『初音ミクシンフォニー』テーマ曲『未来序曲』のショートバージョンが本日公開!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

いよいよ今月26日に開催される、初音ミク史上初の単独フルオーケストラコンサート『初音ミクシンフォニー』。 

そのテーマ曲『未来序曲』を私が担当させてもらっている事は以前お知らせしましたが、なんと本日、

そのショートバージョンを聴ける、コンサートの告知動画が公開されました!

YouTubeには自分のアカウントから投稿させてもらってます。

ニコニコ動画には、クリプトンさんの公式チャンネルからアップされてます。

コンサートではインスト曲がメインなのですが、『未来序曲』はミクさんのボーカルありの曲になります!

短い動画でショートバージョンではあるのですが、ぜひ聴いてみてください。(^^)

そして、この動画はTSOさんが制作してくださいました。コンサートのイメージにピッタリの素敵な映像です!バックのデフォルメキャラがカワイイですよね(イラストはさいねさん)。

『未来序曲』について

楽曲について簡単に書かせてもらうと、まずサビでのボカロ名曲のタイトルを引用した詞がポイントかなと。これは来年迎える初音ミク10周年に向けた「今まで初音ミクが歩んできた道のりのまとめ」といった感じでこういう歌詞にさせてもらいました。

もちろんコンサート当日に演奏される曲の名前も入ってます!

あと調声について。普段自分の曲ではハモとかコーラスを入れることが多いのですが、この曲についてはコンサート用なので、ミクさんの主メロ一本という潔い歌になってます。なので、ミクさんの歌声が際立ってますね。

以前だったら、ボーカルの目立つ歌い上げ系は調声が難しかったのですが、V4X betaが公開され新機能が使えるようになり、表現力が上がりましたね!

「まだまだ初音ミクは進化しますよ〜!」というメッセージが、今回の楽曲の「けど今はまだ未来への序曲」という歌詞に込められてます。

ぜひフルオーケストラの迫力ある生演奏と、ミクさんの歌声のコラボを会場で聴いてもらえたら嬉しく思います!

『LUX Straight & Beauty presents』!

動画のコンサートタイトルが出てくるカットを見て気になった方もいらっしゃるかと思いますが、特別協賛にユニリーバ・ジャパンさんのヘアケアブランド「LUX(ラックス)」が決定しました。

Lux 初音ミク

他の情報サイトには「公演当日どのようなコラボレーションが行われるか注目となっている。

と書かれているので、コンサート当日に向けて何か企画が進行してるのかも知れません。(^^;) こちらも楽しみにしてもらえたら幸いです!

 
コンサートのチケットはまだ間に合いますので、興味のある方はぜひ公式サイトをチェックしてみてください。

初音ミクシンフォニー|Warner Music Japan

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. 夢幻キリコ より:

    さっそくマイリスさせていただきましたよ^^
    潔いってww
    でも確かに単音ボーカルはある種勝負ですよね。
    う~ん、かえすがえすも行きたい!><
    チケットが完売だったらあきらめもつくのですが…
    でもその日はどうしてもダメなんですよねえ。

  2. あゆみ より:

    お疲れ様です
    早く続きが聴きたいですね
    特に古参にはスタートから心に響く
    良いコンサートになりそうですね

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント