bilibili動画が日本進出らしいのでAnime Japanのブースに行って来た

昨日、一昨日と東京ビッグサイトで開催されたAnime Japan。

最近bilibili動画がラジオ会館にショップをオープンするとか、日本進出らしく気になっていたら、そのAnime Japanにブースを出しているとのこと。そこでちょっと行ってきました!

で、到着。 

bilibili anime-japan

Anime Japanの中では地味なブースでした。(^^;) ビジネス関係の方に向けた感じですね。

そのブースでパンフをゲットだぜ!

株式会社ビリビリ


bilibiliについては日本語での情報があまりないので、これはありがたいです!そこでbilibiliのサイト概要を紹介。


◆ 会員数:約1000万人以上

◆ サイト閲覧数:7000万以上/日

◆ ユニークユーザー数:5000万以上/月

◆ 動画投稿数:250万以上


とのこと。niconicoと比較した場合、中国の人口を考えればまだ伸びる余地は十分にある数字です!2014年からは日本アニメの正規ライセンスも取得して公式配信し、視聴者を増やしてます。


日本にも株式会社ビリビリとして昨年秋に設立したことが明記されておりました。サイトはこちらです。3月下旬 ラジオ会館9FにSHOPオープン予定だとか。

 株式会社ビリビリ

 

中国ではボカロへの関心が非常に高いので、これは歓迎したいところ。世界の音楽業界がアジア市場を重視している中、ボカロも例外ではないと思います。

課題はたくさんあると思いますが、こういう新しい風には期待したいところですね。

ちなみに自分のbilibiliのページはこちらです。今後も過去の作品も含めアップして行く予定。

MitchieM的空间

 

bilibiliは外見上niconicoの中国版と思われていると思いますが、実際使ってみると各動画サイトの良い所を取り入れてbilibili流にアレンジしたという感じです。アップした動画を差し替えられる等、bilibiliにしかない機能もあるので、機会あれば紹介記事を書ければと思っています。

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    biIibili 日本进入、恭喜 (≧▽≦)23333

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    アニメジャパン行かれたんですね。

    まみりん的には、グッスマブースのねんどろいど500番記念展示が気になってましたが

  2. 夢幻キリコ より:

    中国というとどうしてもマネ文化という悪いイメージを持ってしまうんですが、このサイトはちょっと違うようですね。