PR
ライブ初音ミク

『マジカルミライ 2016』のライブレポート

記事内に広告が含まれています。

本日9月11日の『初音ミク マジカルミライ 2016 』ライブの最終公演に行ってきたので、それのレポを簡単に書きたいと思います。

マジカルミライ2016

「マジカルミライ 2016」ライブレポ

例年ですと、いつも2階席から拝見させて頂いてたのですが、今回会場が幕張メッセの9ホールということで、2階席がなく、1階の低い位置からライブを楽しむことができました。

2階席から見ていた時は「1階席熱いなあ!」と思ってましたが、実際その場所で見てみると本当熱かったですね。(^^;)

位置的にも、照明演出を間近に体感でき、今まで以上にキャラクターがよく見えて、実際にそこにいるかのように感じられるポジションでした!

 
で、まずライブのセットリストを紹介するとこんな感じです。

  1. 39みゅーじっく!
  2. ゴーストルール
  3. ヒビカセ
  4. Strangers
  5. すろぉもぉしょん
  6. 独りんぼエンヴィー
  7. タイムマシン
  8. Hello, Worker
  9. どりーみんチュチュ
  10. 愛Dee
  11. ドクター=ファンクビート
  12. Nostalogic
  13. どうぶつ占い
  14. Calc.
  15. ウミユリ海底譚
  16. テレカクシ思春期
  17. スイートマジック
  18. リモコン
  19. Baby Maniacs
  20. ラズベリー*モンスター
  21. 39
  22. shake it!
  23. ray
  24. Satisfaction
  25. なりすましゲンガー
  26. Hand in Hand

▶︎ セトリ参考記事:まさかのコラボ、待望の新曲も!初音ミク「マジカルミライ 2016」ライブ・セットリスト解禁 – Character JAPAN

自分はファンの方ほどはボカロ曲を知らないのですが(汗)、今回のライブでは、比較的新し目の曲が多かったのではないでしょうか?

絶対あると思われたあの曲がなかったり、いつもとは少し違う感じの構成だったと思います。

けど、それで盛り上がらなかったわけではなく、むしろアッパーな曲が多かったので、大いに盛り上がった印象です。

個人的には、歌い上げる系の落ち着いた曲が1曲でもあれば、更に良かったかなとも思いましたが、選曲の好みは人それぞれなので・・・(^^;)

ということでそんな中、私の楽曲で、初音ミク・巡音ルカの『愛Dee』を今年も演奏して頂きました!ライブでのネギトロ曲として認めてもらえてきてるようで嬉しい限りです。

今回のライブを簡単にまとめると「積極的に攻めた構成のライブで、来年以降の方向性を暗示する内容」だったのではないかな?と思います。今後の「マジカルミライ」が楽しみです!

出演者並びにスタッフの皆様、どうもありがとうございました!

『初音ミク マジカルミライ 2016』Blu-ray&DVD 発売決定! 

ということで、今回のノリノリだったこのライブが、Blu-ray&DVDで発売することが決定致しました!

初音ミク マジカルミライ2016 blu-ray-dvd

2016年12月21日(水)発売です!予約特典やキャンペーンを実施してますので、ぜひ下記の公式サイトをチェックしてみてください。

▶︎ 初音ミク「マジカルミライ 2016」Blu-ray&DVD 

Amazonなどでも予約受付を開始してます!

ライブに来られなかった方も、ぜひBlu-ray or DVDでお楽しみください。

「マジカルミライ 2017」開催決定!

そして、ライブ後に発表がありましたが、「マジカルミライ 2017」が、今年と同じく幕張メッセで開催されることが決定したそうです!

初音ミク「マジカルミライ 2017」

 

開催日は2017年9月1日(金)〜3日(日)です。ミク誕の翌日からですね!しかも初音ミク10周年!!

来年も「マジカルミライ」楽しみです!(^^)

 
▼ マジカルミライ関連のこんな記事も書いてます。

本日発売!初音ミク「マジカルミライ2016」Blu-ray&DVD
2016年9月に幕張メッセで開催された初音ミク「マジカルミライ 2016」のライブ Blu-ray&DVDが、12月21日(水)に発売となります! アッパーな曲が多く、非常に盛り上がった今年のライブですが、その模様をBlu-rayかDVDで...
初音ミク『マジカルミライ 2016』Blu-ray&DVDダイジェスト映像公開!
今年9月に幕張メッセで開催され大好評だった、初音ミク「マジカルミライ 2016」ライブ。 そのBlu-rayとDVDが12月21日に発売されることは、以前にもこのブログでお伝えしました。 ▶︎ 関連記事:『マジカルミライ 2016』のライブ...
初音ミク「マジカルミライ2016」特集がユニカビジョンXmas企画で放送中!「愛Dee」流れます!
本日12月15日から25日まで、新宿のユニカビル壁面の屋外広告メディア「ユニカビジョン」にて、初音ミク「マジカルミライ2016」の特集番組が放映されます! ▶︎ ユニカビジョン 初音ミク「マジカルミライ2016」特集 「ユニカビジョン」と名...
初音ミク ライブ「マジカルミライ 2015」を見に行ってきた!
昨日9月5日、ライブで『愛Dee』を演奏するのではないか?という噂のあった『初音ミク マジカルミライ 2015』の夜公演に行ってきました。(^^;) 今回のライブ会場は日本武道館です。2年前にドナルド・フェイゲンを見に行って以来だ・・・。ま...
初音ミク ライブ『マジカルミライ 2015 in 日本武道館』Blu-ray&DVDが発売!
2015年9月に行われた、初音ミクの日本武道館ライブ『マジカルミライ 2015』のBlu-ray&DVDが、1月13日(水)に発売となりました! 特設サイトはこちら。 ▶︎ 初音ミク「マジカルミライ 2015」in 日本武道館   大いに盛...
初音ミク ライブ『マジカルミライ 2015 in 日本武道館』のダイジェスト映像公開!
つい先日まで、GoigaFile便でのタイアップ広告があった、初音ミク・ライブのBlu-ray & DVDの『マジカルミライ 2015 in 日本武道館』。 ▶︎ 参考記事:初音ミクがGigaFile便をみっくみくに!タイアップ広告が掲載さ...

【著者:Mitchie M @_MitchieM

コメント

  1. まみりん より:

    Mitchieさんおはようございます(*^▽^*)

    暖房器具や除雪機のCMを見るにつけ、あぁもうすぐ冬がやって来るんだなと覚悟を決めるまみりんです。

    今年のセトリは年齢層高いお兄さんたちにとって結構ハードだったようですね(2ちゃんねる情報w)

    来年もまた幕張メッセだし、まみりんも足腰鍛えておかなきゃp(^-^)q

タイトルとURLをコピーしました