PR
お知らせ

美樹本晴彦先生との特別対談が掲載!OKMusicのインタビューも本日公開!

記事内に広告が含まれています。

昨日発売となった、Mitchie M feat. 初音ミクの2ndアルバム『バーチャル・ポップスター

Mitchie M 2nd Album『バーチャル・ポップスター』特設サイト|Warner Music Japan
ボカロP「Mitchie M」6年ぶりの2ndアルバム『バーチャル・ポップスター』2019年11月6日(水)発売決定!!ジャケットイラストは、マクロスシリーズ「美樹本晴彦」初の初音ミク描き下ろし!!

 
その発売に合わせて、インタビュー記事が2本公開となったのでご紹介します。

美樹本晴彦先生との特別対談

まずは、Real Soundさんには、私と美樹本晴彦先生との特別対談が掲載されています!

ボカロP Mitchie M×イラストレーター 美樹本晴彦 特別対談 初音ミクを通じて交わした創作への熱意
Mitchie Mが、ニューアルバム『バーチャル・ポップスター』を11月6日にリリースした。既発曲のほか、自主制作盤のみに収録されていたレア曲、初公開となるタイアップ曲のフルバージョン、完全未発表のオリジナル曲などが収録されている。 6年前にリリースされた1stアルバム『グレイテスト・アイドル』は…

 
今回『バーチャル・ポップスター』でのジャケット・イラストを美樹本先生が手がけてくださったわけですが、その実現までに至る経緯や制作の過程が、この記事の中で語られています!

アルバム・ジャケットについて、先生ご自身からどういうコンセプトで描かれたのかは、今まで語られてなかったので、ぜひ記事を読んでもらえたらと思います。

また、私はもちろんですが、先生の仕事や創作に対する姿勢や考え方もうかがえる内容になってます!イラストを描く方はもちろん創作に関わる方々の参考になるのではないかと思います。

自分自身、美樹本先生の先生の絵を見て育ったので、ジャケットを手がけてもらえて光栄でしたし、お忙しい中対談にご協力頂いたことに深く感謝致します!

OKMusicにインタビューを掲載

そして本日、OKMusicさんのWEBサイトにインタビューが掲載されました!

【Mitchie M インタビュー】ボカロという多彩な表現が可能な分野なので、さまざまなジャンルにチャレンジしていきたい | OKMusic
“初音ミク(以下:ミク)を人間のように歌わせるボカロP”ことMitchie M。彼の作り出すミクの歌う楽曲たちは、これまでにあまり世になかった種ばかり。それはニューアルバム『バーチャル・ポップスター』も然りだ。まるで生の歌い手に楽曲提供するがごとく古今東西さまざまな音楽性の上、およそボカロの範疇を超えた発想力と柔軟なそ...

 
こちらは、今回のアルバム全般に対する質問に私が答える内容になっています。

OKMusicさんは音楽に特化したWEBサイトなので、インタビューの時は音楽的にも深いところまで掘ってくれて嬉しかったです!

もちろん掲載する当たっては、誰にでも分かるように内容をうまく編集してまとめてますが、自分の楽曲や音楽に対する熱い思いは上手く汲み取って文章にしてくださったので、ぜひ読んでもらえたらと思います!

インタビュアーの池田スカオ和宏さんには、楽曲の細かい部分まで触れてくださり感謝してます!!

 
また、このインタビューは後日音楽フリーペーパーokmusic UP’sにも掲載されますので、こちらもよろしくお願いします!

音楽フリーペーパーokmusic UP's | OKMusic - 全ての音楽情報がここに
アーティストのインタビューやライブレポートなどを掲載しているフリーペーパーOKMusic UP'sのページです。

 
Mitchie M のコメント:

 

後ほど某雑誌にもインタビューが掲載される予定です!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

タイトルとURLをコピーしました