“安室奈美恵×初音ミク”が表紙のDTMマガジン 11月号が発売!インタビューを掲載して頂いてます。

毎月8日は『DTMマガジン』の発売日。ということで、昨日『DTMマガジン』2015年11月号が発売となりました!

なんと今回、表紙を飾っているのは、”安室奈美恵×初音ミク”です!イラストはYKBXさん。

安室奈美恵 初音ミク DTMマガジン

▶︎ DTMマガジン・バックナンバー » DTMマガジン2015年11月号

このコラボといえば、私が調声で参加させてもらった楽曲『B Who I Want 2 B feat. HATSUNE MIKU』ですが、その制作に関する話題を中心に記事を掲載して頂いております!

今回、初音ミクの生みの親である、クリプトンフューチャーメディア株式会社の佐々木渉さんと対談という形で記事にして頂いているのですが、その楽曲での調声の制作過程や、その後『初音ミク V4Xβ』の開発にどう繋がったのかが書かれています。興味のある方はぜひ読んでみてください。

先日の『ソニアカフェス 2015』で佐々木さんにスペシャルゲストとして参加して頂けたのも、この楽曲の調声を担当させてもらったのがきっかけなのです。

ちなみに前号の『初音ミクV4Xβ特集』でも佐々木さんのインタビューが掲載されており、平沢栄二さんとの対談は内容が非常にコアで貴重な情報もあり、こちらも面白いです。

▶︎ DTMマガジン・バックナンバー » DTMマガジン2015年10月号

先月号と今月号のDTMマガジンで大きく特集を組まれている『初音ミク V4Xβ』は、『初音ミク V3』と『巡音ルカ V4X』をお持ちの方を対象に無償でダウンロードできるようになっております。

発音がハッキリして声がクリアになり、言葉のつながりも良くなり、音量のばらつきがなくなるという、V3から大幅に扱いやすい声になっています!ぜひ使ってみることをオススメ致します!

初音ミク V4X | クリプトン

 

これでBETA版なので、最終的に発売される製品版が本当楽しみです。^^ あ、あと今月公開予定という『B Who I Want 2 B』のMVも期待です!

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    おおっ!
    とりあえず書店でチェックしてみます^^