『初音ミクシンフォニー』のゲネプロの様子をレポ!ハジメテノオトアワセ

初音ミク史上初の単独フルオーケストラ・コンサート『初音ミクシンフォニー』。

初音ミクシンフォニー|Warner Music Japan

 

その開催日が、いよいよ明後日(8月26日)に迫って参りました!

ということで本日、そのゲネプロ(リハーサル)があり参加してきたので、そのレポを少々書きたいと思います。

リハを終えての感想

まず、このリハを最後まで聴かせてもらっての率直な感想ですが、

これは感動すること間違いなしです!

関係者の自分が言っても説得力がないですが、(^^;) 実際演奏を聴いて何度か鳥肌が立ちました!

このコンサートは、基本的にはインストゥルメンタルの初音ミクが歌わない曲が主体です。「ミクが歌わないんじゃなぁ・・・」と思う人もいるかと思います。

しかし!自分はむしろインストゥルメンタル曲の方が感動しましたね。大人数での演奏は全てが壮大に聴こえ、生楽器の音色は心に響きます。

ちなみに自分の曲に関してはミクさんが歌うのですが「インストを聴いてみたい」と思ったり・・・。(^^;)

初期の頃からのファンなら、演奏曲目のほとんどは知ってると思います。で、その名曲のメロディーをプロの奏者の方々が表情を付けて奏でると、不思議と心を打つのですよね。たぶん当日泣く人も出てくるかと思います。

ここで、現場にいらっしゃってた、元?中の人1号さんのツイートが、参考になるかと思うので貼っておきます。

楽器編成について

そして楽器編成が豪華でしたね。オーケストラの基本セットはもちろんですが、オプション関係が充実してます!

まずはピアノ。

チェレスタ

オーケストラってピアノがない場合も多いのです。が、今回は入ってます!さらにその横にはチェレスタが。

オーケストラ パーカション

そしてシロフォン、グロッケンをはじめ、パーカション関係も充実!

あと写真に撮れなかったのですが、ハープもあります。関係ないですけどハープのハードケースのデカさには驚きましたね。運搬大変だろうなぁ・・・。

これらの楽器はオーケストラにおいては基本的にはオプションなのです。しかし今回のコンサートでは遠慮なく贅沢に使われてます。

こんな豪華な編成でボカロ曲を聴ける事は滅多にないと思うので、お見逃しなく!

リハーサルの様子

こんな豪華な編成ですが、演奏ももちろん一流。

東京フィルハーモ二ー交響楽団の皆さんは、楽曲を1.2度合わせただけで(もちろん今日が初めて)、素晴らしい演奏を披露してくれました。これが当たり前なんですが、目の前にすると本当すごいなと思います。

そして指揮者の栗田博文さんは、譜面の細部まで頭に入っている様子で、リハでも全く手を抜くことなく奏者に指示を出してました。

クラシックのジャンルの方々に、ここまでボカロ曲を熱心に演奏してもらえると嬉しいものです!

指揮台をパシャリ。一度ここに立ってみたいものである。

指揮台

で、オープニング曲の『未来序曲』は最初に演奏されたのですが、2回目の演奏で完璧だったので、こちらから特に言うことがありませんでしたね。(^^;)

指揮台のすぐ後方に座席があって、そこに座って聴いてたのですが、これだけの大人数の奏者に自分の曲を演奏してもらえる感動といったら、 何にも代え難いものがありますね。このような機会に恵まれて本当感謝です!

他のPさんの曲ではアレンジャーの方々が原曲のテンポを尊重して、「もう少し速くしてください」と何度かリクエストしていたので、ノリノリの演奏が聴けると思います。当日を楽しみにしていてください!

当日の物販等について

あと、当日の会場での物販に関してですが、コンサートを鑑賞しない方でも、物販での購入は可能です。

そして、セガさんが会場内の展示スペースにて、前日に発売となるPS4『初音ミク Project DIVA X HD』と、『初音ミク VR フューチャーライブ』の試遊出展を行います。

▶︎ 「初音ミクシンフォニー」に出展決定! | 週刊ディーヴァ・ステーション | セガ

ゲームを体験された方には「オリジナル缶バッジ」をプレゼントとのことなので、ぜひ足を運んで頂けたらと思います。もしよかったらついでにぜひコンサートの鑑賞を!

 
それでは8月26日(金)の『初音ミクシンフォニー』、どうぞよろしくお願い致します!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. あゆみ より:

    お疲れ様です
    ミクシンフォに行くため、
    今月これまで休みをつぶし、
    本日は徹夜敢行で先に仕事をつぶしてます
    絶対にいくぞー!(マジミラも)

  2. 雪板 より:

    お疲れ様です!
    ミクさんの歌声も大好きですが曲そのものも好きなので歌わない且つオーケストラということに興味があったのでブログを読んでさらに楽しみになりました!
    楽しみすぎて死んじゃいそうです!あ、死んじゃったらいけないので頑張って行きます!w

    • Mitchie M Mitchie M より:

      ありがとうございます!
      やはり名曲はメロディーが素晴らしいですよね。
      楽器でメロを演奏しても素敵でしたよ!^^

  3. まみりん より:

    Mitchieさんこんにちは(*^▽^*)

    五輪引き継ぎ式のTOKYO2020動画を見てそのクオリティーに、なんとしても人生二度目の東京五輪開会式観戦を実現させたくなったまみりんです!
    (前回は4歳だったので国立競技場の万国旗とか断片的な記憶しかないけどw)

    それはさておき、DTMとは対照的なオーケストラで奏でられるボカロ曲を会場で聴けないのはとても残念でなりません。

    けれども、これをきっかけに初音ミクが日本のポップカルチャーとしてより多くの人に認知され、東京五輪の開会式で国歌斉唱なんてことになれば嬉しい…

    • Mitchie M Mitchie M より:

      やっぱり人が演奏するというのは、自動演奏では表現できないパワーを感じますね。
      本番のホールは部屋でのリハと違うので、明日の演奏がどうなるのか楽しみです!^^