SNOW MIKU 2017に行ってきた!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 0

2月といえばSNOW MIKUです!

ということで、今年も「SNOW MIKU (2017)」と札幌雪祭りに行ってきました!! 

SNOW MIKU 2017|雪ミク(初音ミク)が北海道を応援!

 

昨年10月以来の新千歳空港に到着。

雪ミク 新千歳空港

今回は4ヶ月以上前に航空券などを購入したので安く来ることができましたね。まぁ予約した時はイベントの詳細は何も出てませんでしたが。(^^;)

 
札幌の雪の量はというと、昨年よりはありました。けど、車道には雪がなく、歩道も比較的歩きやすかったです。あと最高気温がプラスだったので、地面の雪があまり凍結してなかったのは助かりましたね。

雪まつり 大通会場(昼)

で、気温が高いと雪像が溶けてるかが心配です。昨年は崩落が危険なので、大通会場では一部雪像を取り壊してましたよね・・・。けど今回は最終日でしたが何とか大丈夫でした!

以下に雪像の写真を貼っていきます。

札幌 雪まつり

札幌 雪まつり

札幌 雪まつり

札幌 雪まつり

札幌 雪まつり

そして、いつもの西11丁目にある、初音ミク関係のスペースに到着。

今年も出てます、デジアイの氷像

札幌 雪まつり

最終日だったので、氷が溶けかかったり、雪が付いて分かりにくくなってます。(^^;) 後ほど夜のライトアップでまた紹介。

ちなみに、2月17日までデジアイで「札幌お土産プレゼントキャンペーン」やってます!

デジアイウィンターキャンペーン | ロート製薬: 商品情報サイト | ロート製薬: 商品情報サイト

 

そして、こちらはSNOW MIKU 2017の雪像。今年のもカワイイ!!

札幌 雪まつり

こちらは市民雪像のエリアにある「シン・ミクダヨー」。ダヨーさんが札幌で暴れてる!

札幌 雪まつり

北海道ボカロクラスタ様、制作お疲れ様でした!!

サッポロファクトリー 

雪まつり会場を見たら、サッポロファクトリーへ移動。展示やスペースイベントをやってます!

snow miku 2017

KARENTのコーナーには「好き!雪!本気マジック」を収録した「銀雪のアリア」が!

札幌 雪まつり

札幌に初めて来た思い出です。懐かしい。^^

そしてVR体験コーナーもありまして、「ミクつく」をプレイさせてもらいました!

snow miku 2017

これはOculus Touchを使って「雪ミクさんのミニチュアステージをプロデュースしよう!」というゲーム。

ミクつく

このように好きなオブジェクトを置いて、自分だけのステージを作れます。

カメラを持てば写真を撮ることも可能。

ミクつく

あとその作り込んだステージに、雪ミクさんと一緒に自分も立つことができますよ!

写真だとわかりづらいと思いますので、プレイ動画を貼っておきます。

制限時間があるので、プレイしてみたら結構集中してしまいます!VRの外では他人に見られてることも忘れてしまいますね。(^^;)

そして、クリプトン・モバイルコンテンツチームのブースでは、オリジナルのVRリズムゲーム体験できます。

snow miku 2017

こちらは、瞬発力を必要とされるVRですね。体も結構動かしますが、うまくスコアをゲットできたときは気持ちいい!

ファクトリーホールの外には雪ミクココアが。

snow miku 2017

雪ミク ツーリングビデオでは「believe Ver.HD」を使ってくれてありがとうございました!

次はホールへ。ここでは写真を撮り忘れた(汗)。この会場では、自分の関わりあるところではワーナー・ミュージック・ジャパン「初音ミクシンフォニー」のブースも出展してます!

ここに展示してあった等身大のミクさんがルカさんが「愛Dee」っぽくてカッコ良かったので、忘れずパシャリ!

snow miku 2017

雪まつり 大通会場(夜)

で、夜は関係者の方々と、再び雪まつりの会場へ。

実は2014年以来、夜はメイン会場に行ってなかったのですが、こっちの方が昼間より盛り上がってますね!

ファイナルファンタジー雪像のプロジェクション・マッピング

snow miku 2017

そしてライトアップも綺麗!

札幌 雪まつり

もちろん初音ミクのコーナーもライトアップ!デジアイの氷像。

snow miku 2017

おお、これなら何とかわかるぞ!!やはり、できれば氷像は一番綺麗な初日に見たいですね。(^^;)

そしてSNOW MIKU 2017の雪像。

snow miku 2017

ライトアップショーのタイミングは逃しましたが、見れて満足!最終日まで溶けずに綺麗で良かったです!!

まとめ 

ということで、ここに書いた以外にもたくさんの企画・展示があるのですが、今年のSNOW MIKUも来て良かったなと思ってます!

お仕事でご一緒した方々とお会いできるのはもちろんですが、札幌に来ると「初音ミク」の原点と今後を感じることができますね。来年も行きたい!!

 
Mitchie M の最後に一言:

 

翌日は室蘭に行ったよ。

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク
レクタングル(大)
レクタングル(大)
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは( ´∀`)

    2014年から今年で4度目の参戦とはMitchieさんもすっかり常連さんですねw

    ステージイベントの画像に収まってるまみりんもしっかり確認出来ましたw
    (ちなみにプレゼント大会はハズレたけど、八王子PさんのDJワークショップはとても勉強になりました。)

    来年はMitchieさんのボカロ講座なんてどうでしょうか(*^▽^*)

  2. 夢幻キリコ より:

    聞くところによると、雪ミクパッケージ電車やバスも走っていたとか。
    もうこの時期の札幌は初音ミク一色って感じですね^^
    いいなぁ♪

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

facebookアカウントでコメント


Google+アカウントでコメント