冬コミ新譜『39D』完売御礼!「あ…ありのまま当日起こった事を話すぜ!」

まず、あけましておめでとうございます!

昨日はコミケ(C89)で新譜『39D』が完売となり、お陰様で良い年越しができました。ご来場頂いた皆様にお礼申し上げます。

C89は予想以上の反響で、約1時間半くらいで完売となったのですが、長蛇の列にならんでもらったにも関わらず、購入できなかった方々には申し訳なく思っております。m(_ _)m

しかし、これだけ多くの方々に来て頂けた事は、今後もボカロ曲制作を続けていく上で、とても励みになりました!特に今はボカロシーンも以前に比べ変化してきているので。

ということで、報告としてコミケ参加の様子を記事に書こうと思います。

 C89参加レポ

コミケは今回が2回目なので、前回の経験もあり準備は余裕をもってできました。早速設営完了!

Mitchie M 39d c89

まず、今回の持ち込んだ量はどうやって決めたのか?というのを述べたいと思います。

目安としては前回(3年前のC83)がちょうど良い感じで完売できたので、それを参考に考えてみました。

ただ、C83ではボカロの参加サークル数が514サークルだったのに対し、今回のC89は333サークルと結構減少していたので、その状況を考慮して3年前の量から大きく増やすことはしませんでした。前回から少しだけ多くした感じです。

開場から完売まで

開場した時は前回と同じような感じの列だったので、購入枚数制限は上限3枚からはじめました。

在庫最後の20枚の旧譜は結構早い段階でなくなりました。まぁこの数なので。

想定の範囲内かと思いきや、開場後入場者が増えてくると、自分のサークルスペースの前にある主要通路が大変な混雑に・・・。これは自分以外のサークルの列の影響もあるのですが、運営スタッフさんが何人かきて列整理をしてくれました(汗)

そんな状況だったので、販売するペースが上げられなく、列だけが長くなりお待たせしてしまう感じとなりました。申し訳ございません。

で、後で聞いた話によると、列は隣の東2ホールとの境にある大きな柱まで伸び、そこからさらに折り返したとか・・・。なので途中で列の様子を見て購入枚数の上限を2枚に下げさせてもらいました。

しかし、時間が経つにつれ混雑がさらにすごくなってきたので、運営さんから一時販売停止の指示が・・・。

 その後、無事再開はできたものの、購入枚数の制限はさらに下げて1枚にさせてもらいました。あまりにも混雑が激しいので、運営のスタッフさんから「一気にさばくことはできませんか?」的なことは聞かれたのですが、そこはできるだけ来場者の方々の手にCDが行き渡るよう「1枚ずつで」ということで販売させてもらいました。

最終的に関係者にお渡しするサンプルCDの分もギリギリまで削って販売に回して対応しております。

で、開場から1時間半経過した11時半ごろに完売!

Mitchie M cd 完売

運営スタッフさんにはご迷惑をおかけしましたが、終了間際にもご丁寧に挨拶に来てくださったり、親切な対応に感謝致します。

販売終了後

実は販売時より終了後の方が結構大変だったりします。休憩なしでひたすらスペースに立ってました。6時間一切机の前から離れてませんし、椅子にすら座ってません(笑)

それくらい絶え間なく人が来てくれたので、サインしたりお話ししたり、関係者の方にご挨拶したりという感じでした。

あまりイベントには多く参加してないので、こういう時でないと、どういう方がCDを買ってくれているのかわからないのですね。リスナーの方々とお会いできる貴重な機会です!

それと、お土産を持ってきてくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!中にはCDを購入できなかった方からもお土産を頂いてしまって、本当に申し訳ございません・・・。

お土産以外にも、皆様のお気持ちやご意見は頂戴致しましたので、今後も引き続き頑張っていきたいと改めて思いました!

・・・そんな感じスペースに立ち続け、午後4時が来てコミケ終了!

CDを購入してくださった皆様、わざわざスペースまで来てくださった皆様、本当にどうもありがとうございました!

そして素敵なジャケットデザインを制作してくださった加速サトウさん、クロスフェード動画を手がけてくださった、魔汁Pさん、Tatsuro Ogataさんにもお礼申し上げます。m(_ _)m

最後にお詫びと訂正

CDを購入してくださった方に、歌詞カードの脱字のお詫びです。

2曲目「イメトレブギー」の歌詞で、一部「ハイメンテ」という単語が「ハメンテ」となっております。「ハイメンテ」が正しい表記なので、ここで訂正させて頂きます。私のミスです。申し訳ございませんでした。

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. kazu2 より:

    お疲れ様です。
    開場最初にサークルのほうに寄らせていただきました。
    個人的になぜミッチーさんを島中に置いたのかと運営に小一時間問い詰めたい…

  2. 骨かも知れないナニカ より:

    完売おめでとうございます!
    並んだのが遅くて買うことができなかったのがとてもとてもとても!悔しいです。
    悔しくてオク覗いたら軒並み1万以上・・・しかもまだ上がりそう。
    思うところは色々あるのでしょうけど、委託を考えてはもらえないでしょうか。
    多くの人が手に取りたい作品だと思います。
    何より自分が欲しいからなのではありますがwどうかご一考を。

    • Mitchie M Mitchie M より:

      コメントありがとうございます!
      今回委託については多くの方から聞かれましたので、貴重なご意見として頂戴いたします。(>_<)

  3. あゆみ より:

    お疲れ様です
    三重へ出張でしたがむりやり
    スケジュールをずらして午前中をあけ、
    (11時50分会場脱出で、
    東京12時45発 新幹線なタイトな計画)
    開場前からもちろん並びましたが
    結果は…10人弱前で完売(泣)
    呆然でした…せめてお顔だけでも
    と思いましたが時間がなく大混雑を
    汗だくで脱出し駅まで走りました

    反省) 最後尾を探すのに気取られ
    10名分はロスした…

    心折れる年末休日出勤でしたが
    気をとりなおして!!
    今年もよろしくお願い致します

    • Mitchie M Mitchie M より:

      え!そうだったんですか!!それは残念です・・・(>_<) 本当に申し訳ないですが、私も頑張りますので、今年もよろしくお願いします!!

  4. 夢幻キリコ より:

    完売おめでとうございます!
    まぁ当然でしょうが(^_^;)

    それにしても1時間半ですか…
    これじゃ仮に私が行っていたとしても手に入れることはできなかったでしょうね。
    でもMitchieさんにはお会いしたかったなぁ。
    夢幻キリコの名前を出せば気づいていただけますかね?
    とにかく、いずれ必ずお会いしに行きますからね!
    その時まで首を洗って… ではなく、楽しみにして待っていてください!ww
    別に楽しみではないでしょうがw

  5. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)
    そしてコミケお疲れさまでした!

    まみりん8時のフライトで国際展示場には10時半に到着していました
    けれど待機列に並ばされ入場出来たのが11時過ぎ、それからどこまでも続く長蛇の列の最後尾に
    まみりんの後からも続々と行列が出来て行き『そもそもMitchieさんほどの人が壁じゃないとか間違ってるよね~』なんて見ず知らずの人に愚痴ってたら

    『完売しましたー』

    ( ;∀;)

    でも、Mitchieさんにご挨拶出来たしグレイテスト・アイドルにサインして頂けたし大満足♪

    他のボカロPさんともお喋り出来たし、企業ブースでクリアファイルや薄い本を貰ったり、完成度の高いコスプレ見たりしてそれはそれは初めてのコミケとっても楽しかったです(*´∇`*)

    コミケの後は、女子力アゲアゲな東京大神宮で2016年の幸福を祈り
    銀座三越で大好きな埼玉の銘菓”彩果の宝石”を自分へのお土産に買って帰りました。
    (札幌の三越でも売ってるけどねw)

    まぁ、39Dを手に出来なかったのは残念ですがいずれ何らかの形で楽曲を聴けることを期待しています。

    なのでMitchieさん2016年もよろしくお願いいたしますm(__)m

    • Mitchie M Mitchie M より:

      北海道からわざわざ来て頂いたのに、本当に申し訳ございません。(>_<) でも、初コミケを楽しんでもらえたのは良かったです。 差し入れまで頂いてしまって、どうもありがとうございました。 今年も頑張りますので、よろしくお願い致します。

  6. 横山真之介 より:

    初音ミク冬コミおめでとうございます。初音ミクdimensionfaet.39Dをお店に出しくださいお願いします。

  7. poco より:

    お疲れ様です!!

    やはりふたを開けたら想像以上だったのですね・・・そりゃそうですw

    俺のような田舎者でも欲しいんでw

    オクで高騰してるようですが、今後の展開に期待して「待つわ」状態しますw

    どうかご考察、よろしくお願いします!!

  8. 名無しさん より:

    今回はあちこち完売が目立った気がしました。
    日程的に動員数が少ないと踏んだのかと思ってましたが、サークルの質が良いところだけが
    参加してるから目立ったのかな?

  9. ちけ より:

    まずはお礼を。
    この度は本当に素晴らしいCDをありがとうございました。

    いつもレーベル側の身勝手なマスタリングに辟易していて、
    どうしてもMitchieM様ご自身のマスタリング音源を聞きたく、
    初のコミケ参加となりました。
    開場10分程度でホールに入れたものの、通路規制でなかなか
    辿りつけずREALISTIC VIRTUAL SINGINGを入手できなかった
    ことには運営側に強く苦言を呈したいところですが、幸いにも
    手にできた39Dについては、楽曲・調声の素晴らしさは言うに
    及ばず、音質・マスタリングについてはどの音をどう伝えたい
    のか一音一音ビシビシ伝わってきて鳥肌が立ちました。
    (これには小学生の娘も感動しテンションが上がりまくってます)

    心から一刻も早く一人でも多くのファンがこのCDを手にできる
    日が来ることを願っています。また、是非ともREALISTIC
    VIRTUAL SINGINGについても追加販売をご検討お願いいたします。

    • Mitchie M Mitchie M より:

      初参加してまで購入してくださりどうもありがとうございます!
      CDも気に入ってもらえたようで良かったです!そう言ってもらえて嬉しいです!!
      ご意見も頂戴いたしました。今後ともよろしくお願い致します。

  10. むむむ より:

    Mitchieさん明けましてあめでとうございます!!
    私はどうにかこうにか、39D買えました!

    新曲のイメトレブギーは、まだ恋に慣れていない女の子の気持ちを歌った
    歌詞と、ミクさんのセリフの調声が可愛いですね!
    それとは対照的に最後のミクさんスキャットとギターの掛け合いがカッコ良かったです!

    もう一曲の新曲Noiseless Heatはイメトレブギーとは違い、大人の恋の曲でしょうか。
    R&Bで大好きな曲調です。夕焼けの海外線をドライブしながら聴きたい曲ですw
    あとぶれないアイで ウィンターverは、通常版とは全く違う曲調ですがこちらもいいですね。特に最後がカワイイw

    Mitchieさんの歌うミクさんは、とても楽しそうに歌っているのが頭に浮かびます。
    曲調も、私の過ごした青春時代を思い出すような、ちょっぴり懐かしい感じで大好きです!
    mitchieさん、これからもミクさん達ボカロを使った曲を、これからもつくっていって下さい!これからも応援していきますね!コミケお疲れ様でした!

    • Mitchie M Mitchie M より:

      曲についてのコメントをもらえて嬉しいです。^^
      歌詞や曲の細部まで聴いてもらえて感謝致します!
      多少懐古趣味な部分もあるのですが(汗)、音楽の広さを楽しんでもらえたようでしたら何よりです!

  11. shira より:

    コミケ終了から間が空きましたが、コミケお疲れ様でした。
    完売おめでとうございます。
    私も当日はコミケに参加していましたが、西ホールでサークルの番をしなければならず、たまたま東ホールで売り子をすることになっていた友人に代理購入をお願いして、なんとか「39D」ゲットできました。
    聴きましたが、既に公開されていた曲だけでなく、何の前情報なしに聴いた「Noiseless Heart」が気に入りました。

    他の方のコメントでコミケ運営が非難されているのを見て、コミケに何度か参加経験のある身としてもやはり一言言わなければならないかな…と思い、心苦しいですが苦言を呈させて頂きます。
    今回のアルバムでは他企業とのコラボ企画のテーマソングもあり、楽曲の認知度は低くなかったですし、その結果が当日の盛況っぷりだったと思います。
    Mitchie Mさんの名前や実績から、まずコミケ運営も壁に配置するよう配慮もできるならするべきだったのでは…とは私も思いました。しかし、Mitchie Mさんも配置された場所が島中だと判明したときに、コミケでサークル参加する側として、人が殺到するのを避けるための対処も必要だったと思います。コミケの場で他のサークルに迷惑がかからないように配慮することは、サークル参加する際の最低限のルールです。(恐らく今回のコミケでとても痛感されたかと思いますが)
    その手段の1つとして、多くの同人音楽のミュージシャンや人気ボカロPは、Amazonなどのオンラインストアに委託販売している方が多いです。また、人が殺到するようなものを頒布するのを避ける、という手段もあるようです。例として、近年のコミケである人気アニメの監督がサークル参加する際、場所が壁ではなく島中だったため、頒布するものを買い手が殺到するようなスタッフ本などではなく、缶バッジなどのグッズセットにした(しかもあえて価格設定を高めにした)、というケースもあったようです。

    せっかくのアルバムをコミケ限定にしてしまうのは機会損失という点で非常によろしくないと思います。(今後今回の「39D」を再リリースする予定があるとか、「39D」の主な楽曲を収録したフルアルバムをリリースされる予定があり、今回はその先行アイテムとして考えられているのでしたらまだありだとは思いますが)
    遠方にいてコミケに参加できなかったボカロ好きな自分の友人のためにも、何かしら対応していただければ嬉しいです。

    長くなりましたが、自分の中でこのアルバムを聴く度に今回のモヤモヤした気持ちが拭えないので、僭越ながらコメントさせていただきました。
    Mitchieさんの今度に期待しています。

    • Mitchie M Mitchie M より:

      わざわざ長文のコメントありがとうございます。貴重なご意見として今後の参考にさせて頂きます。
      おっしゃる通り機会損失ではあります。しかしコミケや即売会の良いところは、リスナーの方の顔が見れるという点で、自分としてもそこから得られるものはとても大きく思ってます。
      もちろん前回のコミケ盤のリリース後、その結果からメジャー盤をリリースできた経緯もありますので、今回の結果も色々な面でプラスになると思います。まだ具体的な予定は決まってないのですが・・・。
      この結果を活かせるよう、今後も頑張っていきますので、すいませんが何卒よろしくお願い致します。m(_ _)m

  12. 鏡音リン より:

    Mitchieさん、初めまして、ミニアルバムの 「39D」めちゃくちゃいい歌でした。
    ぶれないアイで が、アップテンポでした。

    自己紹介は、
    好きなボカロは、初音ミクと鏡音リンです。
    好きなボカロPは、のりPさんと、みっちーさんと、Junkyさんです。
    他は、デイリーで、アニメ 谷口君(プレイボール1st) (←Vocaloanthemsのキャラ) がお気に入りです。

    Mitchieさん、好きです。よろしくお願いします。

  13. Tac より:

    去年の秋頃から、ぶれないアイでのCD化を心待ちにしていたのですが既に去年の冬コミで限定で発売されていらっしゃったんですね泣。
    発売から一年が経ったので今度は、新たに39Dが収録されたアルバムが全国発売!ってニュースを待ってますね!
    大変な作業だと思いますが、よろしくお願い致します!