僕が使ってるMacの設定を紹介

iMac 2017を購入して設定を一からやってるので、メモついでに自分が使ってるMacの設定を記事にして紹介したいと思います。

ただ、自分はDAWソフトが快適に使えることを目的に設定してるので、その点を念頭に置いて読んでもらえたら幸いです。

システム環境設定

システム環境設定では、Dockを以下のようにしてます。

dock 設定

右Dockにしてる理由は、DAWソフトを使ってると、上下左右のうち右側が一番使わないからです。

次に、Mission ControlはF3にアサインしてます。利用頻度はそれほど多くないですが。

mission control 設定

あと、アプリケーション使用中にデスクトップ上のファイルに素早くアクセスできるよう、ホットコーナーを左下に設定。

hot corner

次に、アクセシビリティ > ディスプレイの「透明度を下げる」にチェック。

アクセシビリティ

これで余計な画像処理をしないようにしてます。

あと、システム環境設定 > Spotlightでは、この機能は使ってないので、Macintosh HDを検索対象から除外。

spotlight

システム環境設定は大体こんな感じです。

OnyXでの設定

システム環境設定でいじれない部分はOnyXを使って設定していきます。OnyXのダウンロードはこちら。

▶︎ Titanium Software – Home

以下、対応するOSのバージョンによって、設定できる項目が多少違うので注意してください。

ではOnyXを起動して、まずは各種設定一般設定から。

onyx

ここでは「ウィンドウを開くときにグラフィックエフェクトを表示」のチェックを外し、ウィンドウが速く表示されるようにします。

あと、「スクリーンキャプチャの形式」を「JPEG」にしてますが、これはブログの画像にスクショをよく使うからです。PNGだと容量が大きいので。

次にFinderの設定です。

onyx finder 設定

ここでは「グラフィックエフェクト」の項目の

  • ウィンドウのズーム
  • 情報ウィンドウのアニメーション

は必要ないのでチェックを外してます。

次はMission Control。

onyx mission control 設定

ここでは「グラフィックエフェクトを表示」をオフにしてます。

そして最後に「その他」の設定。

onyx 設定

ここでは「通知センター」の項目で「停止」を選んで、通知センターを完全にオフにします。

まとめ

以上が自分が使用してるMacの設定です。

それほどMacの機能を活用してるとは言えない感じなので、何かの参考になれば幸いです。もっとうまく使ってる人がたくさんいると思います。(^^;)

 
Mitchie M のコメント:

 

Macには便利な機能が備わってると思うけど、あまり使いこなしてないです(汗)

 

▼ その他のPC関連の記事

iMac 2017が到着!Late 2013からどれくらい変わったか?

iMac 2017が到着!Late 2013からどれくらい変わったか?

ハードディスクを通販で購入その② ドスパラの梱包は丁寧!

ハードディスク(HDD)を通販で購入。商品の梱包は大丈夫なのか?

ハードディスク(HDD)を通販で購入。商品の梱包は大丈夫なのか?

Parallels Desktop 12 for Macのインストール方法

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    グラフィックやDTMにはMacの方が合っているような気がします。
    私も昔はマックユーザーだったんですよねぇ(^_^;)
    懐かしい!

  2. iMac Pro より:

    今まだiMACとMacの関係にはあまりわかりません。。。