KOTORI 101 イヤホンの音質をレビュー。1月8日はイヤホンの日

本日1月8日は「イヤホンの日」らしいので、先日入手したFOSTEX『KOTORI 101』イヤホンのレビューを書きたいと思います。

『KOTORI 101』なのですが、買ったわけではなく、某商品を買ったプレゼントとして貰いました。(^^;)

イヤホンのデザインを自由にカスタマイズできるのが特徴で、こちらのサイトで購入、デザインの選択ができます。

DESIGN YOUR HEADPHONES | KOTORI たのしいほうの、ヘッドフォン。

 

イヤホンの細部まで、20パーツくらいを自由にカスタマイズできます!組み合わせて言うと約7,100,000,000,00,00,00,00,00,000(28桁)のパターンらしいです。

けど、優柔不断な自分には選ぶのに時間がかかるので(笑)あらかじめ用意してくれてあるデザインを選択しました。

あと、最近では、グッスマさんからラブライブ・コラボのとか出てるんですね。名前も””KOTORI loves. 101″となってます。


ということで、後日、送られてきたのがこちら。

Xkotori 101 fostex

オシャレな小箱だ!5センチ四方くらいの大きさ。プレゼント用にも良さそうで、『KOTORI』のウェブサイトでは、ギフトプランも用意されてます。

そして開けてみると・・・

Kotori 101 fostex

おお!付属品はこちら。

Kotori 101 fostex

イヤホン以外には、説明書と、サイズ違いのイヤーパッドです。価格は送料を除くと3,900円です。デザインのコストを差し引いて考えると、イヤホン自体は3,000円前後かな?

KOTORI 101イヤホンの音質

で、早速音を聴いてみますが、その前に比較対象を紹介。AKGのK324Pです。

AKG K324P

現在は生産が終了してますが、価格は確か10,000円くらいだったかと・・・。

自分の持ってる唯一のイヤホンですが、そもそも外出先とかでは滅多に聴かないので、しばらく使っておりません。(^^;) けどAKGなので音は良いです!低音がかなり低い帯域まで良く出ていて。

で、聴き比べての感想ですが、まずAKGのK324Pとは値段が全然違うので、性能もかなり違うことは予めお断りしておきます。それを踏まえた上で自分的には『KOTORI 101』の音は

ハイが上がり気味で派手め。低音は少し弱め。音質は値段を考えるとそれ相応で悪くない。

といった感じでしょうか。仕事で音を扱っているので、ジャッジが厳しいですが(汗)

とはいえ、製造メーカーがFOSTEXなので、音はしっかりしてます。自分はFOSTEXのスピーカーで『PM 0.4』というのを使ってますが、ハイ上がりなのはこのメーカーの特徴かなと。『PM 0.4』もですが、ハイの音の出方は慣れてくれば問題ないレベルです。

低音について言えば、例えばクラブ系の音楽を良く聴く人だと、キックやベースの重低音とかは物足りなく感じるかも知れません。ここはやはりAKGのK324Pの音は良く出てましたね。

けど『KOTORI 101』で外出先とかでBGM的に聴くのであれば、あまり低音が出過ぎててもうるさいだけなので、ここはその人の好み次第かなと。

結論

このイヤホンの最大の特徴はデザインのカスタマイズにあると思うので、見た目重視であれば、この価格でのイヤホンの十分な性能は備えているので良いと思いました。イヤホンはファッションの一部ですし、やはり自分だけのデザインだと愛着も湧いてきますよね。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ こんな記事も書いてます。

初音ミク モデルのヘッドホン h.ear on (MDR-100A)の使用感レビュー

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    私は去年までイヤホンを使っていたのですが、年末東京でヘッドフォンを初購入しました。
    ボカロ楽曲をよりいい音で聴きたかったので^^
    お陰で毎日とても楽しく聴かせていただいてますよ!

  2. あゆみ より:

    お疲れ様です
    色々好みに変えられるのは良いですね
    私のヘッドホンは外装は変わらないですが
    ヘッドホンからのバランスポタアン~
    ポタアン(2機)~DAPまでの
    コネクトケーブルは全てワンオフ特注です
    ケーブルの材質、音質の話は長く、
    そしてもめて荒れるのでアレですが
    ジャケットはブライトピンクです!
    ミクカラーの一部と、Mitchie Mカラーに
    すべく近いのをわざわざ探して…です
    一点ものは所有感がいいですね!

    フォステクスの小型spは万能ですよね
    私はヤマハばかりですが、
    サブシステムやコンパクトかつ万能に
    使うならアクティブspでフォステクスは
    迷わず候補ですね!ちなみにMitchie Mさん
    ソニーのCD900stでなく7506をモニターに
    使うとはこだわりがありますね

    • Mitchie M Mitchie M より:

      コメントどうもです。オーディオは拘ると愛着が湧いてきますよね。
      7506の話はいずれ記事に書きたいなと思ってます。(^^;)

  3. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    Bluetoothイヤホンをじゃぶじゃぶ洗濯するも2ヶ月ほど放置(自然乾燥)したら見事復活しSONYの底力を見た気がするまみりんです!

    それにしても7.100.000.000.000.000.000.000.000.000通りだなんて凄いw

    価格もリーズナブルだしオリジナリティーに拘る中高生にオススメですね(*´∀`)