音楽コラボアプリnanaのWEBインタビューを掲載して頂きました!

音楽コラボアプリとして若者に人気の「nana」。

nanaは、スマートフォンで簡単に歌声や楽器演奏が録音・投稿できるアプリです。ユーザー同士で拍手やコメントをつけたり重ね録りをしてコラボしたりと、音楽を通して世界中の人とコミュニケーションを楽しむことができます。

現在700万ユーザーを超え、海外の利用者も多いそうです!

私もオフボーカル音源をアップして利用させてもらってるのですが、そのnanaのWEBインタビューを受けさせて頂きました!記事が昨日から公開になってます!

nana webインタビュー

▶︎ ボカロ大好き編集委員YuuのボカロPさん突撃取材 vol.2 Mitchie Mさん – 音楽コラボアプリ nana

 
インタビューの内容としては、私の音楽歴から趣味まで幅広く回答させてもらってます。

CARACLE-SやOculus Riftの写真を載せてもらったり、最近ハマってるVRoidについても言及してもらえたり、かなり自分の趣味色が強いですが、興味を持ってもらえたら幸いです。(^^;)

特に自分の名前の由来についてはあまり公言してこなかったので、貴重の記事かも知れません。

あとインタビュー中で出てきた楽曲はYouTube動画で埋め込んでくださったので、実際に曲を聴きながら読んで頂けるかと思います。個人的に聴いてほしい楽曲や、お気に入りのnanaの投稿曲を掲載して頂いてます。

ぜひ読んで頂けたらと思います。

koitaさんから聞いた話

今回インタビュアをしてくださったkoitaさんが登山好きだったこともあり、SNSで気が合って実現したのですが、当日は楽しく色々とお話しできました。

あまり他のインタビューでは答えてないような事も言ってるのは、その雰囲気のせいかも知れません。楽しさが伝わってもらえたら幸いです。

あとkoitaさんからnanaの貴重な情報も色々聞けたので、nanaのサービスの理解が深まりました。その一部をご紹介しますと、

  1. ボカロ曲を歌った投稿が多い
  2. オケ制作職人がいる
  3. オケ投稿時にキーを指定するのは自動ハーモニー機能のため

といったところでしょうか。

まず1について。近年ボカロについては色々と言われてますが、nanaにおいては大人気だそうです!なのでボカロPのみなさんはnanaにオフボーカル音源をアップしておくと、意外と需要があるかも知れません。

次に2について。これはnana独特の文化かも知れませんね。オケ作り(カバー)を楽しんでる職人の人が結構いるそうです!しかもかなりトラックのクオリティーが高いそう。

で、曲のオケを探してた人がそのトラックに歌を乗せて投稿することで、良い感じのコラボが成立してるそうなのですね。なので、カバー音源を作るのが趣味な人は、nanaに投稿してみると楽しめるのではないかと思います。自分の作ったオケで歌ってもらえるのって嬉しいですよね!

3については書いた通りです。投稿時に表示されるこれですね。

SShot 2018 12 18 22 05 29

曲中で転調とかなければキー設定はした方が良さそうです。

最後に

ということで、ありがたい機会を作ってくださったnanaの関係者の皆様に感謝致します!

曲を投稿した際には、引き続きnanaにもオフボーカル音源を投稿して行きますので、どうぞよろしくお願いします!

 
Mitchie M のコメント:

 

nanaは動画投稿に比べたら気軽に投稿できるので、興味のある方はぜひアプリをDLしてみてください

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ その他のnana関連の記事

手軽に歌声や楽器演奏が録音・投稿できる、中高生に人気の音楽SNSサービス「nana」。 nana 音楽でつながるコミュニティアプリ   ...
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ