新曲 初音ミク『ニュース39』を紹介

昨日投稿し、お陰様で好評の新曲『ニュース39』。


ここ最近の自分の曲としてはniconicoでかなり伸びていて、お陰様で早くも殿堂入り致しました!

今回は画像を使いながら簡単な動画の紹介記事を書いて行きたいと思います。

で、次回制作に関するコアな記事が書ければと思います。


ということで、まずこの新作は、初音ミクがキャスターを務めるニュース番組というコンセプトで作らせてもらいました。なのでニュースのOPのような映像からはじまります。

news39


今回映像を手がけているのは『ビバハピ』や『アゲアゲアゲイン』のPVでご一緒した、トールミツハシさんです!技術力とユーモアセンスが持ち味なので、今回のPVに合うと思い、お声をかけさせてもらいました。


そしてLat式ミクさんが登場。MMDを担当してくださったのは、こちらも『ビバハピ』でご一緒したcortさんです。

news39


衣装は新たに金子卵黄さんがモデリングで作ってくださいました。意外とこういう普通の衣装の方がグッと来るのは自分だけでしょうか?(^^;) 

そして何と、歌でニュースを展開(笑)。CGやイラストを使って面白く展開(イラストははちぷよさん)。たった4行の歌詞で話を展開しなければいけないのは大変でした・・・。

news39


そしてサビ。ミクさんが各地を生中継で歌います。よく見るとヘッドセットマイクとハンドマイクを使っているのは不自然ですよね(汗)。ハンドマイクを持って歌うというのは自分が提案したのですが・・・ (^^;)

news39


サビはトールミツハシさんが、タイポやモーショングラフィックスを使って、飽きさせないようにうまく映像を作ってくれました。感謝です!


そして2コーラス目。ちょっと滝川クリステル風の角度(笑)

news39


こちらは1コーラス目とはまた違った内容を放送。題材となった元ネタなどはあとで紹介します。

そしてサビ。同じく生中継ではあるのですが、ダヨーさんネタが多少入ってきます。(^^;)

news39


あと2コーラス目は21時のニュースという設定ですが、何気に生中継の場所の現地時間とだいたい合わせていたりします。

で、天気予報。トールさんの得意なタイポとcortさんのかわいいミクさんが炸裂します!

news39


歌詞に某元テニスプレーヤーの名前が出てきますが、漢字でそのまま出して大丈夫か迷ったので、世界的な選手という敬意も込めてローマ字表記に。(^^;)


そんなアバウトな天気予報のあと、最後のサビに突入。こちらはネタも交えつつ、音のエディットに合わせた映像の動きで盛り上げております。

news39


そして終了。放送局名とか最後までネタが細かいw

news39

 

で、あと何気に最後のクレジットは気合を入れて調教しているという(笑)

そんな遊び心溢れた作品になっていますが、視聴者の皆さんにも楽しんでもらえたら幸いです。

次回、制作のコアな話を書きたいと思います!

スポンサーリンク

フォローする

関連コンテンツ(レスポンシブ)
スポンサーリンクと関連コンテンツ

コメント

  1. Ray より:

    気のせいかもですが、この曲もボカロ特有の感じを敢えて出してるのかなぁと思ったり。そういう需要の方が多いみたいですが、自分は「誰だお前」「人間が歌ってるのかと思った」的な部分に衝撃を受けたので、やや複雑な心境でもあります(笑)また新曲楽しみにしてます、頑張ってください♪

  2. まみりん より:

    Mitchieさんこんばんは(*^▽^*)
    そして殿堂入りおめでとうございます♪

    『ニュース39』の視聴率絶好調ですね(笑)

    ヘッドセットはミクさんの一部だし
    スタジオのミクさんがピンマイク装着していて、現地リポーターのミクさんがマイク持ってても違和感なかったですよ(*´ω`*)

    夜の放送中に流れる選挙速報(爆)

    Mitchieさんの物凄い発想力に参ってしまいました♪ヽ(´▽`)/

  3. たいら より:

    優しいホームレスと貧しい大統領がいいと思いました。
    曲も明るい気持ちになれて最高でした。
    流石ですMitchieさん。

  4. ☆かおる☆道産子(`・ω・´) より:

    昨日、実家から帰宅して、速攻で見ました!
    ニコニコの方も見ましたが、やっぱり、じっくり堪能するなら、YoutubeのHD画質は、キレイで良いですね。
    衣装と私服のギャップ萌えは、私も同感です(苦笑)
    春っぽい感じの服が、また何とも爽やかな感じで、Lat式さんにはピッタリですね(*´ω`*)
    ヘッドセットとマイクの組み合わせは、それほど違和感を感じませんでしたが(ヘッドセットは、ミクさんのトレードマークみたいな物ですし・・・)、ただ、ちょっと気になったのは、Y社のロゴが見えている部分があって、「アレ?こんな所にロゴあったっけ?」って思った事くらいです。
    多分、数あるMMD動画の中でも、ミクさんの頭頂部をマジマジと見たのは、今回が初めてだと思います(笑)
    ネタ的には、選挙速報(ダヨーさんの当確情報とKAI党)や修造ネタ、あと背景の顔岩で笑ってしまいましたw
    ニュースの内容もさる事ながら、全体的に見て、「このアイデアは、多分、Mitchieさん並みの調教力が無いと無理だろうなぁ。」と納得すると同時に、普通、ニュース番組を見る時って、多分、自分は気難しい顔をしてると思うのですが、こんな番組なら、毎日、にこやかに見れると思いました^^;

    • Mitchie M Mitchie M より:

      見てくれてありがとうございます!気に入ってもらえたようで嬉しいです。^^
      Y社のロゴはデフォルトで入っているのです。(^^;)
      番組が現実になるといいですね!