Apple MagSafe電源アダプタの互換品を買ってみたけど大丈夫か?

家の中はMacbook Proを2箇所で使うことが多く、その度にMagSafe電源アダプタを抜き差しするのが面倒になったので、アダプタの互換品を買ってみました。その事を記事にしたいと思います。

MagSafe電源アダプタを安く買う方法

自分の使ってるMacBook Pro 13 inchのMagSafe電源アダプタは60Wタイプのものです。モデルナンバーはA1344

実はこのMagSafe電源アダプタは純正品をAppleのストアで買うと非常に高く、9,500円(!)します。

Apple 60W MagSafe電源アダプタ – Apple(日本)

 

電源アダプタ1個に「そりゃないだろ」という感じですよね。(^^;)

けどMagSafe電源アダプタを安く購入する方法もあります。

  • バルク品を買う
  • 互換品を買う

この2つです。

で、バルク品はAmazonで調べたところ、どんな感じだったかというと、

この2つがヒットしました。値段は3,500円と4,000円くらいです。

けどカスタマーの評価が低いのですよね。「壊れた」という報告も多く・・・。ということでクオリティーが心配だったので、これは保留。

 
で、互換品を調べたら、バルク品よりもっと安く手に入るようです。

こちらもAmazonで調べたら3つヒットしたのですが、ひとつはカスタマーレビューが320件あるものの、星1つの評価がかなり多かったので除外。

で、もう一つは星5つだったものの、レビュー数が2つだったので情報不足。

で、結局こちらの商品を選びました。

ElecTownというブランドの製品です。7件のカスタマーレビューがあり、星3.5だったら他のよりは信頼できるかと。「1年保証」とも書いてあるし。値段は2,360円です。

そして、到着した商品はこちら。

MagSafe電源アダプタ 互換品

大きさは純正品と変わりません。

MagSafe電源アダプタ 互換品 electown

マグネットによる接続も純正品と同じくらい強力です。

MagSafe電源アダプタ electown

違いはというと、充電を示すランプが少し小さくて、明るさも純正品ほどではありません。上の写真は充電中のオレンジが点灯してるのですが、わずかにわかる程度です。ちなみに黄緑色の点灯はそこそこ明るかったです。

それ以外の部分はほとんど純正品とほぼ同じで、まだ買ったばかりですが無事動いてます!

まとめ 

2,000円と少しくらいの出費でもうひとつアダプタを増やせるならお買い得かなと思います。

今回調べてみたらMagSafe電源アダプタはバルク品、互換品ともAmazonのカスタマーレビューを見ると「壊れた」という報告が結構目に付きましたね・・・。「煙が出た」というのも見かけましたが、ぜんぜんSafeじゃないじゃん(笑)

断線ならともかくアダプタってそんなに壊れるものなんですかね?(^^;)

もし何かあったら記事で報告します。

 
▶︎ 追記。その後のレポート:MacBook Proの互換電源アダプタはノイズが乗りまくる件

最終的に、互換品は買わない方が良いという結論に至りました・・・。ご購入の際はご注意ください。

以前、MacBook ProのMagSafe電源アダプタの互換品を買ってみた記事を書きました。 これを購入してからちょうど1年くらいになる...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    壊れたならまだしも、煙は怖いですね><
    火事になったら困るし…
    高い製品って値段分の「安心」を買っているのかもしれませんね。