iMac 2017が到着!Late 2013からどれくらい変わったか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

以前、iMac 2017をポチった記事を書きました。

iMac 2017(21.5インチ)をポチった!
現在、iMac (21.5-inch, Late 2013)を使っているのですが、音楽制作でCPUオーバーロードのメッセージが多く出るように...

で、その注文したiMacが先日到着!そこで新しいiMac 2017が、現在使用しているiMac (Late 2013)からどれくらい変わったのか?ハード面についてレポートしたいと思います。

マシンのスペックの比較については、まだ本格的に動かしてないため何とも言えないので、機会があれば後日。参考までにこんな感じです。

imac 2017

iMac 2017を開封!

ということで、こちらが到着したiMacの箱。

iMac2017

21.5インチだけど結構大きいです。27インチだともっと大きいのか・・・。

そして開封して、電源ON!

 imac2017

現在はソフトウェアをインストール中で、まだ本格的に動かしてません。

けどやっぱディスプレイが4Kになったので画面が綺麗です!これだけで「おお!」ってなりますね。

あと今回1TBのSSDを選択したのですが、起動時間はiMac 2013のフュージョンドライブとそれほど変わらない印象でした。

端子関係

外見はiMac 2013と変わりません。けど端子が一部変更されてます。

imac thunderbolt

iMac 2013では「Thunderbolt 2」という規格でしたが、2017では「Thunderbolt 3」となって、コネクタの形状も変わりました。

自分は今まで、Thunderbolt2-FireWireで外付けHDDを使ってたのですが、Thunderbolt3-FireWireのアダプタって出てないっぽいですね・・・。

この場合、Thunderbolt3-Thunderbolt2変換アダプタから、さらにThunderbolt2-FireWire変換アダプタを使うのでしょうか?

音楽関係ではオーディオIFでFireWireを使ってる人もいるかと思うので、この点は注意しておいた方が良さそうです。

あと詳しい事は自分はわからないのですが、「Thunderbolt 3」は「USB Type-C」と互換性があるとのこと。

▶︎ USB Type-CとThunderbolt 3の違いとは? | ちえぶくろう

キーボード

今回iMacを注文して失敗した事があります。キーボードをテンキー付きにするのを忘れてました。(^^;)

そういうわけで、テンキーなしのキーボードが届きました。

magic keyboard

自分は安定性重視で有線タイプのキーボードを使用してますが、今回から有線タイプはなくなって、全部ワイヤレスになったみたいですね。

充電用のLightningケーブルも付属してます。ちなみに充電中も使用できるとのこと。

この新しいキーボードの名前は「Magic Keyboard」。以前のキーボードに比べてかなり薄くなってます!

imac キーボード

キーのストロークが短いし(1mmほど)、キーボードの角度がないですね・・・。これはしばらく使ってみないと何とも言えませんね。好き嫌いが分かれるかも。

あと古いキーボードは両サイドにUSB端子がありましたが、Magic Keyboardではワイヤレス化に伴い、これがなくなってます。

個人的にはこの端子にドングルを挿してたので、なくなったのは不便です。しかし、最初からMagic Keyboardは使わないつもりでいたので、打ち慣れた古いキーボードをしばらく使っていきます。(^^;)

マウス

今回の注文ではトラックパッドではなくマウスを選択。まぁ自分はKensingtonのトラックボールを愛用してるのでマウスは使わないのですが・・・。

で、このマウスも新しくなってまして、「Magic Mouse2」というのが付いてきました。

apple Magic Mouse2

一見したところ何も変わってないような感じです。けど裏返してみると。

Magic Mouse2

Magic Mouse2にはバッテリーが内蔵されてるので、Magic Mouseのようにいちいち電池を取り出す必要がなくなりました。


充電にはLightningケーブルを使って端子に挿します。


Magic Mouse2

 

端子が裏面にあるので、充電中に使用することはできませんが、以前のMagic Mouseに比べたら使いやすくなったのではないでしょうか。

まとめ

iMac2017は外見はほとんど変わってませんが、細かい部分が色々変更になってます。

特にFireWireの機器を使ってる人は、アダプタを介して正常に動くのか確認しておいた方が良いかと思いました。

 
Mitchie M のコメント:

 

PCを新しくするのは嬉しいけど、色々面倒な部分が出てくるよね・・・。

 

▼ その他のPC関連の記事

iMac 2017が到着!Late 2013からどれくらい変わったか?
以前、iMac 2017をポチった記事を書きました。 で、その注文したiMacが先日到着!そこで新しいiMac 2017が、現在使用してい...
ハードディスクを通販で購入その② ドスパラの梱包は丁寧!
以前、ハードディスク(HDD)を通販で購入して、どんな梱包で送られてくるのかをレポートしました。 その以前のレポート記事がこちらです。 H...
ハードディスク(HDD)を通販で購入。商品の梱包は大丈夫なのか?
先日、バックアップ用のハードディスクドライブ(HDD)の動作が不安定になったので、新しい物に替えることにしました。で、その交換用の3.5イン...
ハードディスク(HDD)を通販で購入。商品の梱包は大丈夫なのか?
先日、バックアップ用のハードディスクドライブ(HDD)の動作が不安定になったので、新しい物に替えることにしました。で、その交換用の3.5イン...
Parallels Desktop 12 for Macのインストール方法
自分のノートPC、Macbook ProにはBootCampを使ってWindows 10を入れてます。けどやっぱBootCampはWndow...
『Parallels Night』に呼んでもらえたら絶対参加した方が良い理由
先週なのですが、Mac上でWindowsを動かすためのソフト『Parallels Desktop』を開発・販売してる、Parallels株式...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    まぁ慣れたら使い勝手も違ってくるでしょうね。
    でも今のキーボードってこんなに薄くなってるんですねぇ。
    次にPCを買い換える時、かなり戸惑いそうです。
    もうキーがいろいろダメになってるんです><
    打ちづらい!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント