緑寿庵清水の金平糖に駄作なし!全種類美味しい!!

以前このブログに書いた「緑寿庵清水(りょくじゅあんしみず)」の金平糖

▼ 参考記事:

京都 緑寿庵清水の金平糖が美味しすぎる!

個人的に、金平糖の印象を覆されたくらい美味しかったのですが、ブログに書いてしまったがために、昨年末のコミケ参加の際に差し入れで頂いてしまいました。(^^;)

「緑寿庵清水」という検索キーワードでも、このブログにアクセスが少しあるので、またこの金平糖について少し書きたいと思います。

 
緑寿庵清水の金平糖の魅力はといいますと、自分的にはこんな感じです。

  • 良い意味で和菓子っぽくない味付け
  • 上品な甘さ
  • 噛み砕いたときの食感と風味
  • 味の種類の多さ

これがやみつきになって、一度金平糖の袋を開けてしまうと「止められない、止まらない」状態になるのですよね・・・。

特に「味付け」に関しては多数種類がありまして、どれも美味しく駄作なしなのです!

今回頂いたのはこちらです。

緑寿庵清水 金平糖

上段左から、ばなな味、バニラ味、天然水サイダー味。下段左から、めろん味、桃味、巨峰味。

そしてもう一種類。こんな箱のもあるのですね!ミルク味!

緑寿庵清水 金平糖

中を開けると金平糖が!

緑寿庵清水 金平糖 ミルク

まず、この金平糖をくださった方々にお礼申し上げます。m(_ _)m

ついつい食べ過ぎてしまうので、ゆっくり時間をかけて食べさせて頂きましたが、この味と食感は何度食べても癖になりますね。

ミルク味はジャージー牛乳を使用しているそうで、濃厚で本格的なミルクの味がして美味しかったです!

小袋の金平糖は、個人的には天然水サイダー味と、ばなな味が一番好みですね。どれも美味しいので順位はつけ難いのですが。(^^;) フルーツ系は特に風味が素晴らしいです!

種類はここに紹介した以外にも多数あって、全て手作りなため、季節限定の入手困難な商品も多いようです。

 金平糖を「ただ甘いだけのお菓子」だと思っている方がいましたら、ぜひ一度この「緑寿庵清水」のを食べてみることをオススメします。金平糖の印象が変わるかも?

 
「緑寿庵清水」のHPはこちらです。

▶︎ 緑寿庵清水

本店は京都ですが、東京だと日本橋三越で扱っているようです。

日本橋三越 銘店の銘菓(緑寿庵清水)|菓遊庵 | 三越 店舗情報

 

ちょっとしたお土産にも最適です。本当美味しいので、自分的にもこれはぜひ人にあげたくなりますね。

▼ お菓子関連のこんな記事も書いてます。

「ハッカ飴」は北見ハッカ通商。美味しすぎ!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    Mitchieさんがここまで絶賛されるなら、これはなんとしてでも食べねばですね(*^_^*)
    今度東京に行った時、三越に寄ってみます^^
    美味しそう!

  2. まみりん より:

    Mitchieさんこんにちは(*^▽^*)

    春節のUターンラッシュで現場はてんやわんやだというのに
    本社に呼ばれ、社長やら常務やら偉い肩書きのおじさんプラスわが社のコンサルティングを依頼している大学の先生の前で3分間スピーチをやらされへろへろに疲れたまみりんです(×_×)

    そんな時の疲労回復に良さげな金平糖ですね(゜∇^d)!!

    三越の屋号も越後屋だし貢ぎ物としていただいて
    『お主もつくづく悪よのう~』って言ってみたいw

    • Mitchie M Mitchie M より:

      雪まつり期間お疲れ様でした。この時期の空港は本当大変そうですね。
      小樽の名所の橋付近は日本語で話している人が全くいなくてすごかったです。(^^;)

  3. あゆみ より:

    お疲れ様です
    ちびっこ だった時を思い出します
    よく食べたものです
    色々な味があるのは良いですね