蚊に刺されやすい体質なのでハッカ油を買ってみた。

ども。夏が苦手なMitchie Mです(汗)

四季を好きな順にならべると、夏が一番最後にきます。

理由としては、もちろん暑さもありますが、蚊に刺されやすい体質なのですよね・・・。今年はすでに「虫よけバリア」を4つ買ってます。

そこまでしても、外出時はよく刺されるのですよね・・・。

ここでフォロワーさんから良い情報が。「ハッカ油」というのが虫よけ効果があるらしいのです。ハッカの匂いを蚊が嫌うそうで。

コメント欄で「ハッカ油を使った虫よけスプレー」の作り方の載ってるサイトを教えてもらったので、リンクを貼っておきます。

▶︎ ハッカ油で虫除けスプレー!作り方は簡単コスパも良い! | 気になるあれこれ。。

なるべく薬品系には頼りたくなかったので、自然素材で出来ているハッカ油は良さそう!

ということで早速購入してみました。こちら。

北見ハッカ通商 ハッカ油

amazonで1080円でした。

ハッカ油は他のメーカーからも出ています。amazonでは下のハッカ油がベストセラー1位でしたね。価格も半分くらいで安いです。

けど、ハッカ油は今回購入した北見ハッカ通商の商品が有名とのこと。名前からわかるように、北海道の北見市にある企業です。なので北海道ファンの自分としてはこちらを買ったわけです。

箱にも書いてありますが、商品のキャッチコピーは「きたのかおり」。しかしハッカ草はインド産のを使っているそうです。(^^;) 加工地は北見市とのこと。

昭和15年前後までは北見地方がハッカの世界シェアの70%を占めていたそうです!

 
で、早速商品の蓋をあけて匂いをかいでみると、涼しいハッカの香りが。

実はハッカ油は虫よけ以外にも、お風呂に数滴入れると、湯上りが涼しく感じられるそうです。入れすぎると寒く感じるとか・・・。涼しさを感じるグッズとしても注目されてるみたいですね!

今日買ったばかりなので、まだ色々試してないですが、このハッカ油で夏を快適に過ごせるか、実験してみたいと思います!

追記(2016/0709)

ハッカ油スプレーを作りました!

▶︎ 蚊に刺されやすい体質の僕がハッカ油スプレーを作って、虫除け効果を試してみた。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    おお~っ!
    これは期待大ですね。
    私もよく蚊に刺されるタイプなので、Mitchieさんの記事を読んで効果がありそうなら買ってみます(*^_^*)
    結果報告待ってますね♪

  2. ひで より:

    ハッカ油だけでは確か虫除け効果は・・・と思ったので
    ちょいと調べてみました。
    こちらの方のブログがわかりやすく解説されているのでもしよろしければご参考に。
    http://kininaruarekore.com/archives/2993.html

  3. ☆かおる☆道産子(`・ω・´) より:

    ブログでは、お久しぶりです!(^^ゞ

    私も子供の頃、家族でキャンプに行って、弟も刺されないのに、一人だけ蚊に刺され、お岩さんの様な顔になった記憶があります^^;

    ※ その他にもハチに刺された事があったりします(苦笑)

    某科学番組で見たのですが、体温が高い人が蚊に刺され易いそうです。
    Mitchieさんはアクティブな方なので、きっと、新陳代謝が良くて体温が高いので蚊に刺されやすいのだと思います。

    ハッカ油は話には聞いた事はありますが、使った事がないので何とも言えませんが、ググってみたところ、虫よけ以外にも色々と活用法があるみたいですね。(^^)

    万が一、虫よけに使えなかった場合に備えて(オイオイw)、ハッカ油の活用法を掲載していたサイトのURLを貼らせて頂きますね!

    Cafy:「ハッカ油は夏だけのものじゃなかった!使い道が万能すぎるハッカ油って? 」
    https://cafy.jp/18162

    • Mitchie M Mitchie M より:

      自分も膝だけ集中的に刺されて足を曲げにくくなった記憶が・・・。

      すごい!ハッカ油の使い方がこんなにたくさん!!
      情報どうもありがとうございます。m(_ _)m