初音ミク Project: VR Tech DEMOの体験を紹介!このVRライブは凄いぞ!!

本日発表となりました、バーチャルリアリティーシステム「Morpheus」(後の”PlayStation VR“)を使った技術デモ『SEGA feat. HATSUNE MIKU Project: VR Tech DEMO』。

▶︎ 「E3 2015」のSCEAブースにて「Project Morpheus」の技術デモを出展! | 週刊ディーヴァ・ステーション

これは何かというと、Morpheusで初音ミクのVRライブが見れるというものなのですが、明日からロサンゼルスで開催されるゲーム見本市「E3 2015」に出展され、一般公開されます。


で、なんと私、先日一足先にこれを体験させてもらいました!実はこのデモで自分の楽曲のメドレーが使用されているので。(^^;)

そこで、その体験を簡単ご紹介したいと思います!VRは文章や画像では伝わりにくいのですが、結論から言ってこれは初音ミク・ファンは喜ぶ事間違いなしですので、ファンの皆様はぜひSEGAさんに期待して、楽しみにお待ち下さい。


まずVRライブをみるためにはMorpheusを装着します。こういうのが家庭で楽しめる日が来ると考えると、すごい時代になりました・・・。

Morpheus

あと、サイリウムを振れるコントローラーとヘッドフォンを装着しライブスタート。

ちなみにサイリウムは画面内に現れるので振って楽しむことができます。それによってミクさんからの反応が得られる事もあるかも。

Vrlive2

場所はこんな感じのライブ会場で、もちろん360度どの方向でも見る事ができます。

皆さんMorpheusを装着すると、まず色々な方向をキョロキョロされるそうです(笑)


で、このVRライブ、臨場感がすごいのです!ヘッドフォンから流れてくる音がライブ会場っぽいリバーブ処理がしてあったり、周りの観客と一緒にサイリウムを振っていると、本当にその場にいるような感覚でした。

あと、VR映像が凄すぎるのであまり意識してませんでしたが、音の来る方向も向きによって変わるそうです。(^^;)


そして、VRなので、ステージ上で間近にミクさんを見る事もできます!

vr live

正直、ミクさんが接近しているとドキドキするレベルです。(^^;) 本当にすぐ近くに居るかのようなのです!

また、目の前をミクさんが走って横切ると、ありもしない風を感じるような、それくらいリアルなので、これはぜひ体験してもらいたいです。


現状では技術デモということですが、見ているだけで楽しいライブでした。実際は部屋の一室で体験した映像なのですが、本当にライブ会場に行ったかのような体験として記憶に残ってます。

SEGAの皆さんのミク愛が伝わって来るそんなVRライブなので、今後の展開にかなり期待しております!そして楽曲を使用してくださり嬉しく思ってます。どうもありがとうございました!m(_ _)m


2016年はVR元年になるといわれてますが、この分野でのミクさんの活躍が楽しみです!!

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. Kenzi より:

    初めまして!
    ProjectMirai2でアゲアゲアゲインに出会い、そこからMitchieさんを知り、先月に遅ればせながらグレイテスト・アイドル限定版を買わせて頂きました><b
    全ての楽曲、動画を楽しく拝見させて頂いております♪
    某サイトでE3情報を見てVRライブの記事を読みながら、Mitchieさんの曲だといいなぁと思っていると、本当にお名前が!
    余りのビックリに思わず初コメントしてしまいました^^;
    近い将来、MorpheusでMitchieさんの楽曲を歌うミクさんに会える事を祈っておりますb

    • Mitchie M Mitchie M より:

      アルバムのご購入どうもありがとうございます!m(_ _)m
      楽しんでもらえて嬉しいです。^^
      Morpheusは本当すごいので、ぜひ楽しみにしていてください!!

  2. poco より:

    お疲れ様です。

    しかし・・・すごい時代になったもんですね・・・

    そうですか、来年にはなんとかなるんですね。はよ欲しいですw

    で、素朴な疑問が・・・

    私、老眼が・・・www 大丈夫なように作ってるんですよね?これw

    会場に行けない者としては是非欲しいのですw

  3. 夢幻キリコ より:

    おお~!
    こういうシステムが簡単に手に入る世の中がすぐにやってくるのでしょうね。
    欲しい!><

  4. まみりん より:

    Mitchieさんこんにちは(*^▽^*)

    おぉ、ミクさんのMitchieさん曲メドレーミニライブだなんて素敵!

    Mitchieさんの超絶調声凄テクに映像技術が追い付いた感じかな(笑)

    このProject Morpheus(開発コードネーム)のヘッドマウントディスプレイのフォルムが近未来的で萌えが抑え切れない( ☆∀☆)
    ぶっちゃけおいくら万円なのか気になる庶民です。

    PS4持ってないけどお家でライブ会場並みにサイリウム振り回して←ここ重要(笑)ミクさんライブが楽しめるのなら
    毎日の労働も頑張れるというもの( ´∀`)

    購買意欲が労働意欲に作用する単純なまみりんでした♪

  5. ☆かおる☆道産子(`・ω・´) より:

    最近、次々と装着型のVRメガネが出てきますね!
    スマートフォンを装着するタイプのも、この間、電気屋さんの店頭で見かけました。
    視覚・聴覚・・・あと、嗅覚・触覚・味覚が伝われば、完全なVRですね^^;

  6. ASAHI より:

    まだ黎明期ですがVRの技術も急速に進んでいますね。
    いずれ映画トータル・リコールのようになってゆきそうですね。
    数十年後には人型のシンセサイザーがバックコーラスとして
    普通に歌っているかもしれません。