ビリビリ動画のコイン(硬币)の使い方を紹介

ビリビリ動画(bilibili)にはコイン(硬币)というものがあります。自分のアカウントにはいつの間にか1万以上の硬币が貯まってました・・・。

硬币 bilibili

使い方がわからないので、今まで放置してたのですね(汗)

どうすると貯まるのか、詳細はわからないのですが、このコインの使い方を調べてみたので、それについて書きたいと思います。

 
まずコインの主な使い道と、それに必要なコイン数は以下のようになります。

  • 動画の支援(1 or 2コイン)
  • アカウントネームの変更(6コイン)
  • ビリビリ動画への招待コードの発行(50コイン)

それぞれについて詳しく書いていきます。

動画の支援

動画の支援とは、ニコ動で言う「広告」みたいなものでしょうか。コインを投入すると動画の「评分」に加算されると思われます。

コインの投入は、PCだと動画のタイトル下の「币」マークをクリック、

bilibili コイン

または、動画の下に表示される「硬币」アイコンをクリックすればできます。

スクリーンショット 2018 07 18 21 57 08

その際、コインを1枚使うか2枚使うかを選択できます。

Bilibili コイン

これで「确定」をクリックすれば投入完了。

ここでは例として自分の動画の画像を使ってますが、自分自身の動画にはコインは使えないので注意してください。

ちなみに、コインを使うと、自分のアカウントの「経験値」が増えるみたいですね。

アカウントネームの変更

6枚のコインを使えば、アカウントネームの変更をすることができます。

やり方は、アカウントセッティングから

 个人中心 > 我的信息

に移動。下の画像のような表示になるので、ここでアカウントネームを変更可能です。

bilibili 名前 変更

ビリビリ動画への招待コードの発行

ビリビリ動画のアカウントを取得するには、試験にクリアしないといけないらしいのですが、招待コードを使って簡単にアカウントを作ることもできます。

で、その招待コードはコインを使って発行できるのですね。

発行方法は、まずアカウントセッティングから

 个人中心 > 邀请注册

に移動。すると下の画像のように表示されます。

bilibili 招待コード 発行

ここで「购买」をクリックするとコードが発行されます。

コードの発行(購入)は1ヶ月に2つまでなのですかね。そんな感じの事が書かれてるように思います。

招待コードの使い方については、こちらに記事があったのでリンクを貼っておきます。

 
もしかしたら、まだ他のコインの使い道もあるかも知れませんが、とりあえず使い方の紹介でした。

Mitchie M のコメント:

 

動画支援でコインの使用が2枚までというのは、評価が個人の力で偏らないで良いシステムだと思いました

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のbilibili関連の記事

 つい先日、中国の動画投稿サイト「bilibili」にて、私の楽曲で初音ミクの「ぶれないアイで」が100万再生を達成しました!! 記念にスク...
2014年の夏頃からアカウントを取得して動画を投稿している、中国の動画サイト「bilibili」。そこの自分のチャンネルの登録者数(フォロワ...
bilibiliは他の動画サイトと違い、投稿した動画を差し替える事が可能です。 差し替えると、再生数やマイリスなどはキープされますが、弾幕(...
昨日、一昨日と東京ビッグサイトで開催されたAnime Japan。最近bilibili動画がラジオ会館にショップをオープンするとか、日本進出...
昨年末の話ではあるのですが、自分のやっている中国の人気SNS、Weibo(ウェイボー、微博)のフォロワー数が1万人を超えました! Mitc...
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ