初音ミク『ニュース39』制作の過程を紹介

お陰様で2日連続でカテラン1位となった新曲の『ニュース39』

“贅沢なネタ動画”とも言われておりますが  (^^;)、今回から楽曲制作の話をブログに書いて行こうと思います。

楽曲について


まずこの曲を作るきかっけですが、ちょうど作り始める頃マイブームで久々にフュージョンを聴いていて(笑)、「それっぽいのが作りたいな」とか思っていました。

が、そんな曲はもちろん需要はないので(汗)結局エレクトロを軸にフュージョンを少々融合させた感じの方向で行く事に。

ニュース番組をコンセプトにしたのは、ニュースの音楽ってフュージョンっぽいというイメージが単純にあったからです。

そんな感じで制作し始めて、曲作りはいつも通り問題なく出来ました。

で、問題は歌詞です。ニュースとなる事件や出来事を、AメロBメロで歌うと決めていたものの、行数で言えばわずか4行。この少ない文字数でストーリーを語らなければいけません。日本語って情報量を詰め込めない言葉だなと改めて思いましたね・・・。

そういう理由から複雑な話はできないので、端的に説明できる感動的なニュースをネットで探しました。

ちなみに、事件や出来事がモチーフとなって歌詞になっている曲は世の中に結構あるので、作詞の方法として覚えておくと良いかもしれません。

で、1コーラス目の、このホームレスの男性が子犬を救う話の部分。

news36

モチーフとしたニュースがこちらとか。

川に投げられたウサギを救出したホームレス

 リンクのタイトル通りの内容ですが、いいニュースです!この他にも同じような動物を救ったニュースはいくつかあったのですが、それに脚色を加えて1番の歌詞にさせてもらいました。

 
あと2コーラス目の、スラムで育った青年が後々大統領になるという部分。

news39_2b

これもネット調べて見つけたのですが、実際にスラム出身の大統領が実在します!こちら

インドネシア、ジョコ新大統領就任 スラム出身の改革派 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

そしてさらにすごい大統領が。ウルグアイのムヒカ大統領。

【ウルグアイ】収入の9割以上を寄付する「世界一貧しい大統領」ホセ・ムヒカ氏 | ロケットニュース24

 『ニュース39』の歌詞のように給与を全ては寄付していませんが、収入の大半を寄付しております!ムヒカ大統領は調べると面白い実話が結構あります。

この2 人をモチーフに2番の歌詞を作らせてもらいました。2人とも『ニュース39』に登場するヒップホップではありませんが。(^^;)

そんな感じでA,Bパートの歌詞が無事できたら、あとはいつも通り作って行くだけでした。ラップはビバハピで一度チャレンジしていましたし。

動画について

で、曲ができたら次は動画です。

いつもMVは動画師さんに大体お任せなのですが、今回は自分からイントロ、AメロBメロ、天気予報のラップ、選挙速報ブレイク、提供目の簡単な案を提示させてもらって、あとはトールミツハシさんが大部分を考えてくださいました。

真面目なニュース番組では視聴者が退屈してしまうので、コミカルな感じで遊んじゃってくださいという方向でお願いしました。

ちなみに選挙速報のダヨー氏の議員プロフィールは、こういう当確議員にどうでもいいプロフィールが表示されるのが元ネタになってます。

Giin

あと動画全般に細かいネタがいくつか入ってますが、自分もわかっていないネタがあります。(^^;) トールさんが最後まで拘って作っていたので、ご本人に聞いてみてください(笑)


そしてMMDは『ビバハピ』でお世話になったcortさんにお願いさせてもらいました。曲調からMMD使うのだったらcortさんに、と最初から思っていたので、可愛い女子アナLat式ミクさんが出来上がってきたのを見た時はニヤニヤしてしまうほどでした。ラップパートも最高です!

shuzo

お二人とも一度制作でご一緒しているので 、安心してお任せできました。トールさんとcortさんのコンビネーションは最強ですね!

最後にまとめ

動画制作は嫌々作っていると視聴者にそういうのが何となく伝わってくる。つまり作者が楽しんでいないと視聴者も楽しめないという話を何度か本で見たのですが、今回はそれが皆さんの反応でよくわかりました。ツイートやコメントで感想をくださった皆様に感謝致します。

そして『ニュース39』は投稿から3日目なので、派生動画が出てくることを期待しております。(^^;)

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. Aoken より:

    こんにちは、僕もフュージョン好きなので、今度自作する曲はフュージョン系とミクさんのコラボにしようか考えていましたが(笑)
    確かに需要は無いですよね・・・。

    イントロリフとか、リズムがくってるところとか、さりげなくスラップしているところとかフュージョン意識してるのが分かります。
    僕はベーシストでもあるので、こういうアレンジは興奮しちゃいます!

    • Mitchie M Mitchie M より:

      フュージョン良いですよね!
      けど今の時代、演奏者の自己満足みたいな感じになってしまうのが・・・(^^;)
      音楽を志す者としては極めたいジャンルではあります!

  2. Aakuma より:

    ダヨーさん、4回も出現?!
    これは「ダヨーさんを探せ」ゲームにも成れますね〜〜♩

  3. 夢幻キリコ より:

    速攻でマイリスさせてうただきましたよ^^
    いずれブログでも紹介&宣伝させていただきます。

    Lat式は本当にかわいらしいですよねぇ。
    ニュースの元ネタがあったなんてしりませんでした!
    すごいですねぇ。
    小ネタが散りばめられているのはMitchieさんの仕様かと思っていましたが、そうではなかったんですね。
    何度も一時停止して、いろいろ観てしまいましたw

    また良曲に出会えて幸せでした^^
    ありがとうございました。
    雪ミクと合わせて、早く二枚目のアルバム出してくださいね!

    • Mitchie M Mitchie M より:

      ブログでの紹介ありがとうございます!

      Lat式はいつ見ても可愛いです。このアニメ感がこういう曲調と合うのですよね。^^
      楽曲気に入ってもらえて良かったです!!

  4. まみりん より:

    Mitchieさんこんにちは(*^▽^*)

    フュージョンってドラゴンボールのアレかと思った(笑)

    需要ないですか?
    まぁ確かにニュースや天気予報で流れててよく耳にするけど曲名を知らないっていう現実…超絶技巧なのにね(;´д`)

  5. おおかみ より:

    フュージョンなんて言葉久しぶりに聞いた、
    20年前なら姫神とかCOSMOS Keyboards Trio聞きまくったんですけどね
    良くTV番組のBGMや番宣前に流れたりしてたんですけど
    気がつく人が少なくって

  6. ☆かおる☆道産子(`・ω・´) より:

    「エレクトロにフュージョンをフュージョン(融合)・・・」とかいうオヤジっぽいギャグは言わないでおきます(笑)
    ムヒカ大統領の事は知っていましたが、ジョコ大統領の話は知りませんでした^^;
    Lat式さんとダヨーさんのギャップがヤバイですね!w

  7. 道産子どっこい より:

    いつも見てます!

    不思議な中毒性にやられましたq(^-^q)

    延りピなうです♥

  8. Chouteikou より:

    MMさん、お疲れ様でした。ニュース39が大好きな曲です、I Love You!

  9. Hatsune Miku MMD 初心者 より:

    はじめてMitchieさんのWebを訪れました!
    Youtubeでは、何回か返信を頂いている。誠燗丸ゆっくりです!
    今までMMDには興味があったのですが、明らかに難しそうだったのであきらめてました。
    けど、初めてMitchieさんの動画を見たときに、俺もこんなのを作ってみたい!と、
    Unityで作成&勉強中です。
    これからも、新作楽しみにしてます!
    News39最高でした!!
    あ、MitchieさんのWebも勉強に使わせていただきます。

    • Mitchie M Mitchie M より:

      コメントありがとうございます!自分はMMDはあまりわからないのですが、動画制作は楽しそうですよね。^^ 頑張ってください!