MacのMagSafe電源アダプタの互換品は買わない方が良い理由

以前、MacBook ProのMagSafe電源アダプタの互換品を買ってみた記事を書きました。

Apple MagSafe電源アダプタの互換品を買ってみた

これを購入してからちょうど1年くらいになるのですが、早くも接触不良(断線?)の症状出てきました。(^^;)

こちらがその安い互換品のMagSafe電源アダプタ。

magsafe 互換品 電源アダプタ

接触が悪くなったのは以下の写真の部分。

magsafeアダプタ 互換品

プタグの付け根部分から内部の線材が見えてしまうような感じに・・・。やっぱ安物はダメですね。(>_<)

互換品については、外見の作りの貧弱さに加え、電源部分にも問題があり、音楽で録音に使用するとノイズが乗りやすいのですよね・・・。

▶︎ 関連記事:

MacBook Proの互換電源アダプタはノイズが乗りまくる件

安全性も考えると、互換品は個人的にはオススメできません。 

純正品を購入 

そういう教訓を得たので、今度は互換品をやめて、Appleの新品を買うことにしました。

ただアップルストアで買うとやはり高いです。なので今回はバルク品を楽天のショップで入手しました。こちら。

magsafe 電源アダプタ

ちゃんとAppleのマークも入ってます!透明のカバーで覆われてるので、間違いなく新品でしょう。

MacBook Proに付属してた物と比べてみました。

magsafe 電源アダプタ

文字の表記など多少違う部分はありますが、手に持ってみた重量感が同じなので、たぶん問題ないでしょう。壊れた互換品の安物は、内部の部品をケチってるので本当軽かったのですよね・・・。

ちなみに、MacBook Pro付属の純正品には「PSEマーク」はありませんでしたが、バルク品にはありました。

心配な方は、高いけどアップルストアで購入すると良いと思います。

まとめ

ということで、互換品という無駄な買い物をしてしまいましたが、「Macの電源アダプタはApple製を買うべし」という教訓が得られました。もし購入を検討してる人がいましたら、これらの記事を参考にしてもらえたら幸いです。

あとバルク品は「純正」を謳って偽物を売っている場合もあるそうなので、気をつけてください。

 
Mitchie M のコメント:

 

安物の互換品は構造がヤバイ物もあるらしいので、「留守中に煙出たりしないかな?」とか心配の種になりそう・・・

 

▼ その他のPC関連の記事:

ハードディスクを通販で購入その② ドスパラの梱包は丁寧!

ハードディスク(HDD)を通販で購入。商品の梱包は大丈夫なのか?

Parallels Desktop 12 for MacにWindows10をインストールする方法

Parallels Desktop 12 for Macのインストール方法

『Parallels Night』に呼んでもらえたら絶対参加した方が良い理由

Parallels DesktopでDockにWindowsのアプリケーションを追加する方法

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    中国製がそうだとは言いませんが、「安物買いの銭失い」にならないようにしないとですね。
    アフターケアなど、結果的に高くついてしまうケースが多いですよね。
    高いものにはそれなりの理由があるということですよね。