Googleの2段階認証をオンにしてセキュリティ強化

どうも。「Googleのサービスがもしなくなったら、生きていけなのではないか?」と思ってしまうほど、ヘビーに利用させてもらってる Mitchie Mです。

そんなわけで、自分のアカウントのセキュリティ強化のため、2段階認証を有効化しました。

もしアカウントの乗っ取りにあって「YouTubeの動画を削除された!」とかなると、たぶんかなりのショックを受けるでしょう。(^^;)

そうなるのは考えただけで怖いので、セキュリティ強化をしておくのは良い事です。

実際、2段階認証を使ってみたところ、スマートフォンで確認コードを受信して、それを入力する必要が出てきます。けどそれほど面倒ではありませんでした。

ということで、その2段階認証をオンにする手順を紹介します。

2段階認証を有効化する手順

まずはGoogleの2段階認証プロセスページにアクセスします(要Google アカウントにログイン)

▶︎ 2段階認証プロセスページ:http://accounts.google.com/SmsAuthConfig

すると以下のような画面になります。

Google 2段階認証

で、右下の「開始」をクリック。

すると次の画面になり、使用するスマートフォンの番号を選択します。

google 2段階認証

「使用する電話番号」は、すでに登録してあれば入力する必要はありません。

「コードの取得方法」はテキストメッセージの方が便利かと思います。

そしたら、右下の「試す」をクリック。次の画面になります。

google 2段階認証

すると、スマートフォンに確認コードがテキストメッセージで来ます。

そこに書かれている数字を、コード入力欄に打ち込んでください。

で、「次へ」をクリック。

google 2段階認証

これで確認は完了。簡単です!

「2段階認証プロセスを有効にしますか?」と聞かれているので、右下の「オンにする」をクリックすると、有効化されます。

2段階認証をオンにする手順は以上です。

 
なお、スマートフォンが手元にない場合でもログインできるよう、バックアップオプションが用意されてます。こんな感じです。

google 2段階認証

 
ちなみに、一度2段階認証でログインしたPCやスマートフォンは「最近使用した端末」として登録され、これらの機器ではログアウトしてから再ログインしても、確認コードを入力する必要はありませんでした。

なので、2段階認証でそれほど手間がかかることはありません。セキュリティ強化のために、ぜひこの機能をオンにしておくといいでしょう。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    このくらい強化しておかないと、Mitchieさんほどの有名人は怖いでしょうねぇ。
    動画削除も痛いですが、犯罪などに使われたらと思うと本当に恐ろしいです(-_-)

    • Mitchie M Mitchie M より:

      自分は広告はあまり積極的に入れてないのですが、
      動画の広告収入でやっている人は、乗っ取られて削除されたら大打撃でしょうね・・・(>_<)