音楽制作に関する質問を受けたので公開回答。

先日、フォロワーさんから音楽制作に関する質問を受けました。

一人一人返信するのは難しいので、このブログで公開回答したいと思います(質問者さんから公開の許可は得てます)。

で、以下が質問内容です。

まず私はボカロPになりたいのですが作曲がまったく分かりません。コードもいまいちわからず、、そこで作曲、コードを覚える良い方法があれば教えていただきたいのです。こんなかんじかな?とはなるのですがやはりだめになります。。

それぞれの音や楽器の役割?というんでしょうか、それも理解が少ないと感じています。。そういうものはもっと音楽に触れていかなくてはいけないですよね?

そして、まだ作曲もできていない状態で質問するのもあれですがプロになるにはどのような道筋をたどれば良いのでしょうか?よければMitchieさんの経験?などから感じたことも教えてください(気が早いとは思いますが、よければお願いします)

質問を簡単にまとめると「作曲・コードの覚え方」「音や楽器の役割」「プロになるには」の3つでしょうか。

ということで、自分なりに回答してみます。

作曲、コードを勉強するには

自分の場合、音楽雑誌に載ってる作曲法の連載コラムとかを読んで勉強し始めました。

作曲とコードについてはたくさん書籍が出ているので、まずは簡単そうな内容の本を選び、それを理解できるようになれば良いでしょう。

で、それが習得できたら少し難し本にチャレンジする、という繰り返しをやっていれば上達できるかと思います。

音や楽器の役割について

これは、たくさん音楽を聴いて、その中で使われている楽器を調べていけば覚えられます。で、その演奏をコピーしてみれば役割や使い方は解ってくるでしょう。

いきなり身につくものでもないので、「これ何の音?」と思ったら調べる癖をつけておくといいです。

プロになるには

これについては、仕事内容によって道筋が色々あるので、何とも言えませんが、自分の場合は外からの仕事を受けながら始めた感じです。

偉そうに回答させてもらってますが、自分もこの先プロでやっていける保証は何もないのです。(^^;) そういう世界です。

なれなかった場合リスクはあるので、あまり中途半端な気持ちで目指さない方がいいです。現状、音楽産業自体もあまり良い状態とはいえないので、個人的にはプロになることはオススメしません。

 
・・・という回答になりました(汗)

いずれにしても、音楽は長い時間をかけて習得するものなので、最初はわからなくて当然かと。とにかく自分で考えて地道に続けることが大事だと思います。

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    音楽ってコードと楽器ばかりではないんですけどね(^_^;)
    どうしてもバンド系の音楽だと、その二つってイメージですね。
    作曲の仕方だっていろいろあるし、和声法なんかも勉強しなきゃだし楽典知識だって…
    簡単にプロにはなれないし、仮になれたとしてもそれだけで食べていけるのは至難の業でしょう。
    ほんと、普通のサラリーマンでもしながら趣味で作るくらいが一番いいと思います。
    小説もそうですが。

  2. あゆみ より:

    超むづかしいw質問によく…
    私はほとんど楽器も弾けませんが (娘のほうが普通w) がvocaloidの打ち込みができるように(耳コピ、創造したものをさんざん鍵盤叩いて打ち込みしました)
    まず、芯のあるものを作り上げる
    スキルの修得でしょうかね、
    大概は凡人ですからがむしゃらに
    例え喰うカネなくとも遂行できるか?
    どの職種も一緒ですね
    確固たるvisionは人(自分もを)動し
    それをどんなにつらくても進められねば
    何も残せない(プロになれない)でしょうね(超生意気、失礼しました)
    Mitchieさんは確固たるビジョンが
    あるのでしょう、だから喰える(プロ)なのでしょうね

  3. poco より:

    簡単じゃないですからね・・・

    俺は自分にも「趣味でやっとけ」って言ってますw  締め切りも無いしw

    選ばれた方々が才能全開でシノギを削る世界ですので・・超大変なはずです。

    作品が出来るのを楽しみにしてる「側」にいるのがいいですw

    それでいいと思います。

  4. まみりん より:

    micthieさんこんばんは!

    某密林から「作りながら覚える3日で作曲入門」なんぞメールでお薦めされてるまみりんです( *´艸`)ㇷ゚ㇷ゚

    この方は、いきなりオリジナル作ろうとしているの?
    先ずは好きなアーティストの曲を完コピするとかしてテクニックを学んだら良いんじゃないかなぁ~

    それにしてもバンドメンバーが集まらなくても楽器が弾けなくても歌える人がいなくても楽曲を作って発表出来るなんて良い時代になったものです。

    毎日キーボード入力を練習していてふと思い出した
    まだPCもワープロもなかったまみりんがガチで中二だった頃
    とってもお洒落なオリベッティのタイプライターに憧れてたこと
    でも重量5kgを持ち運ぶとか今のノートパソコン何台分w