動画投稿を始める前にやっておくべきこと その4

”動画投稿を始める前にやっておくべきこと”シリーズのラストです。

これまでの記事はこちら。

▶︎ その1:動画投稿を始める前にやっておくべきこと その1

▶︎ その2:動画投稿を始める前にやっておくべきこと その2

▶︎ その3:動画投稿を始める前にやっておくべきこと その3

ということで、今回は「ブログ」について書きます!

ブログを書く事のメリット

今ブログは00年代前半のブログブームの時ほどの熱い感じはありませんが、個人的には最近SNSよりブログを重視しています!というかWordPressの普及でブログは密かに熱くなっているような気もしますがどうなんでしょう? (^^;)

そこでブログをやることのメリットについて述べてみます。


まず、動画投稿をするならフォロワーを増やす意味でいかに”自分”を知ってもらうかがポイントになってきます。しかしSNSって投稿内容の情報量が少ないので、あまりアピールできないのですよね。その点ブログはいくらでも自由に文字や画像を使って記事にできますので、書く内容によっては自分を知ってもらえるチャンスも広がります。

あとSNSって基本的にはタイムラインに流す物が多いので、投稿から時間が経つとその投稿は誰も見てくれなくなるのです。一方ブログは検索エンジンからの流入があるので、SEO対策をしっかりして中身のある記事を書けば、その記事に需要がある限り常にアクセスがあります。


まぁ記事を書き続けるのは大変ではあるのですが、長期的に見た場合SNSよりブログを成長させた方が得なのではないかと思います。特にサーバーをレンタルして自己管理している場合、全てこちらでコントロールでき、使用しているSNSがオワコン化する等のような外的要因の影響は受けないので。

また仮に、ブログが大きく成長した場合、広告を入れて収益化する事も可能ですが、それはあまり期待してはいけません。(^^;)

どうやってブログのアクセス増やすか?

何事も最初は苦労するものです。しかしこれからボカロを始めるのであれば、初心者としての視点からボカロを習得して行くまでの過程を記事にするのも手です。

例えば制作の過程でつまずいた部分とその解決方法を記事にすれば、同じ部分でつまずいている人が検索して記事にたどり着く可能性が大きいです。

また、機材を買ったらその機材のレビューを書けば、それを買おうと思っている人が参考に記事を見てくれるかも知れません。その際、タイトルの最初に機材の名前を入れたり、SEO対策をしなければ効果が上がらないですが、その辺をしっかりしておけば必ず需要はあります!

大きなアクセス数ではないかも知れませんが、最初はそういう地道な努力で自分を知ってもらう事も大切です。


そういう手法を詳しくはここで書けないのですが、こちらの本を参考にすればアクセスアップのテクニックは色々と載っていますので参考までに。


あとブログを書く際の注意ですが、黒地に白抜きの文字で記事を書くのは避けた方が良いです。

広告の父と言われているデイヴィッド・オグルヴィによれば、人間は生理的に黒地に白抜きの文字は白地に黒の文字より読めなくなるそうです。自分もそれを集中して読んだ時に縞の残像が残るので多少敬遠してしまいますね。(^^;)

もちろんブログのコンセプトにもよるのですが、例えば怖い系のネタを扱っているのだったら黒地に白抜きの方が雰囲気があって良いですよね。

しかしデザイン性より読みやすさを重視した場合、プロブロガーなら誰でも使っている”白地に黒の文字”が良いでしょう。

 まとめ

ギターと違いボカロは歴史が浅いので、あまり知られていない情報や記事にされていないネタはたくさんあります。

そういう事を積極的に書いていければと思って自分もWordPressに移行したのですが、余裕ができたらその記事を書ければと思います(汗)


ということで、ここまで音楽の話が一切出ていませんが(汗)次回から音楽に関する事を書こうかと思います。それだけ音楽のみで差別化するのは難しく、きちんと動画を告知する事が重要だと思ってもらえたら幸いです。

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. ☆かおる☆道産子(`・ω・´) より:

    WordPressは使った事ないので分かりませんが、JavaScriptにも限界があるので、CGI等が自由に使えるのは、レンタルサーバーの強みですよね。
    あと、Twitter等のSNSは、TLに埋もれてしまう可能性があるのに対して、ブログは空いた時間に、ゆっくり読めるのも良いと思います。
    特定ジャンルに特化したブログは、よく見かけますが、Mitchieさんのブログは緩急(という表現で良いのか分かりませんが、専門知識だけでなく旅の記録等)があって読んでて面白いです♪

  2. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)

    『神様は、どんなことでも前を向いて進もうとする人、努力する人、挑戦する人、行動する人に「ご褒美」を与えてくださるのです!』

    だそうで、3月の月間ページビュー数が楽しみですね(*´ω`*)

    まみりんもMitchieさんの新曲というご褒美が貰えるよう前向きに努力しなくちゃ!

  3. 夢幻キリコ より:

    ブログ歴は私もけっこう長いのですが、あくまでも備忘録的にしか考えていないんです。
    なのでアクセスアップの工夫などしたことはありません。
    でも確かに宣伝としては有効ですよね。