コミケC89限定盤『Mitchie M feat. 初音ミク – 39D』の未発表新曲2曲を紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

昨日、冬コミC89限定盤『Mitchie M feat. 初音ミク – 39D』のCD試聴動画が投稿されました!

▶︎ 記事: 冬コミC89でリリースの新譜『Mitchie M feat. 初音ミク – 39D』試聴動画が公開!

その動画の中で、未発表新曲の『イメトレブギー』と『Noiseless Heart』の2曲が公開となり少しだけ聴けるのですが、その2曲についてこのブログで文章で紹介したいと思います。

イメトレブギー feat. 初音ミク

初音ミク イメトレブギー

この曲は、自分としては珍しくロック調です。過去に自分のミク曲で生楽器っぽい編成のものって、バラードの『Aizu』を除いてなかったような気が・・・。

楽器編成は、ギター、ベース、ドラム、オルガン、ハーモニカ、というまさにロックでバンドな形態です!

まぁこの曲はロックとはいっても最近のようなものではなく、70年代あたりのクラシック・ロック的なサウンドになってます。ちょっとブルースの要素が入ったような。なので、メロディーにもブルーノートがあったりと、あまりミクが歌わないタイプの曲になってます。

自分自身、古典的なロックは結構聴いてまして、あまり作りはしないですけど好きなんですよね。(^^;)

なので中盤ではヘビーなギターリフが出てきたり、ラストではミクさんのブルーススキャットがあったりと、懐古趣味全開のロック・サウンドが展開します(笑)

歌詞は動画中のコメントの通り「ちょっと世話のやける娘の恋愛妄想ブルース」ということで、そんな女の子をミクさんが演じております。ちょっとセリフもあったりするのでお楽しみに!

では次の曲。

Noiseless Heart feat. 初音ミク

noiseless heart 初音ミク 39D

この曲は実は昔、某音楽系SNSにデモは置いてたので、聴いたことある人が中にはいるかも?

それをミクさんに歌ってもらって、さらにトラックやミックスをブラッシュアップして完成させました。曲調はR&Bチューンです!自分の曲の中では『イージーデンス』が近いかな?

試聴ではBメロ後半とサビが聞けますが、Aメロは結構ファンクです。ワウ・クラビネットとか登場して、ブラックミュージック趣味全開になってます!

R&B風のボーカル、コーラス・ワークをミクさんが歌うわけですが、ボカロでこういうソウルフルなのは難しいと『イージーデンス 』を作った経験からわかっていながら、今回またチャレンジしてみました。(^^;)

しかし『イージーデンス』から数年経って、ボカロの技術も上がりましたし、最近では、安室奈美恵さんと初音ミク・コラボ曲の調声をやらせてもらって得られた経験もあるので、英語ライブラリも交えた表現力のあるボーカルトラックに仕上げられたと思います。

ちょっと大人な雰囲気の曲で、『ビバハピ』みたいに人前で聴いて恥ずかし曲ではないので(笑)遠慮なくプレイしてもらえればと思ってます!

ということで、そんな未発表新曲2曲も収録した、Mitchie M feat. 初音ミク『39D』を楽しみにして頂けたら幸いです!

素敵なジャケットデザインは『デジアイ AR LIVE』で3Dモデルを提供した、加速サトウさん(@ksk_st)です!

これイラストじゃなくて3Dモデルです!

ぜひゲットしてもらえたら嬉しいです。 配置は、

3日目(12月31日) 東地区 キ44a

ですので、何卒よろしくお願いします。m(_ _)m

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんにちは(*^▽^*)

    雪ミクスカイタウンオープン一周年記念イベントに御出座しの雪ミクダヨーさんを密着39時してるまみりんです(;´∀`)

    新曲どちらも期待でwktkなのですが、楽曲の編成はもとより作詞者の妄想が露になるという歌詞に興味津々(笑)

    コミケ当日天候不良でフライトが乱れたりしないよう祈ってくださいね♪

    • Mitchie M Mitchie M より:

      ダヨーさん空港に来てるみたいですね。(^^;)
      冬のフライトは遅延とか欠航がありますからね・・・。
      無事予定通り飛ぶ事を祈ってます!

  2. 夢幻キリコ より:

    ますます聴きたくなりました!><
    いいアルバムですよねぇ。
    どの曲も聴き応えがあって。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント