初音ミク「マジカルミライ 2018」を観に行って来たのでその感想

マジカルミライ2018

昨日9月2日に、初音ミク「マジカルミライ 2018」in Tokyoを観に、幕張メッセに行ってきました!その夜公演のライブを拝見させてもらったので、マジカルミライの簡単な感想と私見を書いてみようかと思います。

来場者数は過去最高の4万人!

自分は昨年のマジカルミライは参加できなかったので、2年ぶりとなります。正直、2017年は初音ミク10周年ということもあり、マジカルミライも特別な盛り上がりを見せている部分があるのかな?と思ってました。

なので今年は少し落ち着くことも心配していたのですが、全然そんなことはなく、安定した盛り上がり見せていたと思います!

その来場者数の推移はEjiさんがTweetしてくれました。今年は大阪でも開催されたのもあり、単純比較できない部分はありますが、こんな感じです。

なんと今年は過去最高の4万人! 

自分は電車で幕張まで行ったのですが、駅や車内で初音ミクのグッズを持った海外の方を多く見かけましたね。「一昨年はこんな海外の人多かったっけ?」と思いましたが、実際に聞いた話でも海外のお客さんが増えてるそうです。

そして企画展を回っても多くのお客さんで大盛況な様子でしたし、初音ミクの楽曲を作ってる身としてはすごく元気をもらえました。

マジカルミライ 2018 企画展

ライブのセットリストと感想

そして最大の楽しみであるライブですが、セットリストは以下のような感じでした。

  1. Hand In Hand 
  2. ビバハピ 
  3. METEOR 
  4. アンノウンマザーグース 
  5. ワールドイズマイン 
  6. キャットフード 
  7. アカツキアライヴァル 
  8. 愛言葉 
  9. あったかいと 
  10. Nostalogic 
  11. on the rocks
  12. No Logic 
  13. ドリームレスドリームス 
  14. 劣等上等 
  15. ロキ 
  16. ジェミニ 
  17. 8HIT 
  18. いーあるふぁんくらぶ 
  19. リバースユニバース 
  20. TODAY THE FUTURE
  21. Shake it !
  22. ODDS&ENDS
  23. 39 
  24. 砂の惑星 
  25. Tell Your World 
  26. グリーライツセレナーデ

私の楽曲「ビバハピ」は2曲目です!お客さんがコールで盛り上げてくれたのは本当感謝です!サビの踊りはMVとはまた違うもので新鮮でしたね。可愛い感じのステージになっていてすごく満足してます!

で、全体的な選曲の印象について。自分は2016年のマジカルミライとの比較になってしまうのですが、一昨年はひたすらアッパーな曲が続いてた印象でしたね。それそれは大いに盛り上がったのですが、多少体力を使う感じも。(^^;)

それに比べ2018年はテンポを落とした曲も混ぜられていたので、全体の流れとして個人的にはすごく聴きやすかったです。

そして今年は、鏡音リン・レン10周年ということもあり、リン・レン曲が多くフィーチャーされてましたね。それがあってか、初音ミク曲と他のキャラの曲との比率もちょうど良かったのではないかと思います。

映像の演出も以前に比べ多くなり、クオリティーが上がったような気がします。ディラッドボードを使った初音ミクライブの完成形が見えたような感じがするのですが、まだ進化するのか今後が楽しみではあります!

まとめと個人的に気になる事

そんな感じで、マジカルミライは予想していた以上に盛り上がり、素晴らしい内容でした!

ただイベント全体を見て個人的に気になったのは、「キャラクターとしての初音ミク」が「VOCALOIDとしての初音ミク」に比べ、かなり大きくなってきてる感じがした事ですかね。

 細かいことは長くなるので書きませんが、元々初音ミクは音楽ソフトなわけで、その音楽の要素の部分がキャラクター性の強さの影に隠れてしまいそうな感じが少ししました。でもここは自分を含め音楽系クリエイターが頑張って、もっとボカロを盛り上げて行かなければいけないところかと。(^^;)

まあボカロ曲の聴かれ方が変わって来てる影響もあるかと思いますが、先述の客層の変化など含め、11周年目以降の新しい流れを感じることのできるイベントだったと思います。全体的には良い方向に流れてるかと!

実は終演後にシークレットな会合にも参加させてもらったのですが、そこでも楽しませてもらって非常に充実した1日でした。マジカルミライの関係者の皆様にお礼申し上げます。素敵なイベントをどうもありがとうございました。

 
Mitchie M のコメント:

 

ライブBlu-ray&DVDもお楽しみに。12月27日発売です!

 

【著者:Mitchie M @_MitchieM

▼ マジカルミライ関連記事

本日大盛況のうちに閉幕となった、初音ミク「マジカルミライ 2018」in Osaka。 そこで発表があったようですが、「マジカルミライ 20...
いよいよ開催まであと4ヶ月を切った、初音ミクのライブイベント『マジカルミライ 2018』。 昨日、そのイベントの公式グッズ『初音ミク「マジカ...
2017年9月1日(金)~3日(日)の3日間に渡って、幕張メッセで開催されたイベント『初音ミク「マジカルミライ 2017」』。そのライブの様...
いよいよ発売が来月1月10日(水)に迫った、『初音ミク「マジカルミライ 2017」』のBlu-ray&DVD。 そのダイジェスト映...
昨年の『マジカルミライ 2015』では、ライブ前に企画展に行ったのですが、混雑してて入場に時間がかかったり、撮影するにも列に並んだりで大変で...
スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ