 21 18 04

「wavファイルのフォーマットが不正です。」とのこと。

Logic Proで書き出して、フォーマットは間違ってないんだけどなぁ・・・。調べてみたらProToolsで書き出した人もアップできなかったそうです。

で、アップロード画面をよく見てみたら「アップロードがうまく行かない場合の対処法」が載っていました。こちらの記事です。

▶︎ DTMユーザー必見、WEBサイトから音源アップロードが可能に!〜投稿サウンドの作り方〜 | nana

これによると「Audacity」と言う波形編集ソフトでは、

波形編集ソフトでアップロードしたいファイルを開く> 保存(上書き保存)

をしてくださいとのこと。wav形式のファイルは色々な情報が埋め込まれていて、その情報がnanaで読み込めないためにアップロード時にエラーが出てしまう場合があるからだそうです。

で、最終的に自分がアップできた方法を以下に書いておきます。

DAWから書き出してnanaにアップできなかった場合、そのファイルを「Switch Audio File Converter Free」と言うフリーウェアで一度コンバートしたらできました。

▶︎ Switch Audio File Converter Free を Mac App Store で

このソフトには書き出す時のエンコードを設定できる「Encoder Option」ボタンがあるので、下の画像のようにしました。

Mitchie m 2017 09 14 22 29 10

Settingは「Custom」を選択し、Channelsは「Mono」、それ以外は「Auto」でコンバート。

このファイルを使ってところ無事投稿完了!「大江戸ジュリアナイト」のオフボーカル音源を2種類上げました。

と、こんな感じで反応を見ながら、歌ってもらうためのオフボーカル音源をアップして行こうかと考えてます。

ユーザー数400万人を突破したというnanaですが、今後が注目です!

Mitchie M のコメント:

 

音源がモノラルというところにモバイル時代を感じる。(^^;)

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. あゆみ より:

    お疲れ様です
    大江戸をアップ、中学生が興味もったら新鮮でしょうね

    余談ですがミクシンフォニーのチケットとれました
    家族と行きます!去年を思い出すなぁ
    周囲も未来序曲はレベル高いと討議した去年が懐かしい

    • Mitchie M Mitchie M より:

      たぶんバブルとか何の事やらでしょう。(^^;)

      ミクシンフォニーのチケットをゲットしてくださりありがとうございます!
      ぜひぜひ楽しんでください!!

  2. 夢幻キリコ より:

    少子化とはいえ、ボカロを始めとした音楽シーンは中高生や20代の若者で保ってるようなものですからねぇ。
    彼らの嗜好を分析研究するのは大事ですね。
    Mさんが降臨されたと知ったら、ボカロファンは狂喜するんじゃないですか?w

  3. 望月 より:

    私は高校生なのですが、Mさんの楽曲がとても好きです。オリジナル音源でnanaに投稿出来るようになるのがとても嬉しいです!