モンベルのスノースパイク(軽アイゼン)を低山で試してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

先日関東平野でもかなりの雪が降ったので、冬の山歩き用にスノースパイク(軽アイゼン)を購入しました。

スノースパイク モンベル

買ったのはモンベルの「スノースパイク シングルフィット」という4本爪の軽アイゼンです。

値段は¥1,619とお手頃。サイズはフリーで、足の大きさが21.5cmから30.0cmまで対応してます。

自分がする山歩きの場合、常にアイゼンを装着してるわけではなく、アイスバーン化した道を歩ければ良いので、携行に便利そうなこれを選びました。重量も180グラムと軽量です。

では箱を開けてみます。

スノースパイク モンベル

付属品はアイゼンの他に、収納袋と説明書が付いてます。

使い方は簡単です。箱の装着例写真のように、アイゼンの爪の部分を靴の土踏まず付近に着けて、足の甲のあたりで固定します。

スノースパイク モンベル

スノースパイク モンベル

非常にシンプルな構造なので着脱は簡単そうです。けど、歩行時にズレたりしないか気になるので、日高市の日和田山に登って試してきました。そのレポートを以下に書いて行きます。

モンベルのスノースパイク使用レポート in 日和田山

ということで、スノースパイクを試しに日和田山にやってきました。

日和田山 雪

ところが、思っていたほど登山道に雪がなかったです。(^^;) これスノースパイクいらないじゃん・・・。

日和田山 雪

とりあえず山頂まで登ってみます。分岐では今まで通った事がない女坂ルートを選択。

日和田山 雪

岩場は凍結してるだろうと思ってたけど全く問題なし。

日和田山 雪

山頂直前の金刀比羅神社に到着。全然雪ない・・・。

日和田山 雪

そこからの眺め。巾着田は真っ白なんだけどな・・・。

で、ついに日和田山山頂に到着してしまいました。

日和田山 山頂

日和田山 雪

やはり南面は雪が溶けやすいのか・・・・

なのですが、ここから少し細い道の下山ルートに入ったところ、雪がありました!

日和田山 雪

 待ってましたとばかりにスノースパイクを装着!

スノースパイク モンベル

では歩いてみましょう。

スノースパイク モンベル

おお、これは良いですね!爪は4本と少ないですが滑ることはありません。しかも歩いててスパイクがズレることなく、装着感は全く問題ないです。

日和田山 雪

ってかバリバリ氷を粉砕して歩くの楽しいな。(^^;)

あと、雪のない場所で装着しててもそれほど違和感なく歩けるのも良いですね。

日和田山 雪

凍った丸太橋も滑る心配なく渡れた。

で、最後に日和田山のロッククライミングの名所を見て下山。

日和田山 男岩

まとめ

モンベルの「スノースパイク シングルフィット」なかなか良かったです!爪の数が4本と少ないですが、低山で局地的に使うのであれば十分なクオリティーだと思いました。しっかり固定していれば、歩いててアイゼンがズレることもないでしょう。

これがあれば、雪が降った後の山歩きを楽しめそうです。^^

 
Mitchie M のコメント:

 

冬は軽アイゼンを持って行くと安心です

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. mz-s より:

    アイゼン良さそうですね。
    残雪のある神奈川県の大山に登って転んだ経験があります。冬の登山は空気が澄んで雑草や落葉樹の葉が落ち、見晴らしが良いのが魅力ですね。

    • Mitchie M Mitchie M より:

      そういえば大山は一度も行ったことないのですよね・・・。(^^;)
      冬は葉が落ちて、晴れてる日は明るいので個人的に好きですね!!

  2. 夢幻キリコ より:

    これ、山歩きだけでなく街中でも雪が積もったり道が凍ったりした時には重宝しそうですね。
    私も一つ買っておこうかなぁ。
    リーズナブルだし。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント