Mac OS X Yosemiteにアップグレード。しかし不具合が・・・

PCを使って制作をしている人は大体そうだと思うのですが、OSはアップグレードのタイミングが難しいです。

新しいOSが出てすぐにアップグレードすると不具合が多く、アプリケーション・ソフトも対応してなかったり。

あと制作作業が入ってる時にアップグレードすると問題が起こる可能性があるので避けますよね。

 

で、自分は新曲も投稿して作業が一段落したところなので、先日Mac OS X Yosemiteにしてみました。

yosemite


そして、入れてみてどうだったかというと・・・

正直前のバージョンの方が軽くて良かったです。(^^;) というか不具合が何点かあるので、DTMerの参考になるかわかりませんが書いておきます。


◆ Guitar Rigがスタンドアローンで立ち上がらない (MacBook Pro)

◆ DAW作業中トラックボール(Kensington Expert Mouse)のボタンをクリックすると、音が途切れる

◆ たまにシステムが終了しない (iMac)

◆ たまに日本語の漢字変換で止まる


と、こんな感じです・・・。


Guitar Rigの起動問題はオーディオ・インターフェイスに繋げた場合に起こるので、ドライバが原因かも知れません。Native InstrumentsのHPにも起動しない問題の事が書いてありました。

トラックボールの問題は原因よくわかりません・・・。自分はLogic Pro X使用時にExpert Mouseの右上と左上のボタンにdeleteとescを割り当てているのですが、これを押すと再生中の音が必ず途切れます(汗)


調べれば解決方法が見つかるのかも知れませんが、自分の環境での使用感では、DTMをやっている人にはアップグレードをオススメできないですね・・・。

もう少しバージョンアップを待った方が良いかと思います。何か参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. ☆かおる☆道産子(`・ω・´) より:

    ソフトウェアやハードウェアの互換性の問題があるので、OSのアップグレードのタイミングって難しいですよね。
    特に、メジャーバーションアップだと、OS供給メーカーにしたら、アーキテクチャーを大幅に刷新するためには、良い口実になるので、その変更に依って、今、使っているソフトウェアが予期しない動作をする事もありますし、「え?何で、こんな仕様にしちゃったの?前の方が使い易かったのに!」って思う事も、しばしば、ありますしね。
    私は、もう暫く、Mavericsで頑張ろうと思います!と、言うか、多分、Maverics用の更新プログラムを出してくれてる間は、ハードスペックの問題もありますし、Yosemiteへの移行は見送りたいと思っています。^^;

  2. 夢幻キリコ より:

    “アップ”グレードではなく、“ダウン”グレードになってしまう時ってありますよね。
    いろいろ“大人の事情”があるのはわかりますが、もっと使いやすい環境にしてほしいでsね。

  3. poco より:

    お疲れ様です。

    vista⇒ 7 ⇒ 8 ⇒ 8.1 と苦難を乗り越えてきましたがw、とりわけ8.1の時がヤバかったですw(皆さん被害に・・w)

    Macってあんまりそうゆうの無いって印象強いですが、やっぱあるんですねえ・・

    プロの制作に従事されてる方々には甚だ迷惑な話ですねwほんと。

    不具合は後にアップデートされてくるだろうとは思いますが、もうちょっとタイムリーな対応がほしいと思うのですw

    Winで言う 8.1より7の方が断然いい・・みたいな感じでしょうか?w
    ちなみに、俺のノートはアップグレードした直後から完全不動品になった過去があります(大笑)

  4. まみりん より:

    Mitchieさんこんにちは(*^▽^*)

    OSじゃない方のヨセミテ
    ハーフドームはいつか行ってみたいところです(*´ω`*)

    さすがにロッククライミングは無理なんで
    ケーブルコース(膝が笑うの覚悟)で

  5. Aoken より:

    こんにちは。
    我が家にもGuitar Rigがありますが特に立ち上がらない等の問題はありませんでした。
    PCはMacPro、オーディオインターフェースはApogeeです。

    それと、私はケンジントンのスリムブレイドを使用していますが、こちらも特に問題出ていません。
    DAWがCubaseだからかもしれません。

    機材やソフト等の相性によってケーズバイケースなのかもしれませんね。