PR
レビュー

ネジザウルスZで錆びて山の潰れたネジを外してみた

記事内に広告が含まれています。

ネジを回す際に、ネジの頭をなめてしまって外せなくなってしまう事ってよくありますよね。

そんなネジを外したくて調べてたら、ネジザウルスZという工具が良さそうなので、取り寄せて使ってみました。そのレポートを書きたいと思います。

ネジザウルスZを購入

ネジザウルスZは、株式会社エンジニアから発売されているネジ外しの工具です。

500 | 株式会社エンジニア

 
近年はホームセンターでもよく見かけますが、これがなかなか評判が良いのです。Amazonでは1,328件のレビューで星4.5!(2019年3月13日現在)

 
ということでAmazonから取り寄せてみました。ちなみにネジザウルスZは、外したいネジのサイズや形状に合わせて何種類かあるので選ぶ際は気をつけてください。

で、自分が注文して到着したネジザウルスZはこちら。

ネジザウルス

型番はPZ-60というものです。対応ネジは、頭の大きさがφ2~5.5mmのトラスネジです。

パッケージから取り出してみるとこんな感じ。

ネジザウルス

MADE IN JAPANです!一見すると普通のラジオペンチですね。けど、パッケージの裏にはその違いが記されています。

ネジザウルス

ネジザウルスZは先端に縦のスリットが入ってて、それがネジを固定し、ペンチを回す事でネジを外せるのですね。

Nejisaurus slit

ちなみに、価格はAmazonで¥2,045でした。これくらいなら万が一ネジが外せなくても痛くないし、ラジオペンチとしても使えるので良いでしょう。

 
で、実際に錆びて頭をなめてしまったネジを外してみました。

写真を撮りにくい場所だったので、外してるところの写真がないのですが、取れたネジがこちらです。

ネジザウルス 錆びたネジ

頭にネジザウルスZで掴んだ跡があるのがわかるかと思います。しっかりネジを固定しネジザウルスZを回して外す事ができました!これは良い工具ですね!!

ネジを外す際の注意点

このようにネジザウルスZは便利ではあるのですが、ペンチを回すという方法の関係上、外しにくいネジもあります。それが以下の3点です。

  1. ネジを掴んでネジザウルスZを回転させるスペースのない場所に取り付けられたネジ
  2. ネジの頭が錆びて、固定物との間に隙間がないネジ
  3. 腐食しすぎたネジ

使ってみた印象では、この2つのケースについては向いてないと思いました。

錆びたネジについては、同社からサビ取り液が発売されています。それを使ってからネジザウルスZで外してみると良いかも?

これ以外で外れなくなったネジがあったら、ネジザウルスZを使ってみる価値はあると思います!

Mitchie M のコメント:

 

今まで外せなかったネジが取れると嬉しいですね(笑)

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ 関連広告

コメント

タイトルとURLをコピーしました