ハードディスク(HDD)を通販で購入。商品の梱包は大丈夫なのか?

先日、バックアップ用のハードディスクドライブ(HDD)の動作が不安定になったので、新しい物に替えることにしました。

で、その交換用の3.5インチ 2TBのHDDを、近所のお店で探したところ、あまり良さそうなのが見つからなかったのですね・・・。そこで初めて通販で買ってみることに。

正直、HDDはデリケートな機器なので、今まで通販で買うことには抵抗がありました。けど便利さには敵いませんね。結局ソフマップさんのサイトが安く、発送も早そうなのでポチってしまったという。(^^;)

けど、やっぱり輸送中に雑に扱われてHDDがダメージを受ける事は心配。

そこで、通販でHDDを買うと、どんな梱包で商品が送られて来るのかをこの記事でレポートしたいと思います。

ハードディスクドライブはこんな梱包で送られて来る

お店によって梱包の仕方はそれぞれ異なるかと思います。今回は利用させてもらったソフマップさんの場合を書いて行きたいと思います。

ということで、まず商品到着!

HDD ハードディスク 通販 梱包 大丈夫

ソフマップさんは発送が早いですね。注文してから24時間かからずに届きました。

ちゃんと「ワレモノ取扱注意」のシールは貼られてます。

HDD 梱包 大丈夫

では箱を開けてみましょう。こんな感じです!

ハードディスク HDD 通販 梱包 大丈夫

・・・思っていたよりシンプルなんですね。(^^;)

箱の中に別紙のダンボールが接着剤で固定されていて、そこにHDDがプチプチにくるまれてHDDがガッチリ固定されていました。

もっとクッションがいっぱい入ってるのかと予想してました。けど大手のソフマップさんがこんな感じなら、この梱包で問題ないのではないでしょうかね・・・。

あと一年間保証は付いてますので、故障した時の対応はしてくれます。けど、データの保証ではないのでそこはお気をつけください。(^^;)

 
では中身を出してみます。購入したのは東芝のDT01ACA200です(3.5インチ / SATA / 2TB / 7200rpm)。

東芝 HDD DT01ACA200

ちなみに、調子が悪くなったのはこちら。同社のMD04ACA200です。

東芝 HDD MD04ACA200

それほど重症ではないのですが、問題なく読み込めるうちに交換することにしました。

両方とも容量は2TBなんですけど、裏側の外見は結構違うのですね。

DT01ACA200 MD04ACA200

では、新しく購入したHDDを外付けのケースに装着。

DT01ACA200 HDD ハードディスク

ケースは「林檎派 Macbeth Combo」です。交換完了!

HDD DT01ACA200 林檎派 Macbeth Combo

ということで、現状ではもちろん問題なく動いてます。

まぁHDDは当たり外れとかあるので、調子が悪くなっても何が原因かはわかりませんよね。(^^;) 心配な方は直接店舗で買った方が良いかと思います。

Mitchie M の最後に一言:

 

HDDが調子悪くなると結構 焦るよね(汗)バックアップはこまめにとっておきましょう。

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    そうかぁ!
    最近動作が遅くなったと思ったら、もしかしたらHDDが古くなってるからかもしれませんねぇ。
    私も購入考えようかなぁ。
    でもお金が(T_T)

  2. pocop より:

    お疲れ様です!お久しぶりですw

    動作個所が繊細な為に壊れやすいのだろうけど、せめて新品購入時くらいは「完全武装」しててほしいですよね?w
    この梱包は業界のスタンダードっぽいですね。
    ただ、透明ケースは初めて見たw あるんすね・・びびりました。

    先日、1TのHDDが飛んだのですがw やはりBUの重要性は大きいです。
    最低限のクラウドBU(タダ分)はしてましたが、ほぼお亡くなりにwww

    悲しいですw

    • Mitchie M Mitchie M より:

      お久しぶりです!w
      データが飛ぶのはきついですね・・・。
      前兆があるとまだいいのですが、いきなり飛ぶと焦りますよね(汗)