Googleマップに載ってない場所を地図に追加する方法

ども。地図大好きのMitchie Mです。それくらい好きかというと、「無人島に一冊本を持って行くなら」という質問に対して「日本地図」と答えたいくらいです(笑)

そんな自分が最近、Google Mapsに写真を投稿するのにハマってるのですが、時には地図に載っていない場所もあります。

そういう場合、どうやったらGoogle Mapsにその場所を申請して、追加・登録できるのかを紹介したいと思います。

先月、千葉県の鋸山登山に行った時に「観月台」が載ってなかったので、申請してみたのですね。それが無事登録されたので、その手順を書いておきます。

▶︎ 参考記事:鋸山に登山「見ろ!山がラピュタのようだ!」〜ハイキング編〜 

Google Mapsに場所を追加する手順

まず最初に、追加したい場所が既に登録されているか確認するため、検索欄でその場所を検索してみてください。

googleマップ 検索

意外と地図には表示されてないけど、既に登録されている場合があります。

そして登録されてない事が確認できたら、Google Mapsの登録したい場所に移動。

メニューから「地図に載っていないビジネスを追加します」を選択。

Google maps menu

すると、マーカーと「場所を追加」メニューが現れます。

Google maps place

マーカーを追加したい場所に移動するか、住所を入力してください。

で、「場所を追加」メニューの

  • 名前
  • 住所
  • カテゴリ
  • 電話番号
  • ウェブサイト

などの項目を入力。

カテゴリについては、プルダウンで選択するか、その中になければ自分で入力してください。電話番号とウェブサイトは、なければ空欄でも大丈夫かと思います。

必要事項を全て入力したら「送信」をクリック。これでとりあえず申請は完了です!

 
で、その後Google側が審査して、それが通ればメールで連絡がきて登録されます。が、これが結構長くかかります。自分は今回一ヶ月かかりました。

追記:審査が必要で時間がかかる場所と、すぐに登録される場所があります。

無事登録されると、こんなメールが。

google maps mail

おお!きた!!地図に残る仕事をしたぞ(笑)

こうして、場所が追加・登録され、無事写真も投稿できるようになりました。

やはり一番目に写真を投稿できるのは気持ちがいいな。

 
ということで、Google Mapが好きな方や、自分の関係するお店などが登録されてない方は、ぜひ登録してGoogle Mapsを活用してみてください。

 
▼ Googleマップ/ローカルガイドのこんな記事も書いてます。

ローカルガイドのレベルが4にアップ!目指せ最強のレベル5!!

【悲報】Googleローカルガイドの特典でもらえるドライブ容量が1TBから100GBに

Googleマップに投稿した写真の表示回数が50万回を超えた!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    おおっ、すごい!
    これはずっと記録に残る経験ができますね。
    これ、登録者の名前とかは記載されないのでしょうか。
    いい記念になりますよね!

  2. 優姫 より:

    はじめまして、私も、4件ほどまだ申請おりません。
    かといえば、すぐに登録される場所もあります。
    なんででしょうか?