2018年あけましておめでとうございます!新年のご挨拶

2018年、あけましておめでとうございます!

昨年大変お世話になった皆様、どうもありがとうございました。本年もどうぞよろしくお願い致します。

2017年を振り返る

 2017年を振り返って見ると、やはり「初音ミク10周年」という大きなアニバーサリー企画に関わったのが大きかったです。

白猫プロジェクトとのコラボ曲「自己愛性カワイズム」と「Stand Up!」のカバー。

そして10周年記念コンピ「Re:Start」に収録された「大江戸ジュリアナイト」。

そして、今月10日に発売される「初音ミク マジカルミライ2017」のBD&DVDの、完全限定盤付属CDに収録される、OSTER projectさんとのコラボ曲「歌の棲む家〜メゾン初音〜」。

あと、「初音ミク 10th Anniversary Book」に収録された「Birthday Song for ミク」の特別リミックス

など、昨年の夏前は自分のアルバムを作っている時と同じくらいの作業量でした。(^^;) でも本当にありがたい事です!

2018年に向けて

そして来年は初音ミクが11年目を迎えます。個人的にはアニバーサリー・イヤーが終わったらのここからが大事かと思ってます!

キャラクターとしての初音ミクは、一般の人にも認知されて安定した人気がある印象です。けど、自分が関ってるシンガーとしての初音ミクはというと、まだまだボカロに抵抗がある人がいるので、伸び代があると考えてます。

なので、2018年以降も歌声の可能性は追及して行きたいですし、聴きやすい曲でありながら、ボカロ特有のエッジの効いた曲が作れるかが勝負かなと。

 
そんな感じで10周年が終ってから先を見据え、常に考えてアイディアのある曲を発表できればと思っておりますので、どうぞよろしくお願い致します!

 
Mitchie M のコメント:

 

今年も一年頑張るぞい!

 

▶︎ 関連商品

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 道産子スキーヤー より:

    mitchieさん明けましておめでとうございます!いつもプロの音作りの技術を惜しげもなく公開していただきありがとうございます。非常に参考になります。本年も忙しい事とは思いますが、ぜひ北海道にも遊びにいらして下さい!

    • Mitchie M Mitchie M より:

      あけましておめでとうございます!
      記事が参考になったようで良かったです!^^
      今後も機会があればDTM関連の記事を書きたいと思ってますので、よろしくお願い致します。

  2. min4126 より:

    あけましておめでとうございますm(_ _)m
    今年も山登りの綺麗な写真お待ちしてます(*´∇`)ノ💞
    もちろん、ボカロの活動も楽しみにしてます

  3. mz-s より:

    Mitchieさん、明けましておめでとうございます‼ 今年もMitchieさんの曲を聴いて楽しく過ごしたいと思っています。本年もよろしくお願いします。
    お手間が増えると思いますが、High Resolutionの配信があれば、購入して聴いてみたいです。
    (最近はCDからhigh resolutionに変換して訊くことが多くなりました)

    • Mitchie M Mitchie M より:

      あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します。m(_ _)m

      CDからハイレゾに変換できるのですね!勉強不足で初めて知りました(汗)
      リリース形態については自分だけでは決められない部分はあるのですが、
      貴重なご意見として、今後の参考にさせて頂きます。

      • mz-s より:

        返信ありがとうございます!
        CDからハイレゾ変換ですが、色々な方法が在るようですね。
        私はCD品質のWAVEファイルをSONYのDSEE HX機能で96kHz/24bitにして聴いています。あくまで欠損データを推測して補完しているため、マスターからのハイレゾ音源には敵いません。

  4. 夢幻キリコ より:

    確かに記事を読んでいるだけで忙しそうです><
    それだけではなく、山に登ったりイベントに参加されたりしてましたもんねえ。
    お身体には気をつけてがんばってくださいね!
    今年も変わらず応援していますので!