日立 HEF-DC4000 DCモーター扇風機をレビュー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

今使ってる扇風機が、標準使用期間を余裕で超えているので買い換えました。選んだのは、HITACHI(日立)のDCモーター扇風機「HEF-DC4000」です!

扇風機・スリムファン(ハイポジション扇 DCモーター)HEF-DC4000 :日立コンシューマ・マーケティング株式会社リビングサプライ社

 

決め手は価格.comで、静音の評価が一番高かった事でしょうか。DCモーターの扇風機を購入するのは初めてですが、本当に静かなんですかね?その「HEF-DC4000」のレビュー記事を書きたいと思います。

HITACHI HEF-DC4000 レビュー

商品開封

ということで、商品は価格comで最安値だったAmazonでポチりました。

そして到着!

Hef dc4000

かなりデカい箱が来ました。けど組立て不要なのですね。開けたらこんな感じ。

HITACHI HEF-DC4000

取り出して電源を入れれば、すぐに使えます。

HITACHI HEF-DC4000

見た目は安っぽさが全くなくて良いです!高さは810mmから1100mmの範囲で調節できます。

HITACHI HEF-DC4000

HITACHI HEF-DC4000

裏を見てみると・・・

HITACHI HEF-DC4000

やはり扇風機の標準使用期間は10年なのですね・・・。これ以上使うと経年劣化による発火の恐れもあるので気をつけてください。

あと付属品のリモコン。

HITACHI HEF-DC4000

ボタンが大きくて押しやすいです。

HEF-DC4000の機能を紹介

で、この扇風機の良いところは、ファンを真上に向けることができるのですね!

HITACHI HEF-DC4000

この機能、一体何に使うかというと、冬場に部屋の上に溜まったエアコンの暖かい空気をかき回す、サキュレータになります。なので夏以外に冬にも使えるのです。だから一年中扇風機を出しっぱなしでも良いですね。

次に下の写真は、台座にある操作パネル部分です。表示パネルはグリーンが明るく見やすいですね。

日立 HEF-DC4000

タイマーを設定して寝るときは、このランプは明る過ぎるかも知れないので、「滅灯&消音」ボタンで表示を暗くすることも可能。操作音も消えます。

あとタッチ式なので、足でも楽に操作できそうです(笑)

主な機能としては

  • 入タイマー、切タイマー(1時間単位で設定可)
  • リズム風:風量がリズミカルに変化するモード
  • おやすみ:時間の経過と共に風量がだんだん下がって、最終的に切れるモード
  • 滅灯&消音
  • 温度センサー:温度を感知し、風量が切り替わる
  • 首振り:首振り角度を90° 70° 45°に切り替え可能

といった感じ。個人的には十分な機能を備えてます!あえて希望を言わせてもらえば、せっかくファンが真上に向くので、自動首振りで上にも振れれば良かったかなと。まぁそれをやると値段も高くなりそうですが。(^^;)

ちなみに、各機能の設定は電源を切っても記憶されているので、使うたびに再設定をする必要はありません。ただし、コンセントを抜くと設定はリセットされます。

 
機能はこんなところですが、この扇風機、ユーザーが使いやすいようにとことん配慮してます。

特に台座部分ですね。他の製品と比べ「台座が少し厚みがあるな」と思ったら、電源コードを台座に収納できます。

HITACHI HEF-DC4000

今まで使ってた扇風機は、しまう際にいつもコードを束ねていたので、これは便利ですね。ちなみに、電源はACアダプタ方式ではないので、電源コードをコンセントにも挿しやすくて良いです。

あとリモコンも台座に収納可能です!

HITACHI HEF-DC4000

自分はリモコンを使わないので、これはありがたい。

使ってみた感想

で、実際一種間ほど使ってみた感想ですが、今のところ全く不満はありません!

風量は十分あって涼しいですし、30cm径の7枚羽によるゆらぎのある自然に近い風が心地よいですね。機能も充実しているので、これは買って良かったなと思いました!

DCモーターの静かさについては、自分が思っていたほどではなかったですね。(^^;) 確かに 機械の動作音はほとんどしないので、前に使ってた扇風機に比べたら格段に静かです。

ただ、当然扇風機はファンを回転させて空気を送るので、風量が多くなれば当然空気を動かす音がします。そこまで静かさを期待しないようにしましょう。

まぁ価格.comでも静音評価は高かったので、かなり静かな方だと思いますよ。

ということで、このHITACHI HEF-DC4000は、個人的にはかなりオススメの扇風機です!

 

Mitchie M のコメント:

 

通販で買う前に実物は一度見ておいた方がいいと思うよ

 

▼ その他のレビュー記事

360°写真の撮影に便利なMyArmorの軽量一脚を使ってみた。
360°カメラを登山に持ち歩くようになって、やはり撮影には撮影者が写り込まないようスタンドがあると便利かな?と思い、軽量な一脚を購入しました...
『LG 360 Cam』360度全天球カメラの使用感レビュー
先々月に、LG社の360度(全天球)カメラ「LG 360 Cam(LG-R105)」を購入したので、その商品レビューを書きたいと思います。こ...
最軽量モバイルバッテリー RAVPower(6700mAh)ポータブル充電器を買ってみたのでレビュー
自分はそれほどスマホをヘビーに使う方ではないのですが、山などに行ったときにバッテリー切れでGPSの地図が見られなくなったら困るので、モバイル...
保安検査に引っかからない戦闘服用ベルトがアマゾンで人気なので買ってみた
飛行機に乗る前の難関「保安検査」。旅を良い思い出にするには、ここをできるだけスムーズに通過したいものです。で、自分はベルトが何度か金属探知機...
ロジテック『LBD-PUC6U3VBK』BDドライブをレビュー(Macで使用)
現在使ってるBlu-rayドライブが認識しなくなりました(汗)。 そこで新しく、ロジテック(Logitec)の「LBD-PUC6U3VBK」...
グルーガン  藤原産業(SK-11)GM-100 ピタガンを使って接着・絶縁をしてみた。
2016年も残すところあと1日となりました。 そこで今日は、年内にやろうと思ってずっと保留していた事をまとめてやってます。(^^;) その一...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    今の扇風機は進歩してるんですねぇ。
    エアコンよりも健康にいい気はします^^

  2. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは

    DCモーター…フレミングの法則習ったよー♪(≧▽≦)yo-

    連日の猛暑でまみりんも扇風機購入を検討中なので参考になりました。

    けど、羽根の無いヤツとかサッカーボールみたいなヤツも気になってるので売り場に見に行きますε=ε=┏(・_・)┛

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント