初音ミク×白猫プロジェクト コラボ決定!楽曲を2曲担当してます!その①

本日大きな発表がありました。何と!あの人気スマホゲーム『白猫プロジェクト』と我らの初音ミクがコラボ決定です!!

特設サイトはこちら。

初音ミク 10th anniversary project ~私とあなたのハジメテノオト~ 特設サイト|白猫プロジェクト

 

初音ミク10周年のタイミングに合わせて、「私とあなたのハジメテノオト」と題したコラボが開催されます。

ちなみに、開催期間は2017年8月31日〜2017年9月19日までです。

どんなコラボになるかというと「豪華クリエーター大集合」ということで、様々な分野から多数のクリエーターさんが参加して展開していくようです。

コラボ紹介動画もあるので、こちらでも詳細をチェック!ミクさん喋ります。

書き下ろし楽曲『自己愛性カワイズム』

で、そんな豪華なコラボ企画の中、特設サイトにも掲載されてましたが、私も書き下ろし楽曲を提供させてもらってます!

そして、その楽曲のPVが本日公開!こちらです。

自己愛性カワイズム』というタイトルの曲です。

音楽について

楽曲のコンセプトは特設サイトのコメントにも書いてあるのですが、「可愛いもの好きな自分が大好き」というJKのミクを描いてます。

今回、私以外にDECO*27さんとsasakure.UKさんも参加してて、そちらの曲が少々ダークめなので、こちらは徹底的に明るく可愛くしました。

音楽的にはモータウンビートを今風なアレンジで再現した感じです。「カワイイ」というイメージだったらこのリズムかなと思って最初から決めてました。

あと調声については、頭とAメロ前の間奏で「ささやき声」を使ってるのが、今回の新しい試みかと。VOCALOIDは音素記号”母音_0″でささやき声が出るのですが、音質が実用的かという微妙なところなのです。(^^;)

けど実際使ってみて、いろいろ工夫すればささやき声として何とか活用できそうな気がしました。今後も使う機会があるといいなぁ。

サムネイルのイメージ通り、とにかく可愛らしい感じの楽曲に仕上がっております!

イラスト、映像

そして、PVもそれに合わせてキュートに作ってくださいました。ミクのイラストは、人気絵師のBUZZさんが担当しております!こういう可愛さで埋め尽くしたようなイラストを描けるのすごいなぁと感心しましたね!

映像もバリバリ動かしてくれて、可愛くポップに仕上げてくださったので、ぜひ楽しんで見てもらえたら幸いです。

最後にスクショを何枚か貼っておきます。

初音ミク 自己愛性カワイズム

初音ミク 自己愛性カワイズム

初音ミク 自己愛性カワイズム

初音ミク 自己愛性カワイズム

初音ミク 自己愛性カワイズム

自己愛性カワイズム 白猫プロジェクト 初音ミク

ということで、簡単な紹介ではあるのですが、次回はその②として、2つ目の担当曲「Stand Up!」について書きたいと思います。

▼ 次回の記事:

初音ミク×白猫プロジェクト コラボ決定!楽曲を2曲担当してます!その② TVCM

 
Mitchie M のコメント:

 

2曲同時に公開されると拡散作業が大変だね・・・(汗)

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. あゆみ より:

    お疲れ様です
    聞きました~♪誰が作ったかすぐわかってしまうwすんばらしい神調教と歌詞!興奮です
    mitchieさん、若い娘向けのグッズとか子ども向けの女の子が見るよう番組の主題歌とかもイケるんじゃないでしょうか!?(kzさんのshu uemuraコラボを思い出します)

    10thにふさわしいクオリティですね

    • Mitchie M Mitchie M より:

      ありがとうございます!そう言ってもらえると嬉しいです!!
      けど、このまま「かわいい曲を作る人」というイメージが定着してしまうのではないかと懸念してます。(^^;)