PR
初音ミク投稿動画

『好き!雪!本気マジック』がミリオン再生達成!やっぱ派生動画の影響って大きいな・・・

記事内に広告が含まれています。

「SNOW MIKU 2014」のテーマ曲として制作させて頂き、’14年2月に投稿された、初音ミク『好き!雪!本気マジック』。お陰様で本日、ニコニコ動画で

100万再生(伝説入り)を達成しました!

まずは視聴してくださった皆様と、楽曲を動画に使用してくださった皆様にお礼申し上げます。また、この曲は依頼を受けて制作したものなので、その機会をくださったクリプトンさんにも感謝致します。

そして、楽曲のイメージにピッタリの素敵な動画を作ってくださった、llcheesell (Tatsuro Ogata)さん、CatsAXさん、イラストの小森のぐさん、本当にどうもありがとうございました!m(_ _)m

 
自分の楽曲では伝説入りは「FREELY TOMORROW」「ビバハピ」「イージーデンス」「アイドルを咲かせ」に次いで5曲目です。

正直、最初はミリオンに行けるとは全然思っていなかったのですよね。(^^;) というのは、動画の伸びは投稿直後の初動で決まる事が多く、この動画は他の4曲に比べ、初動がそれほど良くなかったのです。殿堂入りまで一週間くらいかかっていたような記憶が・・・。しかも楽曲の内容が2014年オンリーの季節限定ものなので。

ということで、今回どんな感じでミリオン再生に至ったのかを簡単に振り返ってみたいと思います。

ミリオン再生達成までの経緯

まずは動画投稿翌日(はやっ!)に、足太ぺんたさんの踊ってみた動画が登場。

このダンスが広まったことにより、楽曲も減速することなくじわじわと伸びて行きました。振り付けが踊りやすく可愛らしいので、女の子を中心に”踊ってみた動画”が多く投稿されましたね。

尚、曲調からクリスマス・ソングと勘違いされ、クリスマス前後に踊ってみたが多く投稿される傾向にあります(汗)

しかし、この動画がなかったらミリオンは無理だったでしょう!

そして、このペンタさんの踊りをモーショントレースした、hinoPさんによる動画によって、さらに広まることに。

この素晴らしい出来のMMDモーションを配布してくださったお陰で、MMD関係の動画にも楽曲が使われるようになりました!

で、そのモーションデータを使用し、既に本家より先にミリオンを達成している動画があるという(笑)

大体こういう流れで、派生動画がコンスタント投稿され、本家も再生数を獲得し、ミリオンに至った感じです。

北海道では、ルスツ・リゾートの花火イベントで使用して頂いたり、ファイターズガールが踊ってくれたので、それでこの曲を知ってくれた人もいるかも知れません。

まとめ 

2012年くらいだったら「アイドルを咲かせ」のように派生動画が少なくても、初動の慣性力だけで何とかミリオンに行けることもあるかも知れませんが、さすがに最近は、派生動画が出るか出ないかの影響は大きいなと感じてます。

それと、今日の『好き!雪!本気マジック』のマイリス数を見ると約34,000。自分の他の動画だと、30,000マイリスに行っていない動画はミリオンには届いてません。なので30,000〜35,000マイリスはミリオン達成の目安かも知れませんね。

元々それほど派生動画狙いやニコ動受け狙いで作っているわけではないのですが、(^^;) とにかく視聴者の皆さんが楽しめる音楽を作っていこうと思ってます!

今後も頑張りますので、どうぞよろしくお願いします!

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. ぺん太さんの「踊ってみた」は、確かその日のうちに観た覚えがあります。
    同時投稿かってくらい早かったですよね(^_^;)
    その割りにはしっかりとした振り付けてかわいらしいし♪
    さすがぺん太さんです^^
    MMDも観ました。
    様々なカテゴリーで拡散されることによって、ミリオンは達成されるんですねぇ。
    それだけ愛される楽曲を作ることができるMitchieさんが、まさに“伝説”の存在だと思いますよ(*^_^*)

    • Mitchie M より:

      派生動画についてはこちらでコントロールできるものではないので、全く予測できないのですよね。
      それだけに、思いがけない動画が出てきたときは本当楽しいものです。^^

  2. まみりん より:

    Mitchieさんミリオン達成おめでとうございます\(^o^)/

    まみりんにとって北海道民で良かったと思わせてくれた曲です♪
    末永く道民に愛されること間違いないでしょう(*´ω`*)

    ますますのご活躍をお祈り申し上げます!

  3. あゆみ より:

    ミリオンおめでとうございます
    冬でなくても気分の良い楽曲ですよね
    あと、画がハデでないのが新鮮です

タイトルとURLをコピーしました