PR
初音ミク投稿動画

祝100万再生達成!初音ミク『アイドルを咲かせ』

記事内に広告が含まれています。

2012年12月14日に投稿した初音ミク『アイドルを咲かせ』ですが、昨日ちょうど2年2ヶ月の時を経て、

100万再生(伝説入り)を達成しました!


動画を観てくださった皆様、そして楽曲のイメージにピッタリな素敵なMMD-PVを作ってくださった、Gたま(ネコ系)さんに厚く感謝御礼申し上げます。m(_ _)m

せっかくなので、この機会に『アイドルを咲かせ』の制作を振り返ってみたいと思います。

この曲はメロとコードについてはあらかじめストックで作ってあったので、この素材とトークロイドで面白いものができないかな?と思ったのが最初です。

で、この時期なぜかShela E.を聴きまくってて『Romance 1600』みたいなアレンジにしたいなと思って作り始めたら、出来上がったのがこれです(笑)。出来上がりが当初目指していたものと違うことはよくあります。(^^;)

歌詞についてですが、投稿した2012年はミク生誕5周年だったので、これまでのミクの道程を重ねたサクセスストーリー的な内容にして、”アイドル”をコンセプトで作ってみました。

“アイドル”といっても日本的なかわいいだけのアイドルというよりは、海外の例えばアヴリル・ラヴィーンのような実力も兼ね備えたアイドルを目指していたので、GたまさんのMMD-PVが出来上がった時は、それが見事に表現されていたので感激したものです!

“M”をモチーフにしたこのストラトもいつか実物化したい・・・。

Idol wo sakase guitar

ちなみにタイトルの『アイドルを咲かせ』はシルビー・バルタンの『アイドルを探せ』の文字りなのですが、その曲を知っている人があまりいませんでしたね・・・(^^;)

そんな感じで、自分の作品としては数少ないロック色の濃い音楽に仕上がったのですが、それだけに「この曲が一番好き」と言ってくれる人が結構いらっしゃて嬉しく思ってます!

いつか『アイドルを咲かせ Part2』とか作れたら面白いかも・・・? 

コメント

  1. ☆かおる☆@道産子(`・ω・´) より:

    元々、ポップ系とロック系の曲が好きだったので、この動画は、かなりツボでした。しかも、ミクさんが話してしまうという・・・サービス付き!
    他のMichieさんの曲が、どんどんミリオン再生を達成する中、正直、この曲が、なかなかミリオン達成出来ないのが不思議な位でした。
    愚問ですが、アルバムジャケットの表紙のミクさんって、この動画が原型ですよね?
    フィギュア化記念に、このストラト Michie M仕様が出たらスゴイですよね!?
    ポップだけじゃなく、ロックなミクさんも聞きたいです!
    これからも楽曲制作がんばって下さい!楽しみに待っていますね(^^)

    • Mitchie M より:

      ありがとうございます!
      この曲は派生動画が極端に少ないのです。それが伸びにくかった原因かと・・・。(^^;)

      名前はよく間違われるのでお気になさらずw

  2. ☆かおる☆@道産子(`・ω・´) より:

    Mitchieさんのお名前、間違ってしまいました!すいません!><

  3. 雪板 より:

    ミリオンおめでとです!
    しかしながら、とっくにミリオンいってるものだとばかり思ってました・・・(^^;
    めっちゃいい曲なのに!><
    とりあえずボクの中では300万いってると思えるくらいにかなりのお気に入りなのです!w

    こういうテイストの曲好きなのでまたぜひ作ってください(・∀・)wktk

  4. poco より:

    お疲れ様です。

    このストラト、コイルカバーの色までこだわってないすか?w

    ということで、使ってない国産のストラトをペイントしようかとw

    でも、ネックがメイプル・・・俺のはローズだもんなあ・・・

    オクで見つけて作りますw

    ピンク色、難しい感じかもw

  5. まみりん より:

    Mitchieさんこんにちは(*^▽^*)

    アイドルを咲かせ100万再生おめでとうございます!

    まみりんはシルヴィバルタンも知ってたりするけど、
    昔の人だから?外国人だからか大人っぽくてアイドルという感じがしないですよね?

    って、どっぷりロリコン文化に染まってる(笑)

    そして文字通り”永遠の16歳”のミクさんはアイドルとして最強ではないかと思います!

    まみりんのM←モチーフのストラト欲しいな(*≧∀≦*)

タイトルとURLをコピーしました